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MoToボロハチのブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

MAHLEピストンとボロハチ号ー第2エンジンの全貌!

MAHLEピストンとボロハチ号ー第2エンジンの全貌!今回導入した夢?のMAHLEピストンですが、
届いた矢先に打痕騒ぎでいろいろありましたが、
返品&返金で事なきを得て、改めて購入しなおしました。

今度こそは、打痕のないMAHLEピストンを手にする事が出来ました~(笑)
で、このピストンをじっくり観察してみることに・・・

実物を見るのは、今回が初めてです。
カタログや雑誌などでもあまり見かけることもないですし・・・

特徴的なのが、このくすんだ色!(爆)



全体的にPHOSPHATE(フォスフェート/リン酸塩)コートしてあります。
まさにブラックダイヤモンド~♪

当たり面を少なくしたリングや・・・
セカンドランド(1STリングと2NDリングの間)にはグルービングを設けて、
この区間の容積を大きくする工夫がされていたり・・・
と、カッコよく書いてますが、カタログの受け売りで本人は何のことだか全く解っていないです(爆)



個人的に好きなのは、オイルリング溝にある2種類の穴!
1つは、オイルのリターン用の穴で、もう一つがピン潤滑用の穴になってます。

などなど、「私たちは汎用の金型は作らない」と謳っているだけの事はあるのかな?
ただ、使ったことがないのでこれがどう影響するのかは正直わからない・・・・

単純に「よさそう~!」としか・・・・
純正より安く入手できるのもいいですね!(これ結構重要!)

そして、そして、何より純正より軽い!
カタログデータでは、今回購入した92.5mmで、1個348g

で、早速実測を量ってみました。
純正との重量比較表!





実測値「353g~!」
誤差は、1.1g以内でした。

あれ~~~~?

カタログデータより
5g重いぞ~~~~!?
前回打痕で返品したピストンもこっそり量っていたのですが、同じ353gでした。

おいおい!
MAHLEさん!
せめてカタログデータは、実測より重くしておいてもらいたいですね~!
たかだか5gですが、微妙にがっかり~
カタログ的には、93.0mmの重さじゃないですか~
焦って、すぐにピストンサイズ測っちゃいましたよ~(笑)
だいたい平均92.444mmだったので、ホッとしましたが・・・・



イーグルコンロッドの重さも一通り量りまして、(こっちは誤差0.9g以内)
今回造るボロハチ号の第2エンジンの全貌を明らかにする為、
各重量と、ロケーションを記録した諸元表を作ってみました。

ボロハチ号第2エンジンの全貌はこれだ~!



これにロッドメタルをF1ブラックメタルで、
クランクメタルは、ACL!(これも純正より安い!)
これで組んでみようと思います。

今後は内燃機屋さんに丸投げして、コレに合わせた
シリンダーのボーリング&ホーニング、
ピストンリングの合口合わせ、
クランクのダイナミックバランス取り、シリンダー上面の最小研磨、
リングとクランクメタルは、個人的に好き?(やってみたいだけ?)な、
ハイパーモリショット~!と、貧乏人なくせにゴージャスな内容で・・・
お支払いは、ローンですから・・・・
壊れたエンジンは直っても、
私のこの病は、死んでも治らんと思います!(爆)
Posted at 2012/10/29 19:45:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年10月28日 イイね!

HDDからSSDへ

HDDからSSDへ先日、OSが起動不能になったネットブックPCですが、
OSクリーンインストールして復旧したのも束の間・・・
再びブルースクリーンが出るようになったので、
ハードディスクのエラーチェックをしてみたら、
エラーセクターが数箇所見つかり、
HDDを交換することにしました。
で、最近だいぶ安くなったSSDを導入しちゃうことに・・・


SSDが手元に届くまでは、電源を入れないようにしておいたのですが、
いざ交換作業(現HDDのデータ移行)をする為に、
PCを立ち上げようとしたら・・・・
立ち上がらない・・・・(汗)
仕方がないので、もう一度クリーンインストール・・・
このネットブックは、HDD内にリカバリー領域が隠しドライブ
(隠しドライブと言っても、一応OSから管理ツールで見える)として
入っているので、コレからOSインストールが出来ます。
で、インテルのSSDだけに使えるデータ移行ツールを使って
データ移行・・・・
うまくリカバリー領域もコピー出来ました。
OSのアップデートなど一通り済まして、改めて起動・・・・

おお~~~♪

ウワサ通りハヤ~い!
160GBから120GBと若干容量は少なくなりましたが、
快適環境に変えることが出来ました~♪

そしてHDD2台同時死亡したRAIDマシンも、同容量のHDDを入れ替えて
OSクリーンインストール!
今までは、ビスタとデュアルブート環境にしてあったのですが、
ほとんどビスタは使わないので今回はXPのみに・・・
クリーンインストールする度に、毎回ドライバー入れたり、
いろいろなソフト入れなおしたりするのが面倒なので、
今回新たなバックアップソフト(True Image 2013 Plus)を導入しちゃいました。

本当は、True Image Home 2012 plus のダウンロード版を購入したのですが、
購入した翌日に2013が発売となりかな~りがっくりしていたら
無料でアップグレードしてくれました。(ホ~ッ!)

