• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウカプのブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

不思議なホームセンター

不思議なホームセンターコウカプが休日よく行く横浜市内の某ホームセンターの駐車場にはいつも渋い車が止まっています。

最初は、ホームセンターのお客さんの車かと思っていましたが、どうもホームセンター近所のクラシックカー販売店が、在庫車用として駐車場の一部を月極めで借りているようです。おかげで、ホームセンターの買い物ついでに、名車の鑑賞が出来ます。



クラシック911とロータスエリーゼ。



クラシック911をもう一台。



蟹目ことオースチン・ヒーレー。渋いっす。



他にも新旧色々な車が止めてありますが、個人的に一番渋いと思うのは、やはりコスモスポーツですねえ!とても50年近く前の車とは思えません。今見てもカッコ良いです。

買い物に行くたびに「今日は何が止まっているかな?」とちょっと楽しみだったりします。

いずれにしても、クラシックカーの鑑賞会も出来る不思議なホームセンターです。
Posted at 2014/04/29 00:39:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2014年04月23日 イイね!

直立不動で敬礼!

直立不動で敬礼!you tubeを見ていたら、ちょっといい話を見つけました。

私がホテル勤めをしていた頃の話

ある披露宴、新郎が海自の方でした

同僚上司達は制服で出席

披露宴も御披楽喜に近づき、新郎のおじいさんの挨拶がありました

自分が海軍にいたこと孫が艦に乗っている事を誇りに思うこと自分達の世代の不甲斐なさ ­のせい

で今の海上勤務の方達には苦労を掛けていると思うことを、たとたどしくですが話 ­されました

同僚達は知らなかったらしく、酔っ払っていたのが段々背筋が伸びていき神妙に聞き入っ ­ていまし


挨拶が終わり高砂の席の一人が「何に乗っておられたのだ」と尋ねると、新郎は小声で「 ­大和です」



それを聞いた海自組一同すっ転ぶような勢いで立ち上がり直立不動で敬礼を送りました

おじいさんも見事な答礼を返されました

私はその後は仕事になりませんでした
Posted at 2014/04/23 01:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月20日 イイね!

スズキのメカニックの一言にちょっとショック

スズキのメカニックの一言にちょっとショック「流石にもう雪は降らんだろう」という事で、タイヤを純正の17インチに戻しました。

いつものように、きちんとトルクレンチで取り付けて、



空気圧をケージで測ってみたら、結構抜けてましたので、コンプレッサーで前輪標準2.5の所を少し高めの2.8に調整しました。後輪は標準2.2を2.5にしました。



続いて、忙しくて受けていなかった新車6ヶ月点検をスズキのディーラーへ受けに行きました。



せっかくスズキの正規ディーラーに来たので、点検終了後整備の報告をしてくれたメカニックに先日の疑問をきいてみました。



「スイフトスポーツのミッションオイルを自分で替えた際、外したドレンボルトにマグネットが入っていませんでしたが、今のスズキ車はこれが普通なのですか?」

メカニックの答え。
「私は現行スイフトスポーツのミッションオイルを替えた事が無いので解りません」

思わず絶句しました。ミッション車自体今や希少な存在で、正規ディラーのメカニックでも、ミッションオイル交換作業自体がまれな作業となっているようですね。結構若くないメカニックで、入ったばかりの感じでもなかったのですが。

先日のインターネットニュースで、「新型コペンはマニュアルトランスミッッションをインドネシア向け生産車の物を流用して搭載する」と流れていました。コペンは旧型は7割オートマで、MTは3割のみだったそうですが、コペンのマニュアルファンのためにダイハツはマニュアルトランスミッッションを確保したそうです。しかし、こういった動きはまれな例のようです。昔はレガシイーにもMTがありましたが、今はありません。

MTの車は売れない⇒売れないからミッションはオートマのみ⇒MT離れがさらに加速 という悪循環です。「MTの運転の楽しさを知っているのは中高年のおっさんのみ」という時代になりつつあるのでしょうね。

Posted at 2014/04/20 23:44:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年04月19日 イイね!

