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ヒカリノのブログ一覧

2013年01月10日 イイね!

模倣サイトは死亡状態

どうやら店仕舞いしたようですね。
もうこのネタはブログに書かなくて済みそうです。お騒がせしました!

タイトルの意味がわからない方へ
Posted at 2013/01/10 20:36:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月10日 イイね!

模倣サイトの出現でみんカラ運営を叩くのはお門違い

あまりに面白くて何シテル?でいじった模倣サイト(笑)に関して、なにやら情報漏洩ケシカラン的なコメントでみんカラ運営が叩かれているようですが。

あれはみんカラをリアルタイムに変換(意味の分からない翻訳や、アフィリエイトバナーの挿入)して表示してるだけだから、コピーではなくプロキシに近い仕組みなんです。その証拠に URL を置き換えるだけで "今" の更新がリアルタイムに反映されます。
そんな程度のサイトならスキルがあれば誰だって(その気になれば僕だって)作れる低次元のパクリなんですよ。
もちろん、やっていいこととできることは別の話で。

だから、見えているのは「誰でも見れるページ」の情報だけなんですね。
それを情報漏洩と言うならあなたのプロフィールを非公開にすればと言いたい。
仕組みを知らないならそれを前提に書いて不安感だけをコメントすればパニックにならないじゃんと。いきなり当事者を攻撃するのは飛躍しすぎだと思うのです。

さらに、誰かが無根拠に煽った怒りのコメントに対して、これまた無根拠かつ付和雷同的にそーだそーだとレスがつくあの空気。震災の時に広まるデマ・風評と同じに思えて僕は危機感と嫌悪感を覚えます。
僕自身、みんカラの運営に不満はいろいろありますが、それはそれ、これはこれ。
なんだかんだでコミュニティに留まっているならその中でバランスを取っていくのがオトナの対応なんでは?と思います。

あんまりこういうネタはブログにしたくないのですが、火種が大きくなってきたので書きました。

※みんカラ運営も早く referer とかソース IP とか使ってまるっとブロックしたらいいのに。
Posted at 2013/01/10 08:48:51 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月05日 イイね!

【お友達が】GTI純正マフラー(2本だし) 嫁ぎ先募集中♪

【お友達が】GTI純正マフラー(2本だし) 嫁ぎ先募集中♪この記事は、GTI純正マフラー(2本だし) 嫁ぎ先募集中♪について書いています。
※写真は同型の Golf 6 GTI ですが実車ではありません。

愛知在住のお友達、越前屋さんが Golf 6 GTI ノーマルマフラーの引き取り手を募集しており、ご本人に承諾を得て転載しました。
ご興味のある方は越前屋さんに直接コンタクトしてみてください。

他車とのフィッティングについて情報を補足しますと、GTI マフラーは 60Φ のフランジで接合するため、50Φ, 55Φ の車両については変換アダプターの装着が必要になります。

50Φ・・・ [1.6FSI] BAG-BLP (Golf 5 E),
       [1.4TSI] CAX (Golf 5 TL / Golf 6 CL),
       [1.2TSI] CBZ (Golf 6 TL)
55Φ・・・ [1.4TSI] BMY (Golf 5 CL), BLG (Golf 5 GT TSI),
            CAV (Golf 6 HL / Scirocco 1.4TSI),
      [2.0FSI] AXW-BLX (Golf 5 GT / Golf 5 GLI)
60Φ (変換不要)・・・ [2.0TFSI] AXX-BWA (Golf 5 GTI), BYD (Golf 5 GTI Pirelli)
           [2.0TSI] CAW-CCZ (Scirocco 2.0TSI)


シロッコについてはマフラー取り回しが同じ関係で、GTI マフラーとシロッコ R リアバンパーがピッタリと合います。
2.0 TSI なら接合部のフランジ径も GTI と一緒なので R バンパーだけ用意すればポン付け可能となっています。

2010.4 加速騒音規制後の社外マフラーより、ラインオフ装着の純正マフラーのほうが音圧を高く設定できるため、シフトアップ時の「ボフッ」もハッキリと聞こえます。
その理由で僕は GTI 純正マフラーから社外に買い換えられないんですから(笑)

新品を買うと結構高い GTI マフラーが手に入るチャンス、この機会をお見逃しなく♪ (って別に越前屋さんからの利益供与は一切ありませんので誤解なきよう)
Posted at 2013/01/05 23:14:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月27日 イイね!

