• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウカプのブログ一覧

2012年04月17日 イイね!

ロードスターの車検が完了しました

ロードスターの車検が完了しましたロードスターの車検が完了しました。



イエローハットに「確認したいので、外したベルトを下さい」とあらかじめ言ってあったので、ちゃんとくれました。



費用は重量税、印紙代、自賠責が56,050円。ファンベルト交換、パワステベルト交換、タペットカバーパッキン交換、クラッチフルード交換を含めた整備費用が29,073円で、総合計85,123円でした。



パワステベルトはそれ程劣化しておらず、そのままでも良かったかな?と思わないでもありませんでしたが。



ファンベルトは結構ひび割れが出ていました。



これで、もうしばらくはRS号と付き合えそうです。
Posted at 2012/04/17 19:28:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月15日 イイね!

車検とナンバープレート

車検とナンバープレートスイフトスポーツの導入を断念し、RS号の継続使用を決めたので車検を取る事にました。

車検を受ける前に自分で出来る事はしておこうと、ハイマウントストップランプと発煙筒を交換しました。



ハイマウントストップランプは球切れしていたので交換し、



発煙筒も交換しました。



いずれも外して、はめるだけの簡単な作業ですが、こんな事でも整備工場に任せれば部品代と工賃が上乗せされますからねえ。ちなみにホームセンターで買った発煙筒は528円、ハイマウントストップランプは248円でした。



 今回の車検の見積もりは前回車検を行ったイエローハットと、西南自動車で見積りして貰いました。イエローハットは車体を1時間かけてチェックした上で見積してくれたのに対し、西南自動車は車体を見ずに基本料金の説明だけでした。会社上取引があるので、最初西南自動車に車を出したのですが電話連絡が有り、案の定追加料金を上乗せしてきました。ファンベルト、パワステベルトの交換についてはイエローハットからも交換した方が良いと言われてましたので看過できるのですが、「ナンバープレートを移設してあるので、バンパーの本来の位置に取り付けし直しますので、取付部の部品代と工賃を頂きます。そうでないと車検は通りません」との事。前回の車検では別の整備工場でナンバープレートについて何の問題も無く車検を通っていますが、と伝えても「これでは車検は通りません」の一点張り。他に整備の際にタイヤローテーションもお願いしますと伝えたら「タイヤローテーションをする場合、タイヤバランスを取り直ししますので、バランス調整料2,000円頂きます」との事。タイヤローテーションするのに、いちいちバランスを取り直す必要は無いでしょうと伝えても、当社のやり方はそうなってますとの事。
 見積の際、車体を見もしないで、後から追加料金を言ってくるやり方に納得がいかなかったので西南自動車から車を引き揚げて、イエローハットに車検を出しなおす事にしました。イエローハットは前回も同じ状態で車検を通していますので、ナンバープレートを移設しないと車検は通らないとは言わないでしょう。

 NA型ロードスターはバンパーのナンバー取り付け部分の設計が悪く、ハードな走行をするとオーバーヒート気味になるので、写真のようにプレートを移設するのが一般的だと思いますが、プレートを移設している皆さん車検の度に元の位置に戻しているのでしょうか?うちのRSは中古で買ったので、来た時から写真の状態になっていて、バンパーの取り付け部品も元々無かったのですが。
Posted at 2012/04/15 14:20:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月12日 イイね!

さらば!mova!

さらば!mova!ずっと愛用していたmovaの携帯。そもそも携帯なんて大嫌い。九州に来てから友達がいなくなったので、休日に携帯に電話があると「会社のサービスカーが事故った」とか「会社の幹部の親が死んで葬式なので手伝いに行け」とか休日の総務担当の携帯なんてロクな話しかかかってこない。通話とメールだけなのでmovaで十分だと今まで引っ張ってきました。そしたら、3/31にドコモの法人担当から電話が掛かって来ました。「お願いだから変えて下さい。書類は後からでも構いません。なんでしたら今からご自宅に持っていきます。でないと御社を担当している私の立場が無くなります!」と泣きがはいりました。
しょうがないのでドコモの営業担当の顔を立てるため、ついにFOMAに変えました。
FOMAは驚いた事に、電子メールに添付されたデジカメの写真も見られるのですね。(なにか時代遅れだと馬鹿にされてる声がきこえるようですが、気のせいでしょうか?)さっそくうちの子の写真を待ち受けにしてます。スマートフォンに進化するのは間違いなくFOMAのサービスが終わる時でしょうね。
Posted at 2012/04/12 22:10:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月08日 イイね!