フェリー転覆事故と友鶴事件

フェリー転覆事故と友鶴事件今週は水曜日から金曜日まで出張だったので、その間家のPCを見れませんでしたが、金曜の夜久々にみんカラへアクセスしてみると、おすすめスポットのアクセスだけが急に増えていました。

何事かと思いましたが、どうやらおすすめスポットの「転覆したフェリー」というのが注目を浴びたようです。



フェリーありあけの転覆事故は2009年でしたが、今になってこんな形で注目されるとは思いませんでした。



ちなみに、韓国で沈んだフェリーが日本船だった頃、所属していたフェリー会社はありあけと同じ会社です。



フェリーが韓国へ売却された時、改造して客室を増設していたのなら、トップヘビーとなって復原力が低下していた可能性が高いです。船という物は傾いても、元に戻ろうという力が働くよう設計されています。これを復元力と言います。



今回の韓国でのフェリー沈没のニュースを見て、友鶴事件を思い出しました。戦前日本海軍は駆逐艦以上の艦は軍縮条約で建造できる隻数が制限されていましたが、600トン以下の水雷艇であれば制限がありませんでした。そのため海軍は600トンの水雷艇に駆逐艦と同じ12.7cm砲や魚雷発射管を搭載した、千鳥型水雷艇を建造しました。ところが、小さな船体に大きな大砲や魚雷発射管を積んでしまったため、トップヘビーとなって復原力が低下し、昭和9年嵐の中演習中であった千鳥型水雷艇3番艦友鶴が傾斜転覆して、乗組員113名中生存僅か13名の大参事となりました。これにより、日本海軍では全艦艇の復原性の調査が行われ、復元力が不足していた艦の改修が行われました。



復元力の不足は日本海軍だけの問題ではなく、アメリカ海軍も大戦中、特攻機対策で対空砲を増設した艦艇の復元力が不足し、1944年12月にフィリピン沖で台風により駆逐艦が3隻も沈んいます。犠牲者は790名にも及び、10月のレイテ沖海戦時の日本海軍の攻撃による犠牲者よりも多かったのでした。

日本もアメリカも船の設計において、復元力では痛い目に遭ってきたのです。ただ、日本やアメリカが敵に勝つために軍艦に大砲を載せ過ぎて転覆して軍人が犠牲になったのに対し、韓国の場合は金儲けのために客室を増設してフェリーが転覆して、犠牲になったのが修学旅行の学生であったのはより大きな悲劇であると思います。
Posted at 2014/04/19 09:11:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月06日 イイね!

まるちゃん危機一髪

まるちゃん危機一髪今朝、朝食後、トイレに行き、用を足して食卓へ戻ると・・・

何じゃこれ?


どうやら、ゴミ箱に捨ててあった朝食用のクロワッサンの袋を、コウカプのいない隙に持ち出したようです。



袋の底に残るクロワッサンの粉を舐めようとしたようですが、



袋の口とまるの首がおなじ大きさであったらしく、すっぽりはまって、自力で取れなくなっていました。



母親も呼んで、しばらく様子を見ていました。よくテレビでおもしろ投稿ビデオで良く似た光景を見ますが、まさか我が家でも同じ光景が見れると思いませんでした。



母親と笑って見てましたが、そのうち悲しげな声で鳴き出したので、母が袋を取ってあげました。



「はあ~!びっくりした」とまるの顔が言っていました(笑)。

朝から笑わしてくれます。
Posted at 2014/04/06 09:08:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ペット

プロフィール

「さらば!スイフトスポーツ http://cvw.jp/b/595595/42656677/
何シテル?   03/25 21:50
180SXとカプチーノを愛する独身男です。ブログは車と関係ないコアな航空や戦史・美術関係の話も多いです。釣りや家庭菜園もやります。犬も大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
202122 23242526
2728 2930   

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
車中泊の出来る軽として購入しました。
日産 180SX 日産 180SX
大学4年の時にアルバイトでお金を貯めて、初めて買った新車です。転勤のため一時的に露天の駐 ...
スズキ キャラ スズキ キャラ
AZ1専門店で修復歴無で買った車が、購入後修復歴が判明して専門店に返品して3年。AZ1が ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
事故で廃車になったカプチーノが忘れられずにいましたが、低走行のカプチーノに出会い、つい買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation