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コウカプのブログ一覧

2013年01月24日 イイね!

ハイブリットは本当に経済的か?

ハイブリットは本当に経済的か?先日ホンダのディーラーへフリードスパイクを見に行きましたが、展示されていたのはハイブリッド車でした。最近のガソリン高を考えると、「買うとしたらハイブリッドかな?」と一瞬思いましたが、カタログのデータを検討してみると、ハイブリッドが必ずしも経済的とは言えないようです。



フリードスパイクのジャストセレクションで比較してみると、ハイブリッドは2,295,000円。ガソリン車が1,900,000円でその差額は395,000円です。

仮に10年で10万㌔走るとして、燃費がカタログ通りと仮定した場合、必要なガソリン代を計算してみます。レギュラーガソリンリッター150円で計算すると、ハイブリッドの燃費は21.6km、ガソリン車は16kmなので、

ハイブリッド 100,000÷21.6×150円=694,444円
ガソリン    100,000÷16×150円  =937,500円

結果、ハイブリッド方が243,056円ガソリン代が安くなりますが、それでも車両価格が395,000円高いので、それを相殺しても、151944円ハイブリッドの方が高くなります。

また、ハイブリッドは駆動用バッテリー交換の問題もあります。プリウス登場から15年とは言え、ハイブリッド車が爆発的に普及したのは3代目プリウスが登場した2009年以降だと思います。世間的に普及してまだハイブリッドカーのバッテリーが寿命に達していないので、それ程問題化していません。しかし、携帯電話のバッテリーは2・3年すると性能が落ちます。ハイブリッド車の駆動用バッテリーも性能が高いとは言え、放電と充電を繰り返す以上いずれ必ず能力が落ちます。性能が落ちたバッテリーは交換が必要となるでしょう。バッテリー性能が落ちて、電気アシストの駆動が無くなったハイブリッドなど存在意義は有りません。バッテリー交換が10万円程度必要となる事も考慮すべきだと思います。

結局、フリードスパイクに限ってみれば、ハイブリッドの方が経済的だとは判断出来ないとの結論でした。



ちなみに、先日会社へトヨタの営業担当が来て、「支社長車にとうですか?」とクラウンのカタログを持ってきました。「うちの支社長車はオンボロロードスターと相場が決まっております」と言ったのですが、カタログだけは貰いました。それによれば、新型クラウンのハイブリッドはリッター23.2kmなのですね。フリードスパイクの21.6kmより良いです。(ただし通常のクラウンが6気筒に対しハイブリッドは4気筒ですが)



また、TVのたけしのCFを見て「今度のクラウンはピンク色の設定があるのか!」と思っていましたが、カタログを見る限り、赤の設定はあるものの、ピンク色の設定は無いようです。あれはあくまでCF用みたいです。騙されました(笑)。
Posted at 2013/01/24 20:05:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年01月21日 イイね!

フリードスパイクの試寝してきました

フリードスパイクの試寝してきました先週の大雪で実家の雨どいが落ちたとの連絡が母親からあり、状況確認のため、週末横浜へ帰省しました。



見事に外れてました。築5年半でこんな状態になるとは。やはりタ○ホームの安作りの家はこんな物なのですかねえ(涙)。ああ!また金がかかるな。



気分が滅入ったので、気分転換に実家近くのホンダのディーラーにフリードスパイクが展示されていたので見に行きました。

後部座席をフルフラットにして、



寝てみました。



173㎝の自分の身長では後部座席から若干はみ出ます。斜めに寝れば収まるかもしれませんが、大人二人で車中泊はきついでしょうね。



カタログの写真も良く見てみると、モデルも頭を浮かせて寝てはいません。こういうのに騙されるんだなと実感しました。



インテリアは最近のホンダのオーソドックスと言った感じです。結局、エンジンもプラットホームも現行フィットの流用なのでしょうね。ただ、母親が言うには「犬のケージを載せるのは楽そう」との事でした。
Posted at 2013/01/21 20:39:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年01月14日 イイね!

フリードスパイクってどうなんでしょ?

フリードスパイクってどうなんでしょ?こんにちは。ここの所母親からの「普通の車買え!」攻撃に曝させているコウカプです。

「おぎやはぎの愛車遍歴石丸謙二郎氏編」を見て、本気でボルボ940を買う所であったコウカプですが、ふと「国産車で後部座席が完全フルフラットになって、なおかつ手ごろな値段の車って何があるだろう?」と思い調べてみました。ありました。ホンダフリードスパイクです。



ホンダのディーラーへ行きましたが、展示車はスパイクではないただのフリードでしたので、写真は撮らずにカタログだけ貰って来ました。前からのデザインは悪くないですが、後ろ姿はいまいちな気がします。おぎやはぎも愛車遍歴で「車はケツだ!」と良く言っていますが。



ただ、後部座席は広そうですな。これだと長距離運転で疲れた時に後部座席でゆっくり寝れそうです。



オプションで車中泊用のシェードが設定されているのも良いですね。近日中に展示車のあるディーラーへ行って試乗ならぬ試寝(そんな言葉あるのか?)に行ってみます。



RS号と一緒の生活。



犬と一緒の生活。両立しないのが悩ましいです。
Posted at 2013/01/14 13:04:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年01月06日 イイね!

三重ナンバーから横浜ナンバーへ

三重ナンバーから横浜ナンバーへことしの年末年始の帰省は、車では無く、学生時代を思い出して、青春18切符で帰りました。18切符は定価11,500円ですが、残り4回の切符をヤフオクで9,500円で買いました。

28日の仕事納めの後、夜福岡から京都まで深夜バス。29日の朝京都へ着いて、あとは東海道線を18切符で乗り継いで、29日の夕方横浜へつきました。また、正月にも18切符で三重県へ行って親戚回りをしたので、全部使い切る事が出来ました。

また、今年は正月休みが1月6日までと長いので、180SXの手入れも、ワックスがけに、

クーラント交換と色々出来ました。

また、1月4日は役所的には平日扱いなので、かねてから計画していた180SX横浜ナンバー化計画を実行しました。180SXは三重県に住んでいた頃買ったので、ずっと三重ナンバーのままでしたがでしたが、自分の転勤により三重県→横浜→福岡と住所が変わってます。この先も何処へ行く解らないので、180SXを母親名義にして、横浜ナンバーにする事にしました。母親には転勤がありませんから。

あらかじめ12月中に車庫証明を母親名義で取っておきました。また、自分の住民票も取得する必要があるのですが、何せ三重県→横浜→福岡と3か所変わっていますので、2か所までであれば今の住所の住民票で良いのですが、3か所以上変わっている場合、以前住んでいた所(自分の場合横浜)で住民票の除票というのが必要になります。

かくして、1月4日神奈川陸運局へ。

手続きをして、三重ナンバーを自分で外します。封印はマイナスドラーバーで破壊して、ネジ頭を外します。

無事横浜ナンバーのプレートを貰えました。結局全て自分で手続きしたので、車庫証明の費用を含めても1万円しませんでした。後で思えば、希望ナンバー制度を利用してナンバーを180にしても良かったかな?とも思いますが。これで横浜を180SXで走っている時に「周りの車から三重県の田舎者だと思われているのだろうか?」と心配しなくてもよくなりました。
Posted at 2013/01/06 20:16:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「さらば!スイフトスポーツ http://cvw.jp/b/595595/42656677/
何シテル?   03/25 21:50
180SXとカプチーノを愛する独身男です。ブログは車と関係ないコアな航空や戦史・美術関係の話も多いです。釣りや家庭菜園もやります。犬も大好きです。
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