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MoToボロハチの"ゲタ車!ボクシー号" [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2010年8月28日

オイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ゲタ車にゲタを履かしてオイル交換です。

現在33000キロ
2
14ミリのドレンボルトを外せばオイルは抜けます。
3
ついでに、オイルフィルターも交換です。
4
フィルターレンチカップで外します。
90度毎に番号がふってあるので、
締め付ける時に分かりやすいですね。

フィルターの締め付けは、手で締めて
止まったところから270度
5
番号1から締めると、4で止めればOKです。
ドレンボルトのパッキンも新品に交換。
廃油は、ペール缶に貯めておきます。
いっぱいになったら、廃油業者に引き取ってもらいます。
もちろん無料!
6
フィラーキャップから注油
規定量は4リッター
7
入れたオイルはコレ
トヨタ純正キャッスル
SM規格なので、結構高級ですね!
いつも10w-30を使っていたのですが、
今回、試しに5w-30をチョイス・・・
少しでも、燃費が良くなればよいのですが・・・・?

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この記事へのコメント

2010年8月28日 22:58
75w-120スノコのギアオイルの方が気になってしまいます(爆)
廃油業者さんは個人の油でも引き取ってくれるんですね♪
コメントへの返答
2010年8月28日 23:10
スノコのMTオイルは、
ボロハチ号が全部飲み干してしまったので、
廃油缶になりました(笑)

廃油処理は、職権乱用だったりして…(汗)

ちなみに、オイルなら何でもいいそうです!

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元GCボロハチ 2ドアGC8に乗っていました。 そのGCは、新車で購入するも2004年10月、 台風により自宅にて水没… 半年近くかかって復活! その...
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