• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

510@sendaiのブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

アシェット「週刊 ランチア ストラトスをつくる」34号〜37号

アシェット「週刊 ランチア ストラトスをつくる」34号〜37号今日は予定外の雨予報となったので、先日届いていたストラトスに手を付けることに!

34号は「左後輪を組み立てる」


と言ってもこの号はホイールの表面とタイヤだけで、次号のパーツを待たねければ組み立てられません。

因みに次号のパーツは…


まっ、ここは4号分まとめて届いているので作業開始!


タイヤにホイールを表裏からサンドしてネジ止め


ハイ完成〜


フロントと比べるとかなり太い!

で、34号はこれでおしまい。
もう35号で届いたパーツを開けているので続けて35号「左後輪を取り付ける」の作業です。


先ずはブレーキローターの組み立て


これを合わせるだけですね


コレをブレーキキャリパーに嵌めて


タイヤを合わせてー


ネジ留めて、センターキャップを嵌めて完成


これで3輪取り付きました

リヤはやっぱり太いね♪

さて次の36号は「左フューエルタンクを取り付ける」です


先ずはタンクの組み立て

このパーツ説明書通りにつけると上手く付かないのでチョット削ったりの微調整ー
これにタンクキャップやフューエルホースを取り付けて


車両へ取り付けます




あとは左上バーカバーを付けて完成です



さて今回の最後、37号「ブリーザーチューブを取り付ける」です


最初は水タンクの組み立て




これをフロントアッパービームへ取り付け


これ、説明書では「水排出口」。これも取り付けて


水タンクにホースを2本指定の長さにカットして取り付け。


あとはアッパービームの裏にカバーを取り付けてフレームへ




あとは細々と燃料や水タンク周りのホースを接続していきます


最後にブリーザーチューブを取り付けてこの号の完成です。


エンジン周りは段々と形になって来ました♪
次号は右リアハブの組み立ての様なので、そろそろ4輪になるのかなぁ〜♪

期待です(笑)

Posted at 2023/10/29 17:20:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月15日 イイね!

監視カメラ交換

監視カメラ交換今迄、前車が悪戯されたのをきっかけに監視カメラを導入していたのですが、当初導入の1号機(ソーラー)の充電がしょっちゅう切れるのを切っ掛けに、大型のソーラーを積んだ2号機を追加導入して2台体制にしていたのですが、ついに1号機の録画再生が不能になっちゃいました…
まあ、カメラが有るだけで威嚇にはなると思うのですが…

やっぱり安いのは駄目かなぁ〜

取り敢えず、2号機が有るので目的は達成されているので良いのですが…今迄2台で見ていたと思うと、なんか物足りない(笑)

なので1号機を新調しました✨


カメラは調子が良い2号機と同じ物にしました。
今時の自動追尾は付いていませんが、カメラはパンもチルトも出来るし、何よりソーラーの発電だけでずっと稼働出来ているのが1番かなぁ~(2号機は調子が良いし♪)


カメラのソフトも同じアプリにカメラの追加なので、こちらも使い易い♪

因みに旧1号機ですが、動画再生は出来ないものの、サムネは記録できているので、廃棄するのは勿体ないのでニャンコの監視に暫く使おうかなと思ってました(笑)

Posted at 2023/10/15 09:05:29 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年10月09日 イイね!

アシェット「週刊 ランチア ストラトスをつくる」30号〜33号

アシェット「週刊 ランチア ストラトスをつくる」30号〜33号3連休最終日は雨、なので暫く前に届いていた、ストラトスの組み立てを〜

では30号「燃料ポンプを取り付ける」から開始です。


まず初めはバーチカルビームに燃料ポンプを2個取付けます。


そしてホースも取付。1本ずつ違う長さが指定されています。


これを前号で組み立てたシャーシへ合体!


右側のバーチカルビームも組み立て、同様にシャーシへ合体で、30号は終了です。



次は31号「ストラットバーを取り付ける」です。


この号は左上バーに左ストラットバーを取付から


コレをシャーシへ組み付けていきます。
段々とエンジン周りのフレームが出来てきました。これだけ見ると剛性が凄そう!


同様に右側も組み立てて終了です。

31号はあっという間に終わっちゃった〜


さてさて、お次は32号の「左リアハブを組み立てる」です。


先ずはハブにカバーを嵌めるところから


ハブにハーフシャフトと軸受を組み付けていきます!


更にブーツを取付。
このブーツそのままでは硬いので熱湯で柔らかくしてから組み付けます。


次はハブにショックアブソーバーの下部を取付


ショックアブソーバーの上部はフレームヘ固定しておきます。


リヤのデフ側のブーツ取付。


以上で32号の作業は終了です。




さて今回の最終号33号「左リアサスペンションを組み立てる」です。


最初はブレーキキャリパーの組み立てから


コレを前号で組み立てたハブへ取付


写真が飛んじゃってますが、左リアのアーム類を組み立ててハブに取付。
それをフレームに組んでいきます。


ロアアームカバーを取付


細かいけどキャリパーヘブレーキチューブジョイントを取付


ブレーキホースを繋いで〜


で、左リアサスペンションの完成です。


次号からは右側の作業の繰り返しかなぁ~と思っていたら、次は左リアタイヤの組み立てだって。(5分も掛からない作業じゃないか―)

まだまだ先は長そうです(笑)

Posted at 2023/10/09 13:27:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月07日 イイね!

夜勤明けで頭がボ~っとしてたから?

夜勤明けで頭がボ~っとしてたから?またファミマのMinicarBookです(笑)
ちょっと前に出てたのは知っていたんです。

でも、第2の職場で収入も落ちたしね〜

けど、今朝方トラブルで呼び出し。
昼前に開放されて…ちょっと魔が差した(笑)

まあ、残ってもいないだろうと、覗いてみたら1個だけ(爆)

ボ~っとしてたから判断がミスった?
いや、欲しかったんですよ!きっと(笑)


なかなか細かいです。
老眼には酷です(笑)
Posted at 2023/10/07 12:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@えるびぃあーる さん:おめでとうございます♪
いくつになられたかは触れない方が良い?(笑)」
何シテル?   04/28 06:40
はじめまして510です。 最近は車に乗るよりも洗車している方が長いんじゃないか?と言われていますが、基本的には運転大好き! 暇な休みは意味もなく近所をブラブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123456 7
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

洗車スペース・サードかわらまち店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/26 09:47:52
 
DPRO 
カテゴリ:カーディテーリング
2009/09/19 18:28:19
 
CPworks 
カテゴリ:カーディテーリング
2009/09/19 18:25:27
 

愛車一覧

DSオートモビル DS4 E-TENSE DSオートモビル DS4 E-TENSE
RENAULTルーテシアRSより乗り換えました。 昨年8月上旬に注文してから10ヶ月強。 ...
イタリアその他 GIOS PANTO pan君 (イタリアその他 GIOS PANTO)
MTBからミニベロに乗り換えです。 高校以来のロードで、ドロップもそれ以来。 久々に乗っ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
暫くぶりの新車で、暫くぶりの2ペダル。そしてそして、久し振りの左ウインカー…交差点ではワ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
オペルザフィーラのOEM版 2.2Lの7人乗り 車自体はGMタイ工場での生産でしたが、足 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation