
JOIN号が導入されて、三カ月が経過しましたので現時点での感想を少し。もっとも、導入三カ月と言っても、おじいにぶつけられて、一ヶ月は修理でしたが。
慣らし完了3000㌔まで、あと少しです。
車長はスイフトが3.9mに対し、JOINは軽なので3.4mです。50㎝短くなると、狭い所を通過するのはかなり楽です。横浜は結構狭い道が多いので、助かります。三重ガレージの狭い出入り口も、楽々に通過出来ます。
実燃費はリッター18㎞前後です。カタログ燃費が19.6㎞なので、結構優秀です。走行性能についても、特に不満は無く、ターボなので結構キビキビ走ります。車重が890㎏と軽いので、高速でもそれ程ストレス無く走れます。もっと新東名の120㌔区間で時速120㌔で走ると、回転が高くなってエンジン音がうるさいです。
また、背が高くて風の影響を受けやすく、ちょっとした風でもハンドルがとられます。タイヤが145の12インチ80タイヤであることも、影響していると思います。エブリワゴン用の14インチ60タイヤに替えると、多少は安定するかもしれません。
荷室は流石に広いです。自転車や、家具も載せられそうです。車中泊でも、大人二人+犬1匹でも、十分寝られました。
維持費的にも、自動車税はスイフトスポーツはエンジンが1600㏄だったので、2000㏄と同じ39,500円だったのに対し、JOIN号は軽のバンなので年間5,000円です。
高速料金も2割引きなので、貧乏人のコウカプにとっては、ありがたいです。
総合的にはJOIN号の性能には満足しています。日本の新車販売の4割が軽自動車となった理由が、少し分かった気がします。
「とにもかくにも、安全運転するんだよ!」
「へいへい、分かってます」
Posted at 2019/07/04 23:54:39 | |
トラックバック(0) | クルマ