
GWはずっと三重ガレージに行ってました。
三重ガレージには、従弟にバンパー修理を頼んでいた180SX号が戻っていました。
写真で見ると分かり難いですが、
バンパーと車体の色にかなり差があります。バンパーは新規塗装、車体は23年前の塗装ですから、
屋内保管とは言え、経年劣化は避けられません。色を完全に同じするには、全塗装するしか無いですな。
それでも、きちんと新品バンパーで修理出来ただけでも、良しとすべきでしょうね。180SX純正新品バンパーは、もう無いのですから。
GW前半は、会社の大先輩Tさんと、久々にサバ釣りに行きましたが、まさかの丸坊主でした。
サバ釣りで坊主は初めての経験です。サバ釣りは、昔はクーラー満杯が当たり前でしたが。
坊主なので、写真は撮りませんでした。
GW中盤から後半は、ずっと三重ガレージの修理でした。最初は1階の階段下床が割れているので、床修理です。
階段を降りる際、一番体重がかかる箇所なので、割れたようです。ここの修理は、職人さんにお願いしました。
流石にプロの仕事です。
綺麗に直りました。
続いて、ガレージ外の水道にシンクが無かったので、
ホームセンターで買って来て、
取り付けました。蛇口との位置関係は、ピッタリとはいきませんでしたが、これで洗い物も出来るでしょう。
また、暖かくなったので、コタツ用マットを外したら、まるがフローリングで足が滑って歩きにくそうだったので、ゴザを敷きました。
早速寝転びます。まるは結構畳好きなので、満足そうです。
気持ちよさそうに、寝てました。
GW後半は、ベランダ手摺のペンキ塗りです。今はアルミ製の手摺が主流ですが、30年前の建物なので、鉄製の手摺です。錆が浮いて、ボロボロだったので、ペンキを塗ることにしました。
浮いた塗料を剥がして、
ワイヤーブラシや、
真鍮ブラシで錆を落とします。
使う塗料は、ニッペの錆の上から塗れるウレタン塗料です。錆の上から塗れる塗料と言っても、可能な限り錆を落とします。錆落としで一日半かかりました。
続いて、ペンキ塗り。
刷毛でぬりぬり。
床が汚れないよう、新聞紙でマスキング。
雨が降らなくて良かったのですが、炎天下の作業はきついです。本当は錆止めと本塗りの2回塗りでやりたかったのですが。一回塗りでも一日半かかりました。
錆落とし、ペンキ塗り合わせてまる三日。ずっと立ち作業なので、腰に来ました。
before
after
before
after
before
after
意外とムラ無く塗るのは難しかったです。模型の塗装でムラなく塗るコツは、縦横交互に塗る事ですが、同じようにやっても、ムラになってしまいました。
まあ、素人仕事ですので、こんな物かな?
サビサビ状態で放置するよりは、良いでしょう。
多少、ガレージらしくなってきましたが、三重ガレージの最適化、まだまだ続きそうです。
Posted at 2017/05/07 20:38:37 | |
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