• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MoToボロハチのブログ一覧

2015年03月22日 イイね!

燃圧ログ再計測

燃圧ログ再計測前回うまくいかなかった燃圧ログを再計測しました。
2種類のメーターだと、昼間の録画がよろしくなかったので
今回は夜間撮影で挑戦してみました。



今回はマズマズかと・・・

しかし、ズームして撮影しているせいかブレが大きい!
ちと見難いですが、3.9K辺りに設定しているワーニングランプの点灯で
HIブースト掛かっている間は、3.9K以上をキープしているのは確認できました。

と、思うのですが・・・?

問題なさそうですね♪
Posted at 2015/03/22 02:12:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2015年03月07日 イイね!

自称オイルセパレーターBOX取付完了~♪

自称オイルセパレーターBOX取付完了~♪取付も面倒臭かったけど、どうにか完了しました。
予定していたホースの取り回しだと、
オイル回収側ホース(下側のホース)の一部が
上に上がってしまうレイアウトになってしまったので、
若干変更し、ホースも2回、計5cmほどカットして無事?
取付できました。



これが・・・


こんな感じに・・・




ホースの取り回しは、
こんな感じのレイアウトにする予定を変更して・・・


こんな感じのレイアウトになりました。

ほとんど間違い探し状態ですわね~(笑)



遮熱板のクリアランスはこんな感じです。



アクチュ付近が一番近いですが、アクチュ自体は発熱しないので
問題ないでしょう~(たぶん)?


オイルセパレーターBOXの内部は、
底部に付いたニップルが、若干底面から飛び出していたので、
よりオイルの回収がしやすい様に一部をカット!



基本的にはオイルミストや、オイル蒸気の除去を目的としているので
網を折りたたんで網の面積を増やし、最終的に吸込む時は、
若干下側から吸込むように、短いゴムホースを上蓋に貼りつけました。



取付後、完全に暖機してから、ちょっと試走へ・・・
アイドリング中は、PCVが開いているので、
のぞき窓の中は特に変化は見られませんでした。

やはり、PCVが開いている状態の時は、インダクション側のホースは、
新気取り入れになっていますね!

で、PCVが閉じるような運転(インマニ正圧状態)をした直後は、
若干のぞき窓が蒸気で曇ってました。

空気中にも水分が含まれているので、エンジン内部とは言え水分があるんですね~!


試走後、特に異常はありませんでしたが、エンジン停止後数分したら、
クランク側のホース内部が曇りました。



ホースが短いせいもありますが、ヘッド側に付けたキャッチタンクとは違って
クランク側は、短時間でもいろいろ変化があって面白いですわ~♪

早速、明日は走りに・・・・・と、思っておりますが、
天気がビミョ~

どうしまひょ?

Posted at 2015/03/07 18:48:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2015年03月02日 イイね!

自作オイルセパレーターの仕組みと狙い!

自作オイルセパレーターの仕組みと狙い!製作が非常に面倒臭かったオイルキャッチタンク改め、
オイルセパレータの仕組みと狙い(希望)を・・・

の説明の前に、元々の仕組みを改めて確認!

整備解説書に載ってるブローバイ還元装置の解説を
へたくそながら図に書いてみました。



これによると、ヘッド側は新気を取り入れてて、
ブローバイガスはクランクから枝分かれしている
赤い部分を通ってPCVへ行き燃焼される。
インダクションに繋がる方は、新気取り入れとなっています。


が、実際インタークーラーやスロットル回りなどブローバイオイルが
結構取れる有様です。


と言うのも、PCVが働いているのはインマニが負圧の時だけ!
タービンが回ってブースト圧が掛かるとPCVは閉じてしまいます。

恐らくその時に結構な量のブローバイガスがインダクションホース内に
流れていると推測。(仮説2)



そして、一番気になったのが一昨年のNEWエンジンシェイクダウンの時、
コース上でスピンした直後から結構な量の白煙が出る様になった時のこと。
そのスピンの後、しばらくはエンジン始動時にも「ボワッ」と
白煙が出る様になりました。
いろいろ考えていて出た仮説(仮説1)



多分ですが、スピンしたGによってオイルパンのオイルが後ろに片寄る。
この後ろには、クランク側のオイルセパレーターがあり、
片寄ったオイルが、ここを駆け上ったか?
もしくは、オイルセパレーター内でオイルが蒸気化したか?
と言う仮説を立てました。


そこで、今回作ったオイルセパレーターの狙いですが、
こんな感じで・・・・



オイルミストは、冷やすと液化しやすいのでインタークーラーにオイルが溜まるのは、

当然と言えば当然!ってことを利用して・・・
本当はもっと涼しい場所に取り付けたかったのですが、
配管が長くなるのと、配管の取出し場所より高い場所に設置することによって
液化したオイル分を溜めずにクランクに戻すことが出来るので、
設置場所がタービンの真上となってしまいました。
まあ、元々タービンには遮熱板付いてるし、
自称オイルセパレーターの遮熱板も作ったので大丈夫かなっと?

そして、仮説1の場合の時用に、セパレータ内の中を確認出来る様に
のぞき窓も設置。

タービンの真上ってことで、ちょうどボンネットダクトからの走行風が
入る様になっているので、セパレーターを冷却してくれるかな?

っと、自称オイルセパレーターの狙いを妄想しておりますが、
どうなるかは付けてみないとわかりません!

まずは、何事もなく取り付けられることを祈るばかりですが・・・

頭では分かっているつもりですが、いざ説明してみると難しいですな・・・(汗)
こんなんでわかりますかね~?
Posted at 2015/03/02 22:56:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2015年03月01日 イイね!

ほぼ完成!

ほぼ完成!後は細かな所(主にネジ穴)にシールして
フタを閉じれば完成です。

バラして並べてみたら結構な部品点数になっちゃったな~!



なんだかんだパーツ点数が多くなってしまったので
液ガスシールも2段階です。

ホースの取り回しも決定して、ホースカット。
ヘッド側キャッチタンクにも使ったトヨスプリングホース!
の余り使おうと思ったけど・・・

サイズが違うので1mだけ購入しました。


想像していた以上に七面倒臭かったけど、
どうにかここまで漕ぎ着けました。

取付けは来週か?


Posted at 2015/03/01 14:17:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「あら http://cvw.jp/b/597428/47096678/
何シテル?   07/19 14:09
元GCボロハチ 2ドアGC8に乗っていました。 そのGCは、新車で購入するも2004年10月、 台風により自宅にて水没… 半年近くかかって復活! その...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1 23456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 05:46:39
【LM-2に追加】XD-16マルチメータ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/13 15:03:41

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) 500 (フィアット 500 (ハッチバック))
娘が免許を取るというので、教習所の差額を出してやるからMT免許を取れば?と勧めたらあっさ ...
スズキ V-Strom1000ABS Vスト号 (スズキ V-Strom1000ABS)
22年ぶりのリッターバイク まさにUターンバイク! 通勤バイクの乗換えを考えて、あれこれ ...
ホンダ エイプ100 100 (ホンダ エイプ100)
APE50が嫁に取られてしまったので 自分用に購入 煩わしい2段階右折とか 法定速度30 ...
ホンダ PCX125 通勤快足 (ホンダ PCX125)
初めてのホンダ車 初めてのスクーター メンテナンス性…最悪 走行性能…原チャリ並 燃費… ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation