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コウカプのブログ一覧

2013年06月25日 イイね!

我が家の次期FX選定作業

我が家の次期FX選定作業RS号のエアコンが去年あたりから調子が悪く、時々冷房が効かなくなる時がありました。別に暑いくらい我慢すれば良いので、気にもとめていませんでしたが、先週末母方の祖父の法事で三重県に行った際、エアコンが効かなくなり、母親の堪忍袋の緒がとうとう切れました。
「こんな狭い、うるさい、暑い車ええかげんに替えなさい」とハル・ノート並みの最後通告が来ました。
女の人は車にロマンを求める感覚は無く、快適性だけで判断する生き物なので、いくら「この車はたとえエアコンが効かなくても、ハンドリングが絶品だ!」と言っても聞く耳を持たないので始末に負えません。

とうとう我が家の次期主力機種の選定を決断しなければならないようです。結局フィットRSはモデル末期である事と、デザインが気に入らないので外れ、フリードスパイクは大きすぎるので外れました。

最終選考に残ったのはこの2台です。それぞれメリット・デメリットがあります。
まず、スイフトスポーツのメリットは、
①6速MT②納車が早い③N-BOX+と比べて10万円以上安い、④高速安定性などが挙げられます。
デメリットとしては
①ハイオク仕様②車内がN-BOXより狭い③税金が高い④燃費が悪い、などです。
N-BOX+のメリットは、
①車内が広く車中泊が出来る②レギュラー仕様③税金が安い④燃費が良い、です。
デメリットは、
①背が高く、横風の強い日の安定性に不安②高速での馬力不足③ATである④値段が高い⑤納車に2か月かかる、などです。

どちらにするにせよ、来月から自動車ローンの金利も上がりそうなので、今月中の判断を迫られる事になりそうです。
Posted at 2013/06/25 23:14:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2013年06月22日 イイね!

継承される飛行艇の技術

継承される飛行艇の技術岩本記録の検証の参考に、当時の海軍航空隊の姿が参考になればと、東宝映画「雷撃隊出動」のDVDを買いました。これは海軍省の協力で制作され、昭和19年11月に公開された映画で、当時の海軍の航空機や軍艦の実物が出てきます。監督は山本嘉次郎、主演は藤田進、特撮監督は円谷英二でした。

内容は公開が昭和19年末という事もあって、悪化した戦局を反映して空撮も少なく、ストーリーも敵を撃滅するものの、主人公も帰還せずとの内容です。ほぼ同じスタッフと同じ主人公で陸軍省協力のもと撮影された「加藤隼戦闘隊」が日本軍がまだ戦局的に有利であった事や、陸軍航空隊の協力で空撮をふんだんに使っている事もあって、明るいストーリーであるのと対照的です。

ただ、登場する航空機は零戦や1式陸攻、97艦攻や天山等、貴重な動画が見られます。特に空母瑞鶴から発艦する天山の映像などは実物だけに迫力です。また、一瞬映った瑞鶴の飛行甲板には移動式の25㎜単装機銃が多数増設されており、対空火力を少しでも増強しようとした姿が確認出来て興味深かったです。

特に印象的だったのは、97式飛行艇の離水シーンです。日本で初めて量産された4発大型機の97式飛行艇ですが、子供の頃はパラソル式の古臭いデザインの97式飛行艇より、後継の2式大艇の方が好きでした。

しかし、歳をとると、97式飛行艇のパラソル式の機体デザインがなんとも渋く、味があるように思えてきました。味覚と一緒で、航空機の嗜好も年をとると渋い物が好きになるのでしょうか?

大戦中は各国で作られていた飛行艇も、戦後陸上機の性能が上がったため、外国ではあまり作られなくなりました。しかし、大戦中日本海軍のために飛行艇を作っていた川西航空機は、戦後新明和工業と名前を変えて、海上自衛隊の飛行艇を作り続けました。技術の継承は特に航空機の世界では重要です。一度作らなくなってしまえば、技術は永遠に失われてしまいます。新明和工業は川西航空機の技術を立派に継承し、97式飛行艇や2式大艇の技術を守り続けました。戦後新明和が最初に納入したのは対潜哨戒機のPS-1でした。しかし、飛行艇を対潜哨戒機として使用するには無理があり、大量生産の受注が立たなくなったため、PS-1を原型に救難専用機を作ることにしました。それが写真のUS-1です。US-1は1976年に部隊配備され、人命救助や離島搬送に活躍しました。救助の対象は国内だけに留まらず、外国船舶の乗員や、機体トラブルで墜落したアメリカ空軍パイロット。リムパック演習から帰還中に発生した韓国海軍のイージス艦の急病人の搬送など、文字通り国際救助隊としての活躍でした。