Golf 5 に Golf 6 のエアコンパネルを取り付ける手順(未検証)

Golf 5 に Golf 6 のエアコンパネルを取り付ける手順(未検証)※以下の内容は海外フォーラムの翻訳であり未検証です。
※いつものお断りですが、作業は自己責任でお願いします。

※この手順はオートエアコンが装備されている Golf 5 に適合します。マニュアルエアコン、セミオートエアコンの車両は適合しません。
※また、MY08 以降の車両については CAN Gateway や電装系の設計が見直されているため、シロッコ同様、配線1箇所のつなぎ替えのみでエアコンパネルが接続可能と思われます。(手順 2.(1) の部分)

シロッコでチョづいて Golf 5 向けのレトロフィットガイドみたいなものを書いてみました。
海外フォーラムでの事例に基づいていますが、ヒカリノ自身は未検証ですのでその点お含みおきの上ご覧ください。


■Golf 5 (-MY07) へ Golf 6 用エアコンパネルのレトロフィット(未検証)
※MY08 以降の車両は 2(1) の配線のみで装着可能と思われます。

1. 必要なパーツ

(1) 1K0 858 069 M 1QB : トリム
(2) 5K0 907 044 *** : エアコンパネル
※(1)(2) はセットでココで買えます → http://www.bold-sport.com/store/index.php?route=product/product&product_id=149
(3) 1K0 907 530 AD : CAN Gateway

<オプション>
(4) 1K0 907 659 : エアクオリティセンサー
(5) 1K0 971 939 C : ホルダー
(6) 1J0 972 483 A : コネクター
(7) 000 979 009 E : ワイヤー (x2)

2. エアコンパネル (J255) 裏の配線

(1) コネクタ T20c (黒)
- #16 の赤/黄ラインと #20 の黒/緑ラインをカットし、赤/黄ラインを #20 に接続する。(手順 4. でエアクオリティセンサーを取り付ける場合はここにもう 1 本配線が合流する)
- 黒/緑ラインは #16 ピン側の切断部とともに絶縁処理する。

(2) コネクタ T16d (茶色)
- ピン #7 と #10 を接続する。
- ピン #8 と #9 を接続する。

(3) コネクタ T16c (黒)
- ピン #6 と #7 を接続する。

3. CAN Gateway モジュールの交換

~割愛。ETKA (整備書) 等を参照のこと~
あらんふろすとさんの整備手帳を参考情報としてリンクしますが、CAN Gateway を交換することの重要さがわからない場合、ディーラーまたはプロショップでの作業を強く推奨します。
https://minkara.carview.co.jp/userid/278723/car/172234/1995488/note.aspx

4. <オプション> エアクオリティセンサー (G238) の配線

(1) コネクタ T3
- ピン #1 → エアコンパネル裏の T20c #20 に接続 (常時電源 +12V)
- ピン #2 → エアコンパネル裏の T20c #19 に接続 (GND)
- ピン #3 → エアコンパネル裏の T20c #4 に接続

(2) エアクオリティセンサーの取り付け
~割愛。ディーラー等で ETKA (整備書) 参照のこと~

5. 基本設定とコンプレッサーの初期設定

(1) 基本設定
エアコンパネルの "AC" ボタンと "上向きベント" ボタン (横一列に並んだ左から3番目のボタン)を同時に長押し。
すると両ボタンが点滅しブロアモーター等の試験作動が行われる。点滅が止まると自動的に終了。

(2) コンプレッサー初期設定
エアコンパネルの "AC" ボタンと "デフロスター" ボタン (横一列に並んだ左から2番目のボタン)を同時に長押し。 ※本ブログ冒頭の画像を参照
すると両ボタンが点滅しコンプレッサーの初期設定が行われる。自動的に終了しないので "AC" ボタンを押して初期設定モードを終了する。


どわーーーーーっ!((C)とくまくん) っと勢いで書いたけど、この情報って需要あるのかな?(汗)
Posted at 2012/12/27 22:20:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月26日 イイね!

MY10.0 シロッコに Golf 6 エアコンパネルの移植・完結編

この記事は、エアコンパネル完全移植完了について書いています。


        ▼  ▼  ▼

いまを去ること 10 ヶ月前、僕が junASSO さんから譲り受けたシロッコ R シートがフルトマ号に再移植されたんですけども、「どうせならついでにやっちゃえば?」とけしかけたゴルフ 6 タイプのエアコンパネルのスワップ。とりあえずポン付けで動作はしたのですが詰めが甘く、2つの問題を抱えていました。

問題1:イグニッション ON にしたとき、OFF にする前の状態にかかわらず一定の設定で立ち上がる。(例えば AC OFF になる等)
問題2:温度調整ダイヤルが助手席側をマスターとして連動する。運転席側を触ると独立制御の DUAL モードに切り替わってしまう。


やさしいフルトマさんは、僕を気遣ってこの問題をブログ等で公にせず、コッソリ相談してくれてたんです。本当にすみません。
僕も思案をめぐらしてあれこれググっては試してもらったのですがダメ。そんなこんなで 10 ヶ月が過ぎてしまいました。

結局使っているパネルがシャラン用だからダメなのか?
ということで、あらためて本来のシロッコ用パネルを買い直してもらい、再チャレンジしたのですが・・・2つの不具合は全く改善せず。

くそっ、こうなったら配線しかないじゃないか!

