• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウカプのブログ一覧

2018年05月12日 イイね!

バッテリー端子に板おもり

バッテリー端子に板おもり連休中、180号のバッテリーが上がり気味なので、交換することにしました。

バッテリーも古河やBOSHや色々使いましたが、大容量のCAOS一番良かった気がするので、CAOSにしました。今回は100D23Rです。



今までD端子のバッテリーを取り付ける際は、端子を必死で削っていましたが、今回はホームセンターで売っていたこれを使います。バッテリー端子の変換ターミナルなんてあるのですね。

変換ターミナルをバッテリーに取り付けます。



ここで問題が、+は問題ありませんが、‐側がアダプターに車体側の端子を接続しても、固定できません。ネジを一杯まで締めても、ユルユルですぐに外れてしまいます。長年D端子を削って無理やり接続していたので、端子がガバガバになっていたのかな?

さて、どうしたものか?

(ピンと来ちゃった)
そうだ、あれを使おう!すぐに釣り道具屋へ。



タラタッタッタター♪(ドラえもん風で)「いたおもり~♪」

鮒釣りとかに使う板おもりです。これなら鉛で出来ているので、アダプターに捲けば使えるのでは?
釣りが趣味の人間ならではの発想です。



アダプターに板おもりを合わせてみたら、大きさ的にはぴったりでした。



アダプターに板おもりを巻きました。いけそうです。



何とか、取り付けました。問題無くエンジンが掛かりました。とりあえず、ほっとしました。



ただ、アダプターに干渉するので、日産純正の+端子カバーは付けられませんでした。

それにしても、板おもりを車の部品として使うとは思いませんでした(笑)。
Posted at 2018/05/12 16:37:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月09日 イイね!

壁掛け工具

壁掛け工具昔から、ウッドガレージに良くある、壁掛け工具に憧れていました。

しかし、壁に穴を開けるのも気が引けます。

そこで、メッシュの衝立を買って、三重ガレージの壁沿いに取り付ける事にしました。



組み立てて、



取り付けてみました。



付属で付いていたフックは6個のみでしたので、100円ショップで取り付けフックを大量に買って、取り付けました。なかなか良い感じです。ツールボックスから工具を探す手間が省けます。



続いて、久々に180のクーラントを交換しようと、日産純正LLCをホームセンターで買ってきました。



「うん?製造年月日は見当たらないな?」と思って値段のシールを剥がすと、出て来ました。



「2015年9月25日結構古いな!」製造日を隠すように値段シールが貼ってありました。ビ〇ホームもえげつない売り方をしますな。



3年落ちのクーラントですが、とりあえず交換しました。水と混ぜて使うものなので、LLCはあまり古い物は使いたくないのですが。



作業が終わって部屋に戻ると、まるが母の膝の上で待っていました。

「遅くなってごめん。綱引きでもして遊ぼうか?」と言うと。



あっかんべー!をされました(笑)。
Posted at 2018/05/09 22:03:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月06日 イイね!

まるちゃん、奥飛騨温泉へ行く。

まるちゃん、奥飛騨温泉へ行く。連休中は親父の墓参りと、母方の叔父さんの7回忌のため、三重ガレージに行っていました。

三重まで車で行くので、今回は中央道経由で、途中奥飛騨温泉で一泊することにしました。



せっかく長野県方面まで行くので、最初はネットで調べたペット同伴OKの蕎麦屋さんへ行きました。



お店は蓼科そばメルヘンさんです。



テラス席はペット同伴OKですが、テラス席は1席のみです。幸い空いてました。



母は温かい天ぷら蕎麦セット。自分は天ざるそばセットにしました。



蕎麦も天ぷらも、美味しゅうございました。蕎麦大盛にすればよかった。



続いて、奥飛騨温泉へ。今回は、奥飛騨温泉郷新穂高温泉です。



山中なので気温が低くて、桜が満開でした。



枝垂れ桜が奇麗です。
今年は何故か、桜と接する機会が多いです。



お宿は、ペットと泊まれる宿、おさんぽ日和さんです。



小さなお宿ですが、温泉は露天風呂二つ。



内湯二つの、四つあります。いずれも貸切で、ゆっくり入れます。



源泉の温度が高いので、内湯は加水しないと熱いですが、露天は外気に冷やされて、丁度良い温度でした。



湯の華一杯で、良いお湯でした。



食堂もペット同伴OKです。



部屋で留守番させなくて良いので、安心です。



お食事も、飛騨牛のステーキが絶品でした。



温泉もお食事も大満足でした。また、機会がありましたら、再訪したいです。
Posted at 2018/05/06 17:45:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さらば!スイフトスポーツ http://cvw.jp/b/595595/42656677/
何シテル?   03/25 21:50
180SXとカプチーノを愛する独身男です。ブログは車と関係ないコアな航空や戦史・美術関係の話も多いです。釣りや家庭菜園もやります。犬も大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
678 91011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
車中泊の出来る軽として購入しました。
日産 180SX 日産 180SX
大学4年の時にアルバイトでお金を貯めて、初めて買った新車です。転勤のため一時的に露天の駐 ...
スズキ キャラ スズキ キャラ
AZ1専門店で修復歴無で買った車が、購入後修復歴が判明して専門店に返品して3年。AZ1が ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
事故で廃車になったカプチーノが忘れられずにいましたが、低走行のカプチーノに出会い、つい買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation