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イイね!
2019年07月14日

採取したログの使い方?[ いろいろ比較してみた!]

採取したログの使い方?[ いろいろ比較してみた!]
もともと、ノックブザーが鳴るタイミングで

何が起きているのかを知りたくて始めたロギングですが、

なかなか本題のブザーが鳴らないので、
(誤作動では鳴ってますが、なにか?)


ソフトに慣れる意味で、先日の清里でのジムカーナで、
採取したログをいろいろ比較してみました。

まあ、過去にもここではブザー鳴ったことは無いのですが、
他の場所との大きな違いは気圧差でしょうか?

走行しただけで、いつもの吹けが、重~い吹け上がりに
変わるのですぐに気付くのですが、A/Fでの違いを・・・・

アイドリングで比較してみました。
alt

こんなにも変わっているとは・・・
マフラーのインナーサイレンサー付けただけでも
1.0位濃くなるのですが、2.0近く濃い状態とは・・・
これって、ECU的に学習してくれないのですかね?

それとも、学習に時間がかかるとか?
これ以上はよくわからないので次。。。



今度は、ジムカーナ走行での比較。

コース全部比較しようとすると結構大変なので、
部分的に抜粋して取り上げてみようと思います。

一番速度的に出てるところ。
2速全開で吹け切るちょっと手前まで引張れたところは
1箇所だけ。
ここ
alt

この日一番速度が出てた5回目の走行時で確認。


ここのログを、グラフにて表示
alt

この日、あまりブースト値(最大でも100kPa)が
上がらなかったせいもあり、
A/F値も最大10位で控えめの濃さ、
デューティー比も80%程度で問題なし、
燃圧もこれといった問題なし。
まあ、ブザー鳴ってないので、確認程度です。




で、ここの5本目のグラフと2本目のグラフを比較すれば・・・


ウエット路面とドライ路面との違いを見れるハズ!?

エンジンマネジメント的なデータは表示させず、
スピード、回転数、ブースト、に絞って表示させて、
alt


これにアクセル開度を加えれば・・・
alt

えっと、実線がドライ(5本目)で、
点線がウェット(2本目)です。
簡易的な走行ログにも使える。


今回は、ドライとウエットの違いを見る為に比較しましたが、
1本目と2本目を比較すれば、どこの操作が良くて、
どこの操作が悪かったのかも見ることができる。

で、このグラフからドライの時と、ウエットの時と
何が違うのか読み解くと・・・・

単純に、最初の1速での立ち上がりに
アクセル踏めてない!

後半ちょっとアクセル開度下がってるのはビビったか?
何かギャップでも拾ったか?

ってなことくらいは読み取れるかな~?

グラフをちょっとずらせば、
alt

意外と、ウエットでもドライでもトラクションの掛かり方に
さほどの差は無いことも分かります。
シフトチェンジのスピードは、ほぼほぼ同じなのもわかる。
ただ、チェンジのタイミングが、ちと早かったのか~

ってな感じで、ログ取るといろいろ恥ずかしいことが
丸見えになりますね~

あ~ハズカシっ!




ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2019/07/14 19:53:36

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この記事へのコメント

2019年7月14日 23:08
お疲れ様でした!
いい感じに中期ノーマル制御が見れていい感じです!!

いくつか気になる点があるのですが・・・
・過給圧は5千回転ピーク?もうちょっと手前に欲しい気が。
・今の過給なら燃圧は十分。過給圧とゲージピッチを合わせればもっと解りやすい。
・立上りではちょい薄いのに最高過給での空燃比はちょっと濃い。