US-1の後継として開発されたのがUS-2です。US-1に比べてさらに悪天候の際の離着水性能が向上しました。現在でも飛行艇を生産しているのは日本とカナダとロシアだけですが、カナダとロシアの飛行艇は湖水用で、荒海に着水出来る性能を持っているのは日本だけです。97式飛行艇から脈々と受け継ぐ技術を継承できたからこそだと思います。今回の太平洋横断中に事故にあった辛坊氏を救助出来たのも、日本の飛行艇のおかげです。辛坊氏の「この国の国民であって良かった」との発言は、「周囲を海で囲まれた日本が飛行艇を開発して、周辺の海で遭難してもすぐに救助に駆けつける事の出来る体制を作っている事」にたいする感謝の意だと思いました。海自の飛行艇における遭難救助・離島からの緊急搬送によって救われた命は部隊配備された1976年以来930名にも及びます。人を殺すのが軍隊ですが、国籍を問わず多くの人々を救ってきた岩国基地の飛行艇部隊。日本人として誇りに思って良いと思うのですが。

US-2について、5月27日の日経新聞に「インドへ飛行艇輸出へ」との記事が1面に出ていました。もともと海上自衛隊むけの航空機として開発されたUS-2なので、そのままだと「武器輸出規制3原則」に抵触しますが、敵味方識別装置を外して民生用の救難機として輸出できるように、日本政府とインド政府が協議中だそうです。また、US-2に興味を示している国は20ヶ国ほどあるようです。実現出来たら、日本の飛行艇が世界の海で人命救助に活躍する。想像するだけでワクワクしますね。荒海に着水出来る性能を持っているのはUS-2だけですので、十分可能性はあると思うのですが。いずれにしても、今後のUS-2に注目したいです。
Posted at 2013/06/22 23:37:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2013年06月16日 イイね!

ラジエタードレンボルトがなめました

ラジエタードレンボルトがなめました

横浜実家のガレージでRS号の整備をしました。やはり実家のガレージは良いです。福岡のマンションでは駐車場でオイル交換をしたら、アスファルトにオイルをこぼして大家から文句を言われました。実家のガレージは周りの目を気にせず好きなように整備できます。

ただ、ガレージ前のスペースは微妙に斜めになってますので、スロープに乗せる時少し怖かったですが。

オイル交換をした後、クーラントを換えようとしたのですが、

ラジエタードレンボルトを外そうとしたら、なめてしまいました。やばいと思ってすったもんだしましたが、うちのガレージで一番でかいマイナストライバーを使って何とかはずしました。プラスドライバーより、でかいマイナスドライバーの方がトルクをかけやすいようです。ドレンボルト自体がかなり劣化していたようです。また、RSや180SXのラジエタードレンは硬質ゴム製ですのでなめやすいみたいです。やはりボルト&ナットは消耗品なので、劣化を感じたらすぐに交換する方が良いのでしょうね。

また、家庭菜園のスナックエンドウにうどんこ病が出て枯れてしまいました。やはり無農薬は難しいですな。

Posted at 2013/06/16 20:45:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2013年06月09日 イイね!

横浜新生活

横浜新生活

横浜へ戻って1週間。引っ越しの片づけもようやくひと段落し、ネットも復活しましたので近況をご報告します。まずは泥だらけだったRS号を洗車。福岡のマンションのようにポリタンクに水を入れて駐車場まで運ばなくても、ガレージの散水栓のホースで洗えるので楽です。

横浜へ戻ると早速母親からのプレッシャーが。もともと福岡へ転勤する前はレガシーB4に乗っていましたが、福岡へ転勤する時にカプチーノへ乗り換えました。カプチーノは一度乗ってみたかった事と、どうせこの性格では九州支社勤務中に結婚相手が見つかって家族が増える事は無いので、2シーターで十分だとカプチに乗り換えました。


結局九州で結婚相手を見つける事も出来ずに横浜へ戻って来ました。カプチーノからRSへ替わったとは言え、2シーターの車は九州勤務限定との約束は母親はしっかり覚えてました。実際問題として、母親とまるちゃんを乗せて出かけるのはRS号ではきついです。

関係ありませんが、GW以来3週間ぶりに再会したまるちゃんは顔が子犬の顔からおっさん顔に変わっていました。子犬の一番かわいい最盛期が過ぎてしまって残念です。

母親の車買い替え要求を受けて、本田のディーラーへN-BOX+を見に行きました。

なぜN-BOX+かと言うと、シートがフルフラットになって車中泊が出来るからです。今まであまりお話しした事がありませんが、コウカプはかつて釣り師で、よく朝一で釣り船に乗って沖に出ていました。九州では釣った魚を食べさせてあげる家族もいなかったので一度も行ったことはありませんでしたが。

せっかく横浜へ戻ったので、静岡の釣り船に久々に乗ろうと思っていますが、釣りに行くのにもRS号ではきついです。N-BOX+であれば釣りの前日に早めに港へ行って出航までの間車中泊すれば楽かな?と考えました。

メーター廻りはチャチな感じです。

後部座席は余裕があります。

コウカプが座っても膝前拳2個分あります。

見積を貰いましたが、どうせ買うならターボのカスタムで見積したら諭吉さん200人超えました。値引きも渋く5万だけでした。しかもRSの下取りはゼロ査定。うーん流石にこれでは買えませんな。はてさてどうした物か。
Posted at 2013/06/09 15:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さらば!スイフトスポーツ http://cvw.jp/b/595595/42656677/
何シテル?   03/25 21:50
180SXとカプチーノを愛する独身男です。ブログは車と関係ないコアな航空や戦史・美術関係の話も多いです。釣りや家庭菜園もやります。犬も大好きです。
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