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2013年07月30日

バルブクリアランス計測

バルブクリアランス計測

日曜日は、オイルパンを比較した後に
バルブクリアランスを計測して、
購入するシム厚の計算をしました。







これがなんとも、炎天下の作業よりも過酷・・・
エンジンスタンドは物置の中にあるので、直射日光はあたらないものの
風がまったく通らず蒸し風呂状態!
5分中に居るだけで汗が吹き出てきます。

熱中症にならない様に、ちょこちょこ外に出て涼みながら計測したので
時間もかなりかかりました。

おまけにカムキャップボルトがwwww






ポッキリ折れました!


カムシールが入るキャップのところだけボルト細いですね!
整備書では、締付トルク2.0kg-mとなっているのですが、
このボルト締める時だけ違和感が・・・と、思っていたら折れました。
頭10mmですが、初期型と同じ1.0kg-mで締めた方が良さそうです。


まあ気を取り直して・・・(汗)
ピストンリング合口隙間の計測同様シクネスゲージでの計測ですが、
この感覚が難しい・・・・・

そこで考えました!

自分の基準!
カム山トップの位置は全て同位置(リフターの真上)で計測。
シクネスゲージは、入らなくなる厚さを見付け出して
その-0.01mm薄い厚さで確認!
一気にズボッて入る厚みをクリアランスとしました。

そして、計測したクリアランスがこちら↓


思ってた以上にクリアランスが狭い!
逆にもっと広いと思っていたのに・・・
なんでだろう~?

考え付くのは、すり合せをしたから?

限度値を超えるような値はないのですが、
誤差が5/100ミリほどあるので揃えたくなるのが心情!
出来れば基準値にしたいけど、ちょっと下心も出てきて
少し詰めたい気も・・・
でも、こだわればこだわるほど購入する
シムの数も増えて出費がかさむし・・・・
シム1こ590円もしますから~



で、あれこれ考えながら作ったのがこの表!

*印が付いている数値が購入するシム厚です。
とりあえず5個!

極力購入するシムの数を減らしながら、
理想のクリアランスにするためにww
これも数式入力して「ポン!」と出だせるように出来ないものか・・・?
現時点では出来ないので、自分の頭で考えました!

で、これをFASTⅡで品番拾い出してプリントアウト!

最後に確認~って思いながら見ていたら・・・・・

何か変?
なんか違和感が・・・・・

クリアランスが狭いのを、広げるには・・・・?
シムの厚さを薄くする?厚くする?  ・?????

あ~~~~~~~~!

間違えてるwwwwwwwwwww!

ここでやっと気付きました!(滝汗)

この購入するシムの厚さの計算は、表を作った時に
クリアランスを入力すれば算出できるように
計算式を仕込んであったのですが、その仕込んだ計算式を
間違えて入力していたのでした!

その入力していた計算式は、
{購入するシム厚=組み込まれていたシム厚+(基準値ー計測値)}
この式だと正反対の数値を出してしまいます。

正しくは、
{購入するシム厚=組み込まれていたシム厚+(計測値ー基準値)}
なのでした!

まあ、購入してしまう前に気付いたので良かったのですが、
危うく時間とお金をムダにしてしまうところでした・・・(汗)


ってな訳で、たっぷり時間を掛けて考えた工程を
もう一度やることになった訳で・・・・
忙しかったぞww(笑)

ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2013/07/30 23:41:23

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この記事へのコメント

2013年7月31日 0:08
207も257も1キロです~^^
簡単に折れるのですね・・。
コメントへの返答
2013年7月31日 7:14
やはり1キロでしたか~
躊躇しながら締めていたにもかかわらず
ポキっと逝きました。
でもこれ1本70円だったので、1台分買ってもシム1枚より安いw!(笑)
2013年7月31日 5:32
2キロは強過ぎですよ~
自分も1キロでした

計測はたいへんですよね・・
初めて測定と調整した時は5時間掛かりましたw

軽く回すなら・・GDBのスムレスリフターがいいです
減らないそうです
高いですが^_^;
自分はこれにしてます
コメントへの返答
2013年7月31日 7:27
中期から変更されて2kg-mの指定になってますが、カムシールが入るキャップだけは
変更されていない様ですね~

計測大変ですww
暑さもあって面倒すぎます!
シムレスリフター・・・・
一体型のヤツですね!?
シムだけの値段考えても高そう~
私はこのままで頑張りますw
2013年7月31日 8:36
シムは発注前で何よりでしたw

「厚み-指定値」の部分で間違えるの私もやりましたよww
皆が通る関門なんでしょうねw

オイルストーンで研磨するのも大変なので、ここはジックリ行きましょう!
コメントへの返答
2013年7月31日 16:02
最後の確認で救われましたw

ややこしいですよね~
でも、よく見ればちゃんと整備書に計算式も
書いてありました。

ですかね~?(笑)
オイルスト-ンはムリww
私がやると絶対に削りすぎます(爆)

2013年7月31日 9:30
ぜんぜんわからん(爆

3000円ぐらいのサーキュレータ回すといくらか涼しいです♪
平時は部屋で使えます
コメントへの返答
2013年7月31日 16:06
私も最初はぜんぜん分かりませんでしたが、
必死こいてやるとそれなりに分かってくるモンすよ~(笑)

扇風機使いたいのですが、使うと埃が舞い上がるので出来るだけ避けております。
完全に密閉してしまったら、使いたいですねww
2013年7月31日 12:38
ども。
前期C型インナーシムでなくて
良かったですね。
昔の乗っていた赤いンプは
シム代だけで4、5万使いましたよ・・・。
当時0.02とびで1個¥3100ですから。

それより、リフターとヘッドのクリアランス。
動き具合。確認しました?
このあたりの、フリクションの確認を取る人
少ないですが、あれこれ処置するとそれな
りの効果が出ますよ。


コメントへの返答
2013年7月31日 16:12
いらっしゃいませ!

え?
あの断面がコの字型のは、3100円ですか?
ははは~(汗)
確かに助かりました・・・

リフターとヘッドのクリアランスは確認しておりませんが、
リフターの動きは確認しております。
皆スポスポでした。

これからも、いろいろご教授いただけますと助かります。

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「あら http://cvw.jp/b/597428/47096678/
何シテル?   07/19 14:09
元GCボロハチ 2ドアGC8に乗っていました。 そのGCは、新車で購入するも2004年10月、 台風により自宅にて水没… 半年近くかかって復活! その...
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