桜の木の下には・・・

桜の木の下には・・・去年、ハゲチャビンA氏の後任として九州支社へ赴任された、経理グループ長のTさんが、九州を全く観光していないとの事だったので、島原を案内しました。

昨年に続いて、今年も原城で花見でしたが、昨年に比べて既にかなり散ってました。やはり先日の嵐の影響が大きかったようです。



それでも、天気が良かったので、それなりの花見にはなりましたが。




昔から、「桜の木の下には死体が眠っている」と言いますが、原城跡には間違いなく多数の死体があるでしょうね。江戸幕府は島原の乱後、原城を徹底的に破壊して、処刑した一揆軍の死体と供に埋めたそうです。



上の写真は原城文化センターに展示されている発掘の様子のレプリカです。

原城の後は、火砕流で炎上した旧大木野小学校跡を見学し、



その後土石流で埋まった家を見た後、



雲仙災害記念館へ行きました。



記念館横には災害の時活躍した大型ヘリと装甲車が展示されています。



道路脇にヘリと装甲車が並んで展示されているのがシュールです。



ヘリはアメリカで開発され、川崎重工でライセンス生産されたV-107Aです。雲仙の災害や日航機123便の事故の際に活躍しました。



装甲車は60式装甲車です。



61式戦車もそうですが、1950年代に設計された陸自の車両って旧日本陸軍の設計を色濃く残してます。転輪の設計などは旧軍の戦車のデザインそのままです。



また、何故か侍ブルーの龍馬像も展示されています。




ブーツにサッカーボールがちょっと変です。

どうやらワールドカップの時に代々木に展示されていた物を、ワールドカップ後島原市で引きっとったようです。



吉田さんの指摘通り、ブーツは黄色でした。



結局島原の乱と普賢岳災害跡巡りの旅でした。
Posted at 2012/04/08 18:08:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2012年04月03日 イイね!

紫電改に見られるフォッケウルフの影響

紫電改に見られるフォッケウルフの影響先日撮影した紫電改の写真のデータを整理していた時、ふとある事に気が付きました。
紫電改に限った事ではありませんが、大戦後半の日本陸海軍機は出力不足のエンジンに対し、少しでも速度を出すため、エンジンカウリングの後方から排気管を機体に沿って後方に向けています。これは排気によるロケット効果により、速度を向上させるための工夫です。零式戦52型や、



隼3型も同じ工夫が見られますが、



紫電改は更に排気管を胴体側面に並べて装備し、胴体側を窪ませています。



エンジンカウリングから飛び出させている零戦や隼より空力的に洗練されていると思いますが、このデザインはドイツ空軍のFW190Aの排気管の処理と良く似ているように思えます。



大戦中、日本陸軍航空隊はドイツからフォッケウルフFW190Aを昭和18年に輸入しています。陸軍は3式戦闘機飛燕を液冷エンジンから空冷エンジンに換装して5式戦闘機を完成させる際、FW190Aの排気管のデザインを参考にしたと言われていますが、海軍も紫電改の生産の際にFW190Aを参考にしたのではないでしょうか。紫電改の試作1号機では排気管は分かれていますが、量産型では写真のように連なっています。



フォッケウルフFW190Aが伊8号潜水艦により日本に運ばれたのが昭和18年の事であり、紫電改の量産は昭和19年後半のからですので、十分ありえる話だと思うのですが。

ちなみにFW190Aの実物の写真は流石にもっていません。記録写真を探したのですが、FW190Aは排気管部分が黒く塗られている事が多く、白黒写真ではディティールが飛んで解らない場合がほとんどでしたので、FW190Aの写真のみプラモの見本です。
Posted at 2012/04/03 22:01:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「さらば!スイフトスポーツ http://cvw.jp/b/595595/42656677/
何シテル?   03/25 21:50
180SXとカプチーノを愛する独身男です。ブログは車と関係ないコアな航空や戦史・美術関係の話も多いです。釣りや家庭菜園もやります。犬も大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

12 34567
891011 121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
車中泊の出来る軽として購入しました。
日産 180SX 日産 180SX
大学4年の時にアルバイトでお金を貯めて、初めて買った新車です。転勤のため一時的に露天の駐 ...
スズキ キャラ スズキ キャラ
AZ1専門店で修復歴無で買った車が、購入後修復歴が判明して専門店に返品して3年。AZ1が ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
事故で廃車になったカプチーノが忘れられずにいましたが、低走行のカプチーノに出会い、つい買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation