
ここの所仕事が忙しくてドライブに行く暇もありませんでしたが、ようやくスイスポの慣らしが終わりました。
1400㌔走行時点で一度オイル交換はやっていますが、その時はオイルフィルターは交換していませでしたので、3000㌔の慣らしが終わった時点で再度オイル交換する事にしていました。
今回のオイルは180SX用のカストロールRSよりは柔らかいバルボライン5W-50をチョイスしました。
オイル交換に併せて、オイルフィルターレンチもスイスポ用を買いました。
思えば24歳で180SXを買って以来、オイル交換くらいは自分でやる主義だったので、オイルフィルターレンチも工具箱に色々溜まっていました。一番左が86レビン用。真ん中がシャレードデトマソ用です。オイルフィルターレンチにも自分の愛車遍歴が現れていますね。
並べて見て気付いたのですが、スイスポ用に買ったレンチが、結局過去に買った車用と同じ物であることが判明しました。
これはランサーエボリューションようだったかレガシイB4だったか定かではありませんが、結局同じフィルターレンチを2個買ってしまいました。
レンチの取付自体はスイスポのエレメントは下向きなので、横向きの180SXやロードスターよりは
交換しやすいです。
前回のオイル交換の時も書きましたが、スイスポは車高が低くスロープが使えないので、ジャキアップしてタイヤにプレートを咬ませての作業となりますので、結構やりつらいです。
何とかスイスポのオイルとエレメント交換が完了しました。
続いて、180SXのアンダーカバーの留め具が劣化して割れていたので、修理する事にしました。やはり導入20年経過すると、プラスチックやゴム製部品に劣化が顕著になるのでしょうね。
黄色帽子で交換部品を売っていました。
部品が取れて穴が空いたままになっていた所を。
修理出来ました。交換部品をはめ込むだけでしたので簡単な作業でした。古い車ですが、自分で修理出来る所は自分で直したいです。その方が部品代だけで済むので安上がりですから。
Posted at 2013/12/08 16:58:11 | |
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