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イイね!
2011年03月02日

エンジンオーバーホール

エンジンオーバーホールをはじめてみました。

まずはヘッドから。

物はやん☆つかさんから譲っていただいたAE111の後期ヘッドです。

でとりあえずバルブを外しにかかったのですが、数が多い・・・。

基本的に16バルブしか触ったことが無いのでプラス4個は精神的に大きな負担。
たった4個ですが。エキゾースト側からやったのも大きな原因の一つ。
エキゾースト側を全部とり終えさてインテーク・・・・・
「12個あるやないか~。」って・・・(笑)

6気筒とかはさらに4個多いんですよね。頑張ってください。(誰かさん)

さてエキゾースト側は難なくすいすいと外していけたのですが、インテーク側の真中(2番5番8番11番)が抜けない・・・。リフト分は動くのですが、それ以上進まない・・・。
曲がってる?てか曲げたか俺?

結果、抜くので曲げました。


いいんだ~、こうなったら
新品買ってやる。

4本だけ

また余計な出費が・・・。

自業自得なのでしょうがないですが・・・。

本来、今日で洗浄まで行こうと思ってましたが、バルブ抜けない事件でタイムアウト、バイトに直行しましたとさ。

続きは明日。


現役の皆様、少しばかり場所をお借りしておりますがよろしくお願いします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/03/02 22:24:36

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この記事へのコメント

2011年3月2日 22:49
ふふふ・・・

バルブ20本分のシム調整(しかもインナーシム)は結構死にます(笑)

シム乗っけてカム乗せてホルダーを締めて測ってばらして・・・(以降無限ループ)

余談ですが、私はシム代で6000円くらい掛かりました!!(実話)
コメントへの返答
2011年3月2日 23:07
バルブクリアランス調整・・・・。

嫌な言葉ですね(笑)

ホンダみたいにロッカーアームにしてくれれば良かったのに。
日産みたいに飛ばれては困りますが・・・。

せめてアウターシムならSSTでカムを外さずに交換できたのですが。


2011年3月2日 23:41
バルブってそんな簡単に曲がるのか~?
ちょいちょいエンジンばらしたりしたけど曲げたことは無いと思う・・・(忘れてるだけかも)


タペット調整はアレだ、気合だ、気合!!wwww
コメントへの返答
2011年3月3日 0:47
いや、抜けなかったから叩いたり引っ張ったりしてたら曲がった・・・と思う(汗)

タペットは頑張るしかないよね。
2011年3月3日 0:23
OH始まったんですね。20バルブのすり合わせ、クリアランス調整頑張って下さい!

こっちは8バルブ+HLA!楽ですよ~
コメントへの返答
2011年3月3日 0:52
始まったといっても本当に下ごしらえくらいだけど・・・。

擦り合わせはかわづ先輩のバルブラッパーをお借りして頑張る。

クリアランス調整は素直に頑張る(笑)

HLAってラッシュアジャスターってやつだよね?
それが一番うらやましい。
常に最適なバルブクリアランスになるんだべ?

壊れたら厄介だけど。
2011年3月3日 1:50
どうも!
6気筒24バルブの僕ですw

だがしかし、ラッシュアジャスターな僕は勝ち組かもしれない…

まぁがんばってくらさいwww
コメントへの返答
2011年3月3日 3:34
うん、頑張る。

今月中に何とか終わらせてやる。

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