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MoToボロハチの"GCボロハチ号" [スバル インプレッサハードトップセダン]

整備手帳

作業日:2013年8月3日

VF24 タービン分解

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
タービンのシール不良が濃厚の様で、オイルにじみがあったタービンの
シール剤をやり直すため、タービンを分解することにしました。
ハウジングの外し方は、マッキーSPLさんに教えてもらった方法でやってみます。
2
ハウジングを取り外す時にインペラとハウジングが接触してインペラを
曲げてしまう恐れがあるので分解前にクリアランスを確認・・・
最近では、クリアランスゼロのタービンもあるようですが、これは
僅かながらクリアランスがありました。
見た感じ、1cm位慎重に持ち上げれば接触せずに取り外せそうです。
3
オイルラインなど必要ないものは全て取り外します。
ハウジングを止めているボルトを緩め、指先で締めなおしました。
アクチュエータのリンクを外して準備完了!
シール剤を剥がす前にマーキングを2箇所付けました。
4
ハウジングが回転できる方向にプラハンでコツコツ叩きます。
激しく叩くとハウジングのボルト穴などが割れそう・・・
アクチュステーは、ボルト3本で止まっているので一番安全に
叩ける場所ですね!
でも壊すのはイヤなので慎重にコツコツ叩きました。
5
ロックステー?は、なるべく摩擦を軽くするために向きを変えておきました。
マーキングの位置が5mmほどずれ・・・
ここでハウジングを止めているボルトとアクチュステーを全て取り外します。
6
まだ、シール剤が切れていない可能性もあるので慎重にハウジングを
水平に持ち上げて・・・・・・・パカッ!
御開帳~
お!
意外と綺麗ですね!?
7
シール面には、まだ若干のブローバイオイルが付着してます!
やはり・・・分解して正解だったかな?
8
古いシール剤を綺麗に除去!
合わせ面は、ウエスにパーツクリーナー染み込ませて脱脂しました。
必要以上の事はぜずにシール剤だけやり直します。

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