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MoToボロハチのブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

MAHLEピストンとボロハチ号ー第2エンジンの全貌!

MAHLEピストンとボロハチ号ー第2エンジンの全貌!今回導入した夢?のMAHLEピストンですが、
届いた矢先に打痕騒ぎでいろいろありましたが、
返品&返金で事なきを得て、改めて購入しなおしました。

今度こそは、打痕のないMAHLEピストンを手にする事が出来ました~(笑)
で、このピストンをじっくり観察してみることに・・・

実物を見るのは、今回が初めてです。
カタログや雑誌などでもあまり見かけることもないですし・・・

特徴的なのが、このくすんだ色!(爆)



全体的にPHOSPHATE(フォスフェート/リン酸塩)コートしてあります。
まさにブラックダイヤモンド~♪

当たり面を少なくしたリングや・・・
セカンドランド(1STリングと2NDリングの間)にはグルービングを設けて、
この区間の容積を大きくする工夫がされていたり・・・
と、カッコよく書いてますが、カタログの受け売りで本人は何のことだか全く解っていないです(爆)



個人的に好きなのは、オイルリング溝にある2種類の穴!
1つは、オイルのリターン用の穴で、もう一つがピン潤滑用の穴になってます。

などなど、「私たちは汎用の金型は作らない」と謳っているだけの事はあるのかな?
ただ、使ったことがないのでこれがどう影響するのかは正直わからない・・・・

単純に「よさそう~!」としか・・・・
純正より安く入手できるのもいいですね!(これ結構重要!)

そして、そして、何より純正より軽い!
カタログデータでは、今回購入した92.5mmで、1個348g

で、早速実測を量ってみました。
純正との重量比較表!





実測値「353g~!」
誤差は、1.1g以内でした。

あれ~~~~?

カタログデータより
5g重いぞ~~~~!?
前回打痕で返品したピストンもこっそり量っていたのですが、同じ353gでした。

おいおい!
MAHLEさん!
せめてカタログデータは、実測より重くしておいてもらいたいですね~!
たかだか5gですが、微妙にがっかり~
カタログ的には、93.0mmの重さじゃないですか~
焦って、すぐにピストンサイズ測っちゃいましたよ~(笑)
だいたい平均92.444mmだったので、ホッとしましたが・・・・



イーグルコンロッドの重さも一通り量りまして、(こっちは誤差0.9g以内)
今回造るボロハチ号の第2エンジンの全貌を明らかにする為、
各重量と、ロケーションを記録した諸元表を作ってみました。

ボロハチ号第2エンジンの全貌はこれだ~!



これにロッドメタルをF1ブラックメタルで、
クランクメタルは、ACL!(これも純正より安い!)
これで組んでみようと思います。

今後は内燃機屋さんに丸投げして、コレに合わせた
シリンダーのボーリング&ホーニング、
ピストンリングの合口合わせ、
クランクのダイナミックバランス取り、シリンダー上面の最小研磨、
リングとクランクメタルは、個人的に好き?(やってみたいだけ?)な、
ハイパーモリショット~!と、貧乏人なくせにゴージャスな内容で・・・
お支払いは、ローンですから・・・・
壊れたエンジンは直っても、
私のこの病は、死んでも治らんと思います!(爆)
Posted at 2012/10/29 19:45:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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何シテル?   07/19 14:09
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