こんにちは、うめきちです。
最近また本を読み始めています。色々な考え方に触れることが出来てとても楽しいです。
友達がいない自分にとって本が友達です。ってよく言われるフレーズだけど、本当にそうだなって最近実感しています。
例えば友達が多ければ十人十色、色んな考えを持った人が居るから意見交換やアドバイスなんかで価値観が自然と広まって生き方が豊かであったり楽になる場合が多いけど、友だちが少ないとそうはいかない。
昔から友だちが少ない自分はいつも一人でネットで調べたり知識を吸収する癖がついていて調べ尽くしてから行動する派なのですが、それでも所詮一人。三人寄ればなんとやら、には敵わないのです。
普通の人は友達で補えることを本を読むことで補っている……まさに友達代わりのような感じなんです。電話やメールしたり遊んだり飲んだりは出来ないですけどね(笑)
それでついさっき物凄くハッとするような考え方を読みました。
安いから買うのではなく、本当にほしいものを買う。
安物買いの銭失い、結果的に高いもののほうが安く済む。確かにそうだと思うと同時に、自分が今までしてきたことを振り返って身につまされる思いになりました。
突然ですがうめきちの簡単な愛車遍歴を紹介します。
①スターレット
→兄貴からのお下がりでタダで乗っていたスタタボ。所有期間は一年半くらいだったかな。当時はドリ車や走り屋ブームでシルビアか180SXに乗る気満々で買うつもりだったけど、いきなり兄貴に「これ乗れ」と言われて仕方なしに乗ってました。なので愛着も殆どなく雑に扱ってたし、そのうち欲しい車が出てきて一年半ほどで乗り換えました。今考えるとかなり勿体なかったなと思います。
②ダットサントラック
→↑で書いた欲しい車がこれ。真っ黄色のローダウン仕様。当時は走り屋ブームと同じ位ローライダーもブームで、アメ車とかかっけーなってカーセンサー毎号買ってました。それで近場でお気に入りを見つけて乗ってましたが、最後は追突されて廃車になってしまった。実質これが自分の初めて乗った(買った)車と言ってもいいくらい。一年ちょっとの所有だったかな?
③シティ
→お気に入りだったダットラが廃車になり呆然としてしまい「車なんてどうでもいいや」と適当に板金屋で探して貰ったもの。見た目で言えば当時は二代目マーチが好きだったけど、相場が高くて安いシティになった。これは二年半か三年近く乗ってたかなぁ?なにかの修理でお金かかるからって乗り換えたような。
番外編でトゥデイ
→確かこの頃だったような……母親の車を借りて通勤していた時期がありました。覚えてないけど借りてたってことは車持ってない時期があったって事でしょうね😓本気で金なかったんだろうか……
④キャロル
→引き続き適当に安いのを探して貰ったんだけど、今度は四駆の条件を付けたらこれになった。向こうにも書いてるけどこれは四年乗りました。
⑤カペラ
→今考えるとなんで買ったのか覚えてません(笑)広い車に乗りたくて、ってのは覚えてるけどなんでカペラワゴン?わざわざ大阪から船便で輸送してもらって8万もかかったのはよく覚えてる。今だったら大阪なら絶対に取りに行くw
⑥エッセ
→当時フィアット500が欲しかったけど(今でも欲しいがw)親に外車はダメといわれて泣く泣く「ケツが500に似てる(気がする)」という理由で買った。
エッセを買ってからみんカラ始めたのもあってこの辺からは記憶がハッキリしてきますね。ケツは好きだったけどフロントは好きじゃなかった。それでも7年近く乗ってました。
⑥ビート
→エッセと同時期に二台持ちしてた。この車は本当に好きだった。けど手放した理由は借金野郎に運転させてしまったから、それがどうしても嫌で嫌で忘れたくて手放した。気にしない人は気にしないだろうけど俺そう言うのすげぇ気にするからマジで無理ってなって、泣く泣く手放しました。今は相場も高くなってるしこの車は維持も大変だから多分もう乗れないだろうなぁ……と思うとちょっとだけ後悔しています。
⑦ハスラー
→四駆ブームが来て購入。この頃にスノーボードも始める。この車も大好きだったけど、一時間も乗ってると足腰が痛くなってしんどくて二年弱で乗り換えました。それさえなければまだ乗ってたのかなぁ?
