
3連休は、車検に出していた180SXを受け取りに、三重ガレージに行っていました。
我が家の3台がそろい踏みするのは、久々です。
25年目の車検は、エンジンマウント交換、クラッチ交換等かなり大掛かりです。費用は28万円と、通常の車検の倍以上しました。
車検後の180号のテスト走行に行くと、信号待ちの時必ず発生していたプルプル振動が全く消えていました。エンジンマウント交換の効果は絶大でした。
車検を担当した車屋の従弟によれば、180SXのゴム系や樹脂系の部品は廃番になる前に確保して確保しておいた方が良いとのことで、それも押さえました。
クーラントのリザーブタンクも確保しました。従弟によれば、180SXの部品廃番は増えていますが、本田に比べれば、日産はまだましとの事。本田は古いシビックやCR-Xの部品は出てこないそうです。
また、もうすぐ12月なので、スイフトスポーツもタイヤをスタッドレスに交換しました。
トルクレンチで、しっかり締めます。
空気圧もきちんとチェックして、補充します。中古買ったスタッドレスですので、今年の冬も持つのか心配です。スタッドレスタイヤの買い替えは、何年ごとやるのが普通なのだろうか?
3連休は朝結構冷え込んだので、コタツを出したところ、早速まるが母の膝に潜り込んで来ました。寒がりまるは、今年の冬も健在なようです(笑)。
Posted at 2018/11/26 23:23:31 | |
トラックバック(0) | クルマ