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MoToボロハチのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

オイルの観察!

オイルの観察!本当は、慣らし走行500km位にオイル変えようと思っていたのですが、
土曜日のツーリングで、思ってたよりも走行距離が伸びたので、
このタイミングとなってしまいました。

オイル交換ついでに下回りの点検!
未だ、オイルにじみなどなくかなり優秀な仕上がり?
何度となく繰り返されていた、ロッカーカバーパッキンも
今度ばかりは大丈夫な様です!?

怪しい感じもないので多分大丈夫でしょう~!?
 

ラックブーツの車検時に交換していない方に、
そろそろヤバそうな亀裂が発生していました。
これは、近日中に交換した方が良さそうです。



オイル抜いて、フィルターも交換。
で、交換ついでにサンドイッチブロックを取り付けます。

ここに、油温&油圧のサブシステムを取り付けます!
これで常時2系統ずつの監視になるので、
どちらかのメーターが壊れても安心です。
とは言っても、今日はお疲れな体なので・・・・
下回りの配線だけやりました。



温度が90℃に上昇すると、油圧低下する原因の疑いがあるオイル!
コレ↓



まだまだ あと3回分あるぞwww!


オイルパンのドレンの位置が悪いので、
100均のボトルでシュコシュコ!



130ccほど抜けました。

そして、気になる廃油の状態・・・・・・は?
思っていたよりも黒い・・・・
かなり普通の廃油感ですな ~


肉眼では微妙なラメラメが見えるのですが、
写真では見えませんね!

左のトレーが、オイルパンの底から採取したオイルで
右のトレーが、フィルターを外した時に採取したオイル。
そして、上の容器に入っているオイルがオイルパンから最初に出た廃油。

まあ、ラメラメと言ってもかなり細かい粒子のラメラメです。



なんの根拠もありませんが、大丈夫です!このエンジン♪
でも、まだ回すのが怖いな~

あと74kmほどで慣らし終了なのですが、+300km程延長します。
で、次回からは5千、6千、7千と
100km毎に縛りを上げていこうと思います。

ってことで、

これまでの走行距離 926km
慣らし終了まであと 374km

に変更してしまう俺はチキン野郎さ~♪
Posted at 2013/09/29 22:16:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年09月29日 イイね!

299号 酷道ツーリング~♪

299号 酷道ツーリング~♪土曜日は、miner師匠企画の299酷道ツーリングに行ってきました!

もちろん、ボロハチ号はまだ慣らし運転中なので、3000回転縛りでの
参加となりました。

朝は走行距離を稼ぐべく、楽ちんな高速を使って遠回り~
しかし、ちょっと時間を読み違えて10分程遅刻・・・
皆様失礼いたしました。

出発してからは、時々休憩を入れながらも、
ひたすら走ること、走ること・・・・
その日は結局一日で500kmほど走りました。

3000回転縛りのツーリングでしたが、登り区間では
ついつい4000回転ほど回してしまいます(汗)
しか~し、それでもついていけませ~ん!
それもその筈、なんつったって、おいしいフルブースト域が使えないので
ちょこっとあるストレートで一気に離されてしまいました。
でもでも、下り区間では何とかついて行ける感じでした。
峠道は、嫌いじゃありませんが、流石にジムカーナ仕様のボロハチ号では
結構体に来ます!

酷道だけあって、路面状況も結構凸凹・・・・
ダンパーの調整は、街乗り用の15段戻しでしたが、
トランクには、応急用に工具ギッシリ積んでいましたので、
路面の凹凸で跳ねる跳ねる!
大き目の段差では、飛び上がってしまうので、路面とにらめっこ状態でした。

一番楽しかったのは、やはりココでしょうか?
299ではありませんでしたが、帰りに通ったぶとう峠の下り!
休憩箇所からしばらく走った辺りから、路面状況が良くなり
下り坂ってこともあって、疲れている体でも結構楽しめましたね~♪
ってことで、ドラレコの動画ちょこっと編集してみました♪



道中、いろいろオッサンも登場!
まずは、油圧!
普段なら、走行時で6kg掛かっている油圧ですが、
十国峠の迂回ルートを登り始めてから5kgに低下・・・
速度が遅く風が当たらないせいか?水温も上昇して95℃以上に・・・
つられて油温も上昇~!
それからか、油温が90℃を超えると油圧が5kgになっちゃう~(涙)
 アイドリングでは1kgに・・・
油温が下がると走行時6kg、アイドリング2kgに戻る~
これって、やっぱりオイルですかね?