一昔前は、RAID環境に対応したリーズナブルなバックアップソフトが
なかったのですが(あったかも?探してないだけ・・・)、
もうすでに対応ソフトはあるのですね~
知りませんでした~

やはり、壊れたものを直すときは、
ドサクサに紛れていろいろニューアイテムを
導入してみるのも楽しみの一つですね~!
ボロハチ号のエンジンの様に・・・・(汗)
Posted at 2012/10/28 16:57:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | 日記
2012年10月26日 イイね!

ロッドオイルクリアランス~!

ロッドオイルクリアランス~!久しぶりのブログアップです!

相変わらずいろいろ忙しいのと、現状の作業はチマチマとやることが多い・・・
厄年で?いろいろ障害が多いし・・・(汗) 

ようやく、腰下に使う最後?の購入パーツが来たので、チビチビやって来た事をまとめてみました。

最後まで悩み考えていたコンロッドのロッドメタル~
そう!
純正のコンロッドをそのまま使っていれば、こんなこともなかったのですが、
マーレーピストン購入の勢いで、コンロッドまで新調してしまったおかげで・・・(汗)
正直よくわかっていなかったです・・・この面倒くささ(爆)

純正ロッドそのままなら、STDサイズのメタルで問題なかったのですが、
イーグルロッドにすることによって、ロッドのボアサイズが変わってしまう!
いろいろ試算した結果、
これに合わせたサイズのメタルを選ばなければならなくなりました・・・・


で、イーグルロッドのボアサイズを計測。
made in 中華!製イーグルロッドではありましたが、
計測してみて感動~♪
すべてピッタンコ55.010mm!どこをどう測ってみても、55.010mm!
真円ですよ~♪
精度いいです~♪

すでに測ってあった、純正ロッドは結構バラつきがあったのですが、
イーグルロッドは4本すべて同サイズの真円です!

しか~し、喜ぶのも束の間。

このサイズがちょっと問題です。
もともと若干サイズがキツ目との情報は承知しておりましたが、やはり本当でした!
純正ロッドは、だいたい平均55.020~55.030mm!
つまり、イーグルロッドの方が、0.010mm~0.020mm狭い!
で、
それがどうオイルクリアランスに影響するのかの計算が必要になった訳です。

厄年のおじさんは、シワのない脳みそをフル回転させて考えました・・・・
「全部計測すれば、計算できるじゃ~ん♪」と・・・・(単純)
しかし、なかなか計算が合わない(笑)

単純に考えるとオイルクリアランスの計算式は、
ロッド大端部内径クランクピン外径メタル中央肉厚(ピストン側)メタル中央肉厚(キャップ)
と、なるのですが、これだと合わない・・・・出る答えがありえないくらい大きすぎます!
(0.06mmとかwww)



どうも計算で算出させる場合は、
ロッド大端部内径-クランクピン外径-メタル中央肉厚(ピストン側)-メタル中央肉厚(キャップ)÷2
にしないといけないことがわかりました。
図にするとこんな感じ・・・
イメージ図です。
 


こうすると、真実味のある答えがハジキ出ます!(おお~♪)


正確には、メタルを組み付けた際のクラッシュハイトによってもクリアランスが微妙に変わってしまうので、
最終的にはプラスチゲージでの計測が必須になるのでしょうが、購入するメタルのサイズの試算しないと
「大量にメタルを買い込んで選別~」なんてことしないといけないですからね・・・

ちなみに、当然ですが、ロッドボアサイズを計測する時は、ロッドボルト(ナット)は、規定トルクで
締め付けた状態でないといけません。
適当に締めた程度の状態で計測すると、ボア径が0.01mm~0.02mm位大きくなります。
最初気付かないで、これで計測してました(反省)

各部の計測毎に若干誤差が出るので、算出するオイルクリアランス値は、最大値、最小値、平均値と3パターン算出!
ランダム値はいらなかったかな?  