そう意気込んでまずは ElsaWin で新旧エアコンパネルのシロッコ配線図をじっくりと眺め、パネルに入ってくる全部の配線の色と行き先を Excel に書き出しました。


結果、ほとんどの配線は共通で、2本だけ違っている箇所を見つけました。

ひとつはコネクタ T20c の #20 ピン。

<T20c #20>
MY09:黒・緑→ #12 と合流してエアクオリティセンサーへ
MY11:赤・黄→ メインヒューズ SC4 へ接続される常時電源 +12V

もうひとつは同じく T20c の #16 ピン。

<T20c #16>
MY09:赤・黄→ メインヒューズ SC4 へ接続される常時電源 +12V
MY11:(空き)

常時電源が本来入るべき #20 に刺さっていないため、IGOFF で記憶が飛んでしまうのだと推理。これで問題1はクリアになると予想しました。
一方で問題2については常時電源がないこととは無関係に思えたので、コーディングを突き詰める方向で考えていました。
(が、実はすでに日本仕様シロッコのコーディングをぶち込んだ後でしたので、間違って配線変更で治ってくれたりしないか(笑)などと思っていました)

そして実車の確認です。
MY11 シロッコと同じヒカリノ号の配線を見てみると、

一番左に写る #20 ピンに赤・黄のケーブルが刺さっているのが見えます。よっしゃ。

そしてフルトマ号の確認です。

#20 ピンは配線図どおり、黒・緑のケーブルです。
そして #16 ピン。

下から3番目の少し太いケーブルがそうですが、ヒカリノ号で #20 に入っていたのと同じ赤・黄のケーブルであることが確認できました。

このことから #16 のラインを #20 に差し込めれば良いと推測したところ、海外フォーラムでも同様の変更で動作している例があることが判明、一気に現実味を帯びてきます。


そして、ピン形状の違いをフルトマさんがなんとか乗り越えて #16 の赤・黄ラインを #20 に仮差しすることに成功、動作確認すると・・・

問題1:解決。イグニッション OFF→ON でも記憶が飛ばない!
問題2:解決。温度調整ダイヤルのマスターが運転席側に! ←うっかり治っちゃった(笑)

問題1はある程度予想していましたが、問題2も本当に解決してしまうとは予想の斜め上でした(笑)
なんだかんだで一箇所の配線変更を見つけるのに 10 ヶ月もかかってしまったわけですが、何はともあれ一件落着。
フルトマさんも良いクリスマスプレゼントになったと喜んでおられました♪(作業完了したのが 12/25 でした)

というわけで、ひさびさの電装系レトロフィットネタで楽しめました。

<謝辞>
僕がけしかけたにもかかわらず、二度もパネルを買わせてしまったりいろいろ心配をおかけしたフルトマさん、ごめんなさい。
文章では全然紹介できなかったですが、とくまくんの配線・ハンダスキルも大いに本プロジェクトに貢献してくれたようです。この場を借りて御礼申し上げます。
お二人ともありがとうございました。

そんなこんなありましたが一応ヒカリノっぽいネタだったということで、お二人に許可を頂きましたので最後にドヤ顔かましてよかですか?


俺の歴史に・・・また1ページ!!



* * * 
<追記>
現在、本国仕様のシロッコは、最新型のエアコンパネルに変更されています。
デザインは Golf 5 タイプの 3 ダイヤル式に戻り、液晶も復活しています。
他車種も順次このタイプに入れ替わっているようです。


個人的にデザインは Golf6 タイプのほうが好きだなぁ・・・って負け惜しみ!?
Posted at 2012/12/26 19:54:01 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック エアコンフィルター交換(格安) https://minkara.carview.co.jp/userid/597672/car/3123954/7095830/note.aspx
何シテル?   10/29 20:47
車道楽は安く楽しくカッコよく。 「それ、自分でできるんじゃない?」からイジり方を考える人です。 イジった結果に責任を持ち、法に基づいて周囲の方への不快・迷惑...
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