⑧レネゲード
→初めての外車。足腰が痛くならない四駆で見た目も好きというバッチリハマった車でしたが、7ヶ月で売却。理由は海外旅行に全振りするため。海外旅行云々がなければこの車はマジで今でも乗ってたと思う。
⑨カローラフィールダー
→仕事で必要になり荷物が載るやつって事で適当に買った車なので車検前に手放しました。一年ほど。
⑩3シリーズ
→疲れなくて乗ってて楽しい車、と探して辿り着いたけどこれも次の車の事考えたら「また乗りたくなったら買えるし多分安いだろうし」と10ヶ月で乗り換えた。
⑪⑫ラパンSS
→この車がどうしても乗りたくて、相場もだんだん高くなってて手が出せなくなる前にと思い切ってBMWから乗り換えたきっかけでした。
この車に関しては本当に思い出がありまして……一台目は見もせず買った自分も悪かったのですが色々と謎な仕様でちょっと怖かったので三ヶ月で、二代目のラパンはちゃんと現物見て買って今度こそはと思っていたのですが、ハスラーの時みたいに長距離で足腰が痛くなる持病に見舞われて手放しました。レカロとか付ければまた違ったのかなぁ……
……そして現在の208、となります。色々迷走しているのがおわかりいただけるかと思います(笑)
話を戻して「安いものではなく、本当に欲しい物を買う」を今までのヒストリーに当てはめてみます。
安いもの(愛着がないもの)
スタタボ、シティ、キャロル、カペラ、フィールダー、208
本当に欲しいもの
ダットラ、ビート、ハスラー、レネゲード、3シリ、ラパン
どちらにも当てはまらないもの
エッセ
エッセはホント不思議なんだよねぇ……見た目は好きじゃないけど長く乗ってた。(適当に買った安いキャロル四年乗ったのは当時金がなかったから笑)けど当時の状況とかがいい感じにマッチしてたのもあったのかな?って気もします。これがエッセじゃなくて当時からラパンSS乗ってたら、もしかしたら今でも乗ってたかもしれませんね!
今の208は安いから、性能の割にコスパがいいからと買ってしまったので、所有から一年以上経過して割りと不満点もわかってきて……
!部品や整備費が高い
→本当に欲しかった車であれば惜しげもなく出せるけど、妥協して買ったものだと出し渋っちゃうんですよね……とは言えタイヤアルミ購入にATF交換やブレーキ交換など高額なものをやってますけど、それやった頃は「安いもの~」を知らなかったから「この車ならきっと長く乗れる!」と思い込んでいたのですが……やはり自分に嘘はつけませんね💧
以前も長々と今度こそ長く乗るよ~金もないし、みたいなこと書いたけど……この事実に気づいてしまったら、ちょっと訂正せざるを得ませんね😯
!最小半径回転数がでかい
→ここは盲点でした。208は5.4mあります。今のアパートって駐車場狭いんですよ。駐車は苦手ではないんですが、切り返す回数がやたら多くて「あれ?」って思って調べたらすげーデカい。Bセグなら4.6とか4.8とかだけど、Cセグ並とかそれ以上の小回り感だったのです。次はもっと半径が小さいのに乗りたい。
ドリンクホルダーが使いにくいとかスマートキーじゃないとか大したことじゃないんでそんなでもないんですが……あ、まぁスマートキーは割と最近の車なのに付いてないのは不満かも。2000年代初頭には出始めてたからね。スマートキーじゃなくてもいいから安く!って買ったのは手前なんですがね😓
そして最後の一番の不満がやっぱり「見た目」なんですよね。
自分は「丸目か角目で角ばってるやつ!気に入れば流麗スタイルもヨシ!」って感じなんです。前も書いた通り208は現行のほうが好きです。ただしレアリティ的な意味で殆ど見かけないから旧型208も好きって感じですね。横から見たスタイルは確かにかっこいいですし、購入当時よりは愛着もありますが、基本丸目が好きだからなぁ自分。なんでこんなに丸目が好きなんだろう(笑)
高くても本当に好きなものを買えば(今まで様々な理由があって好きな車でも乗り換えてしまってたけど)長く愛用できるってのは実感しているので、次は安いからという考えはやめてしっかりと欲しかったら高くても買うようにすることにします。
208の車検が来年の7月とかなんだけど、それまでには多分乗り換えると思いますので予め予告しておきますというなが~い説明でした😅
ま、試乗だけで車のすべてがわかるはずもないし、使い続けて初めて分かることってあるよねって。他の物でもそうだけど、不満あっても使い続ける人もいれば自分みたいにその不満と付き合い続けてストレス抱えたくないからコスト無視で買い替えちゃう人も居るってことで。
※ちなみに自分今年スマホを三回買い替えました😇シャオミからモトローラ→ギャラクシー→シャオミです。中華の顔や指紋認証に慣れると他は使えなくなります……あまりにもストレスすぎたので、お金はかかったけど買い替えて良かったと思いました。
本を読んだことにより今までの悩みが解決するのかと思うと本を趣味にしてこれからも読み続けたいと思いました。純粋に知識が増えるのは楽しいし、今までなんとなく時間つぶしで行ってたドライブもなんだかんだで金かかるし、新しい車買った代わりにそういう風に本読んで時間潰して節約して少しでも相殺できればという気持ちもあったり……おそらく買い替え直後はウキウキですから行動も増えそうですけどね♪
うめきち