あと、最近ここんとこ起きていなかったポルターガイスト現象が再発!
(エアコンFANスイッチOFFなのに突然空調FANが回りだす現象のこと)
以前起きたときに、故障診断で日照センサー異常と出ていたのですが、
やっぱり、日照センサーが怪しいみたいです!
ってのも、日が暮れた帰り道は、一度も発生しませんでした。
思い起こせば、現象が起き始めたのが、日の出後・・・
日差しが強く差し込んでいる時に、起きていたように感じます。
これは後日、日照センサー交換してみよう~!

そして、ボディ~
以前から、リア周りからコトコト音が出ていたのですが、
凸凹道を沢山走ったからか?かなり音が大きく成長した感じです!
一通り作業が終わってからですが、何とかしたいな~
怪しいのは、足回り、タワーバー、パネルの合わせ面、などなど
考えられる箇所が多いので、原因見つけるのが大変そうだな~

と、いろいろ収穫の多い299ツーリング?でした~♪

参加された皆様、大変お疲れ様でした~♪
走りすぎて、お腹いっぱいです。

これまでの走行距離 926km
慣らし終了まであと 74km

あと、もうちょっと!
Posted at 2013/09/29 21:19:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ | クルマ
2013年09月29日 イイね!

観察ちう~

観察ちう~何が見えるのかな~?
Posted at 2013/09/29 12:44:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2013年09月26日 イイね!

夜間作業~

夜間作業~

久々の夜間作業です!

週末の299ツーリングの為?もありますが、
純正のシートより、フルバケの方が疲れないので
サクット交換しました。

もともと付いていたシートレールが、破損していることが分かり
急遽別メーカーの物を購入しちゃいました!

破損箇所は、直せないこともないのですが、
ってか直そうとしていましたが、
かなり大変そうだったので交換してみることにしました。

気になる破損箇所はというと、スライドレール内に入っている
ベアリング(スチールボール)が、レールから外れて出て来てしまうという・・・
どうも、レール本体が歪んで広がってきていたようです。

壊れたレールは、某オクで購入した無名メーカーでしたが、
今回購入したレールは、一応メーカー製・・・でも、
シートベルトバックルを止める所が、サイドステーに付いていたりして、
コストダウンを図る為か?簡略化されていたり・・・
 

左後ろの取り付けステーの補強がイマイチだったり・・・
これで何年もってくれるかな~?



とりあえず30分程で交換完了。
高さはいままでとほぼ同じ!


Posted at 2013/09/26 21:08:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年09月22日 イイね!

第一回!普通の?慣らし走行~

第一回!普通の?慣らし走行~
とりあえず、追加メーターがだいたい付いたので
渋滞前の早朝慣らし走行に行ってきました。






やはり・・・・・




高速道路での慣らしは楽チンですね~♪

3時間たらずで300km走れました~ ♪


気になっていたラムコの油温計でしたが、機械式HKSと殆ど差は無かったです。
ただ、冷温時に若干のタイムラグがあるようで、ヘッドの油圧ラインにある
センサーの方が温度変化に敏感で、オイルパンのセンサーは温度上昇が
少し遅い感じですね!まあ、これは想定内ですな!

一方、ミッションオイル温度計の方は、今まで使っていたTAKEGAWA製
デジタル温度計と、今回新設したHKS電気式温度計との差が思っていたよりも大きく、
特に高温時(70℃~100℃位)には、その差が15℃程あり、
常にHKS電気式の方が高い数値を示していました。 (想定外~!)
これは、どうなんだろ~?
どっちを信じればいいのか?
センサー位置は、MT側とF・LSD側とで殆ど差が出ていなかったので
恐らくこれはどちらかのメーターの測定誤差でしょう~!?

そして、ノックメーターは、当然ですが何一つ点灯することはありませんでした。
って、ちゃんと配線できてるのか~?との、疑いも・・・(汗)
これって、確かめる方法ありませんかね?
ノックセンサーを棒か何かで突っつくと反応するのかな?


家に着いてから、各部の点検・・・・
漏れなどはまだありません!
しか~し、エンジンブロー前のミッションブローの時に交換したクラッチですが、
クラッチフルードが確実に増えてる・・・・・(滝汗)



スタート時の半クラッチの操作感が、今までの記憶と
微妙に違和感を感じていたのですが、このせいなのか?
とりあえず、フルードを増えた分だけ抜いて経過観察ですな!

代わりのクラッチもそろそろ用意しておかないとまずいかな~?(涙)




本日までの走行距離389km !
慣らし完了まであと611km !

Posted at 2013/09/22 09:49:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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