
先月車検のため、三重の従弟の板金屋にスイスポ号を入れた際、ミッションオイル漏れを指摘されました。
ミッションオイル漏れは新車保障の範疇なので、スズキのディラーへ持って行けば無料で修理してくれるとの事だったので、ディラーへ持って行きました。
どうやら、ミッションとドライブシャフトの繋ぎ目の部分のシールから漏れているようです。
スズキのメカニックに原因を聞いたところ、ミッションオイルの入れ過ぎだろうと言われました。
そう言えば、自分でミッションオイル交換した際、注入口からミッションオイルを入れて、オイルが一杯になって、溢れ出てきた時点で、注入ボルトを締めましたな。
180SXもロードスターも、カプチーノも、自分でミッションオイル交換してましたが、注入口からオイルを満タンにする方式で問題ありませんでした。今まで、ミッションオイルの量を計って交換した事はありませでした。FFのミッションオイル交換は、オイル量をシビアに計って行わないといけないのですな。スズキのメカニックには「ミッションオイルを入れ過ぎると、シールが破損します」と言われました。
新車保障で、交換代は無料でしたが、ディーラーへ予約を入れた日が新車3年保証の最終日でした。危うく有料になる所でした。有料だと、結構な金額がかかったでしょうな。今後、スイスポ号のミッションオイルを交換する際は、オイル量にも気をつけないといけませんな。ちなみにミッションオイルの量は1.8ℓで良いそうです。
天気が良い日が続きますので、今年の家庭菜園は野菜の収穫が好調です。ジャガイモに続いて、茄子の出来も良いです。
Posted at 2016/08/07 17:17:37 | |
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