これだけでは、不安なので、歪んだクランクともう使わないであろう純正ロッドを使い
各部を計測し想定オイルクリアランスを算出。
この結果とプラスチゲージで計測した結果とを比較してみました。
 
                      ↓
 



ん~~~~

0.002mm~0.005mm位なら、誤差の範囲でしょう~!?  きっと・・・

とまあ、計算方法はこれで良いとして、
困った事がまた・・・・

純正のSTDサイズのメタルは、肉厚が1.486mm~1.498mmと0.012mmの幅(公差)がある。
 
どれくらいのサイズが来るかわからんし・・・

狭いイーグルロッドのボア径に合わせる為に、極力薄~いメタルを選ばなければなりません。
なんせ0.01mm~0.02mmも狭いのですから・・・・(汗)

そこで、F1ブラックメタルに着目!
サイズがいろいろ有るのね~♪としか見ていなかったF1ブラックメタルでしたが、(サイズ表記が判り難い!)
よ~く見れば、そのサイズの内訳は、純正メタルの肉厚幅の0.012mmを0.003mm毎に
4等分に分けてるだけじゃありませんか~!?(気付かなかった・・・)

って事は、この一番薄いサイズを使えば何とかなるか~?

で早速、試算!
 

ちょっと狭目ですが、これくらいあれば何とかなりそう~♪
ってことで、F1ブラックメタルの紫を購~入~! いたしました。



ちなみに、クランクメタルは、ブロックもクランクも変更しないので、サイズは純正STDサイズでOKでしょ?って事で
あっさり、ACLメタルSTDサイズを購入~♪



ebay(セカイモン)にて購入しましたが、これもひと悶着ありまして・・・
セカイモンに到着した時の状態がコレ!


たまたまサイズ表記の確認の為に、写真付きでメール連絡があったのですが、箱はクタクタで
中身も、パックからメタルが飛び出ていたりと写真見てびっくり!
ダメ元で返品交換を希望して、やっと代替品を入手出来たのですが、
返品交換にかかった時間が約1ヶ月!(涙)
ポチってから、手元に来るまでになんと2ヶ月以上もかかってしまいました。
まさに厄年全開~って感じです!

今回知った事ですが、海外の輸送品質は悪い?ですね~!
時間はかかるし、扱いは雑だし・・・
ってか、そう感じるのは日本の輸送品質に慣れてるせいかな? 











Posted at 2012/10/26 20:37:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年10月06日 イイね!

近況報告!

しばらくぶりでございます。
本厄バリバリ全開でございます!
いつの間にか、リニュ~アルしていて
訳わからん事になってるし・・・・(汗)

気が付けば、もう1ヶ月以上もご無沙汰ですね・・・・
チマチマ前進はしてますが、未だ各クリアランスも決定出来ておりません・・・(汗)

9月に入って娘のバトンチームの大会参加に巻き込まれる形で、なぜか私・・・
ビデオ編集班(撮影班も含む)に任命され・・・(前任者が辞めてしまった為)
9月の半分は、DVD編集作業に没頭・・・
何とかDVDは完成させたのも束の間、オイルクリアランスの考え方や、
ピストンクリアランスの指定に悩んでいる最中に、メインPCのHDD死亡!
せっかくのミラーリングHDDも、金欠でエラー報告無視での使用の為か?
2台同時死亡!
その矢先にネットブックのOS死亡・・・立て続けですぜ~・・・!
ネットブックは何とか復旧しましたが、XP対応のHDDが激減しているのですね・・・?
NEW HDD探しに時間かかりました。
この連休はPC復旧に努める予定です。

ああ~
一日100時間は欲しいです~

あ!
編集製作したDVDは、お蔭様で奥様方には好評でしたよ~♪


それにしても、MAHLEのピストンクリアランスですが、何とか見つけた
MAHLEのAPPLICATION GUIDE 指定のピストンクリアランスは
Minで0.0025in~MAXで0.0033in・・・
だいたい0.06mm~0.08mm・・・・
広すぎませんかね・・・?(謎)こんなもんなんですかね?
純正は0.01mm~0.03mm、限度値0.05mmです。

コンロッドのオイルクリアランスは、単純な計算ではダメなのね・・・!?
ある程度計算してから、プラスチゲージでテスト計測してみないと
正確なクリアランスは狙えないのですね!?

と、いろいろ前途多難な毎日をすごしております!

ああ~!?



早くボーリング発注したいな~










あ!
返品した代わりのMAHLEピストンは到着しました!
が、クランクメタルでまた、返品交換騒ぎがありまして・・・
来週には、外国購入パーツは揃う予定でございます。
詳細は後日ですかね・・・・











Posted at 2012/10/06 02:24:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記

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何シテル?   07/19 14:09
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