こんな所ですw
コメントへの返答
2019年7月15日 9:59
どうもです。
雨なので、座学にはちょうど良かったりして・・・

・過給圧ピークは、いつもその位ですね!確かに手前にできるのならしたいのですが、どうすれば?
で、止まっています(笑)
・過給圧と燃圧の関係のグラフ
アップしてみました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/597428/car/510774/4854421/1/photo.aspx#title
・立上りではちょい薄い>
ちょこっと山になってるところですかね?
たぶんここは、サイド引いた後の立ち上がりなので、ホイルスピンも関係してるのかな?
いろいろ見えますね!
面白いですね~!
2019年7月14日 23:41
私もノック調査いろいろやってました。
原因はエアフロのようです。
ホットワイヤーは、質量測定と言って、空気流量ではなく、空気中に含まれる酸素分子数を直接計測しています。
なので、気圧や気温が違っても適切な燃料量を割り出せるのでA/Fは変わりません。原理上は(笑)
実際は、計測誤差があって、特に微風域での誤差が大きいので、アイドルA/Fがズレます。
また、アクセルをがばっと開けたとき、スロットル付近のエアが燃料室に入りますが、エアフロまで距離があるので「タイムラグ」が出ます。ms単位、アクセル全開後最初の爆発とか微細ものです。すると、踏んだ瞬間、一瞬A/Fが薄くなり異常燃焼(ノック)が起きます。
なので、エアフロ電圧も入力してアクセル開度との関係を解析。
対策としては
1)フルコンでは加速増量というアクセル開度に応じて燃料を多めに吹く設定があり補正。(純正ECU書き換えでも可能?)
2)高感度のR35エアフロに交換。

アイドルのA/Fですが、ラジエタFAN、ブロアFAN、ヘッドライトを点灯しただけで濃くなります。 その時のO2フィードバック学習ですが、万能ではなく、14.7と13台とか差が大きいと補正しきれずふらつくようになりました。

次、ノックですが、いくらハード走行とはいえギヤが低いので負荷がそんなにかからないと考えます。ノックセンサーはノイズを拾うので
急な加減速でエンジンが揺れて、ノイズを拾ってるだけだと思うんですよね。。 予想なので外したらごめんなさいで(笑)
コメントへの返答
2019年7月15日 10:19
おお~
非常に勉強になります。

特に微風域での誤差が大きいので、アイドルA/Fがズレます。>
納得!
時々話で聞くやつですね!
今になって理解できました。


アクセルをがばっと開けたとき、スロットル付近のエアが燃料室に入りますが、エアフロまで距離があるので「タイムラグ」が出ます。ms単位、アクセル全開後最初の爆発とか微細ものです。すると、踏んだ瞬間、一瞬A/Fが薄くなり異常燃焼(ノック)が起きます。>
これも納得。


ボロハチ号のノックですが、最初はノイズではないのかと予測していたのですが、以前冬場で頻繁にノックブザーが鳴っている時に、ウォータースプレーの使用で鳴り止んだ事もあり、今は、おそらく一瞬は、ノックしてるんだと思っています。
原因はご指摘の通り、恐らく先に書いた↑エアフロの「タイムラグ」ではないのかと思います。
いろいろ対策もしたいところですが、とりあえずはエアフロ電圧のログを取って見たい気持ちが湧いてきました!
エアフロのログを取る時、電圧をどうやって風量に換算すればいいのか考えていましたが、「タイムラグ」の確認であれば、電圧のままでも確認できますね!
 なるほど~~


2019年7月15日 11:36
追加画像ありがとうございましたw

>過給圧ピーク
EVCで立ち上がりを補正して鋭くする事は出来ると思うんですが、ちょっとタービンを疑ってみる必要性を感じます。

VF24だと思うんですが他の車と差が感じられる様な。
VF29の時は4千回転で1.3Kまで吹け上がります。
余ってるんで替えてみます?

>過給圧と燃圧の関係のグラフ
こうすると良くわかりますw大きなズレが生じるならポンプ+レギュ交換ですね。

>立ち上がりではちょい薄い。
まさにyui君のいう通り中期エアフロの特性だと思います。
私もこれでロガー必要としましたし、R35エアフロまでの経緯を辿りました。

そうなると必然的に「ECU」ですね!
コメントへの返答
2019年7月15日 12:18
どうもです。

EVCの設定は、まだほぼ素のままですので、ちょっと弄ってみようかな~
ブーストの立ち上がりに関しては、ことジムカーナだと立ち上がり方が遅いんですよね~
一般道や高速道で3,4速で引張る分には、1.3k以上ブースト飛び上がりますが、1速2速だといつもこんな感じです。
余ってるんで替えてみます?>
そんなに大変でなければやってみたいですねw!

過給圧と燃圧の関係のグラフ>
重ね合わせて見たらいい感じでシンクロしてますね!

>立ち上がりではちょい薄い。
これか~

そうなると必然的に「ECU」ですね!>
キタwwww!
気持ち的には、すぐにでもやってみたいのですが、予算と頭脳の都合で躊躇してます。
でも、だいぶ近づいて来ましたね!


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何シテル?   07/19 14:09
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