• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウカプのブログ一覧

2014年02月22日 イイね!

みんな若い

みんな若いKENKO社のフィルムスキャナーが楽天で送料込5,480円で出ていたので、買ってみました。

ネガをフォルダーにセットして読み込む方式です。

早速、昔のネガを引っ張り出して、データを取り込んでみました。



先代のぼんちゃんが若いです。90年代初めの頃はまだデジカメありませんでしたので、ぼんの若い頃の写真のデータはありませんでした。



まると同じで、先代もおばあちゃん子でした。



20年近く前の写真なので、コウカプも180SXも若いです。5,000円そこそこのスキャナーの割には結構使えそうです。昔のネガを整理すれば、まだまだ色んな写真がでてきそうです。
Posted at 2014/02/22 09:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ペット
2014年02月17日 イイね!

もう一年たちました

もう一年たちましたこの子が我が家に来て、はや一年がたちました。

早い物です。

仕事から疲れて帰っても、玄関でこの子がお迎えしてくれるので癒されます。



ただ一点残念なのは、この子が我が家に来て最初の4カ月は福岡勤務のため、いちばんかわいい時期一緒に過ごせなかった事です。チビの頃は可愛かったのですが。

今やすっかりおっさんです。




先代と同じで、母親の膝の上が大好きですが、



寝相は先代と微妙に異なります。



上が先代で下が2代目です。

今やすっかり家族の一員です。

まるちゃん。いつまでも元気でいてね。
Posted at 2014/02/17 22:36:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ペット
2014年02月15日 イイね!

永遠の0の感想

永遠の0の感想※このブログはネタバレが含まれているのでご注意ください。

遅ればせながら、「永遠の0」見てきました。

まあ、「特攻を美化している」等色々批判はありますが、少なくとも特攻を美化しているという印象は受けませんでした。

飛行機の特撮はアメリカ映画に比べればチャチですが、日本映画のCGも多少は進歩したようで、「男たちの大和」の戦艦大和に比べれば「永遠の0」空母赤城はそれらしく見えました。



意外と謎解きの要素が強く、落ちもそれなりにあります。女性客が多いのは、ただの飛行機映画では無く、恋愛や謎解きの面が強いからなのでしょうね。まあ、井上真央ちゃんはかわいい。



現代パートの設定は2004年です。個人的な話で恐縮ですが、終戦60年に合わせて特攻で戦死した祖父の足跡を調べる三浦春馬君の姿が、1991年の日米開戦50周年記念式典の際、真珠湾攻撃に参加した方々へインタビューした大学生の自分と重なりました。

主人公の元同僚役の橋爪功の「あと10年もすれば我々の世代はいなくなって、当時の事を伝える事が出来なくなる。今語っておかなければならない」との言葉が身に染みました。



ちなみに、真珠湾攻撃に参加した戦闘機パイロットで、特攻で戦死した人は実在しません。艦攻か艦爆の偵察員で特攻で戦死した人はいましたが、操縦士で特攻に出た人はいませんでした。真珠湾攻撃参加操縦士はベテラン揃いでしたので、流石の日本海軍も特攻には使っていません。

また、飛行機の考証も良い専門家が付いているのか、極端な違和感は感じませんでした。主人公が教え子のパイロットと零式戦52型を21型と交換する際に、「初めてのった零戦が21型で、真珠湾以来ずっと21型で戦って来ました。最後に出撃するのも21型で行きたいのです」との台詞が印象的でした。

結論としては、大絶賛で超お勧めとはいきませんが、飛行機有り、恋愛有り、謎解き有りで見て損は無いと思います。

もっとも、自分にとっては名優夏八木勲の最後の作品と言うだけで見る価値はありましたが。

さて、零式戦闘機といえば、そろそろ岩本記録の検証を再開せねばなりませんな。岩本氏も空母瑞鶴の戦闘隊の一員としてハワイ沖までは行きましたが、艦隊直援だったので真珠湾攻撃には参加しませんでした。
Posted at 2014/02/15 11:26:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2014年02月10日 イイね!

星の王子さまパーキングエリア

星の王子さまパーキングエリア土曜日に1泊で群馬の山あいの温泉へ行っていましたが、大雪でひどい目に遭いました。

渋滞の嵐で、到着には時間がかかるは、雪でタイヤがスタックするはで大変でした。



今朝起きたら、スイスポ号が氷漬けになっていました。



ナンバーからつららが下がっていました。



帰りも関越道が通行止めとなっていて、どうなる事かと思いましたが、午後再開されたので何とか帰って来れました。途中休憩で寄った寄居PAが星の王子さまPAに変わっていました。



最近SAやPAがコラボするのが多いですな。



建物は作者のサン=テグジュペリにちなんで、南仏をイメージした物なのでしょうね。




施設内には星の王子さまのストーリーの表示や、



サン=テグジュペリの生涯を講談調に紹介しています。

ここでクイズです。

「作家としてだけではなく、フランス空軍のパイロットとして有名なサン=テグジュペリですがその乗機の機種は何でしょう?」

「ロッキードP38戦闘機」と答えたあなた。良くご存知ですね!



「ロッキードF5偵察機」と答えたあなた。かなりのマニアですね!



「ブロッシュMB174」と答えたあなた。立派な変態ですね!

1944年7月31日にコルシカ島から出撃したサン=テグジュペリは地中海上空で消息を絶ちました。その時に乗っていたのは山本長官機を撃墜したのと同じロッキードP38だと良く言われていますが、正しくはP38を改造して武装を外し、写真撮影用のカメラを積んだF5と言う偵察機です。

ブロッシュMB174はフランス空軍の偵察機で1940年5月のバトル・オブ・フランスの時にサン=テグジュペリが搭乗した機種です。この時はドイツ空軍のメッサーシュミットMe109に発見され追い回されたものの、辛くも逃げ切ったそうです。ブロッシュMB174は生産機数が少なく、第二次大戦の際フランスは早期に降伏してしまったため活躍期間が短く、航空ファンでもかなりのマニアでないと知らないと思います。

サン=テグジュペリが星の王子さまを出版したのが1943年です。バトル・オブ・フランスでMB174に乗っていた時に撃墜されていれば、星の王子さまは世に出なかったと思います。

逆に1944年7月31日に撃墜されなければ、もっと多くの名作を世に送ったのでしょうね。

マルセイユ沖で発見されたF5の残骸に残っていた製造番号がロッキード社の記録と一致し、サン=テグジュペリの乗機と確認された、と発表があったのは2004年の事でした。

話がかなりそれましたが(また訳の分からん事言っていると思ってるでしょ?)、星の王子さまPA。星の王子さまが好きな人や、サン=テグジュペリに興味がある人は一度訪れても良いと思います。
Posted at 2014/02/10 01:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「さらば!スイフトスポーツ http://cvw.jp/b/595595/42656677/
何シテル?   03/25 21:50
180SXとカプチーノを愛する独身男です。ブログは車と関係ないコアな航空や戦史・美術関係の話も多いです。釣りや家庭菜園もやります。犬も大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9 1011121314 15
16 1718192021 22
232425262728 

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
車中泊の出来る軽として購入しました。
日産 180SX 日産 180SX
大学4年の時にアルバイトでお金を貯めて、初めて買った新車です。転勤のため一時的に露天の駐 ...
スズキ キャラ スズキ キャラ
AZ1専門店で修復歴無で買った車が、購入後修復歴が判明して専門店に返品して3年。AZ1が ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
事故で廃車になったカプチーノが忘れられずにいましたが、低走行のカプチーノに出会い、つい買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation