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うめきちSSのブログ一覧

2023年10月16日 イイね!

LEDブレーキランプ問題 解決

うめきちです。
何シテルに書きましたが、ライトを点灯させるとブレーキランプが踏んだままの状態になる(ブレーキ踏んでないのに明るく光りっぱなしになる)問題、無事解決しました。
色々調べていたらハイマウントストップランプもLEDにしたのが原因だったようです。

どうやらテールランプとハイマウントストップランプは並列に接続されていて(まぁよくよく考えてみればそりゃそうだよね)それらの抵抗値で球切れ判定をしているそうで。
要するにテールとハイマウントの両方をLEDにしちゃうと球切れ判定されてしまいABS警告灯が点いてしまう、と。


なので対策としてハイマウントストップランプを純正ハロゲンに戻しました。
そしたら見事にテールランプが正常に機能するようになりました~!!!

上記のことを書かれていた方に感謝!やっぱ困ってる時はお互い様だよね!オープンで整備手帳や弄りの公開してくれている皆様に感謝!
自分も昔からオープンで書いてきましたが、こんな風にどこかで誰かの助けになっているのかも?と考えると嬉しくなっちゃいますね。



これぞ正にみんなのカーライフ!




これからも何かあったらこまおた精神で更新していきたいと思いまっす!!





うめきち
Posted at 2023/10/16 02:17:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラパン | 日記
2023年10月12日 イイね!

スタッドレスタイヤのお話

うめきちです。
同僚と話をしていたところ、現地域でも年に数回は降るという話を聞きましたので、やっぱり買っておいたほうがいいかなぁ……と購入を検討しております。
自分の経験からスタッドレスタイヤの選び方を記したいと思います。



性能重視にするか長持ちする方にするか?で分かれるところだと思いますが……



「雪道を何年も走っていて事故経験もほぼほぼないのなら性能犠牲にしても長持ちスタッドレスを選択するのもあり」



です!
自分は雪国出身で18歳の頃から雪道を経験してきて、最強と言われているブリヂストンにヨコハマ、コスパのいいナンカンにあとはピレリなんかの長持ち系も経験した上、更にはあんまり大きな声では言えませんが夏タイヤで雪道を走った経験もあり……(笑……えねぇ😓)その上で安全運転を心がけるのであれば長持ちタイヤでもいい、となっております。勿論雪道経験がない方には性能重視でお勧めしますが。

要はどんなに良い性能のスタッドレスを履いても滑る時は滑ります。それを速度や車間距離でコントロールできる人ならなんでもいいって事ですね。安全運転が出来る人なら長持ち系でもオッケー。スピードメーターを気にせずコーナーに突っ込んじゃうような人はブリヂストンとかヨコハマ。四駆じゃない車に10年落ち格安モノでも、ぶっちゃけ緊急時なら夏タイヤだっていけちゃいます。



自分が夏タイヤで走行したのは二回。一回目はFFのエッセで6キロほどの距離を交換所まで。
もう一回は四駆のハスラーで山道含めた60キロほど走行。いずれも若干ヒヤッとしましたがなんとか走ることは出来ました。
夏タイヤでも走ることは出来ます。しかし止まらないので緊急時のみ、そして空気圧を下げて走ることにより多少のグリップは稼げます。ABSがめっちゃ効きまくりますが気にせず効かせまくりましょう笑
ABSのない車でもセナ足のブレーキ版のように連打すればいけるかも?ただこれ読んでなにかあっても責任は取れませんので自己責任で!自分だったら行けるかな~っていう妄想ですので(ABS付いてないような旧車所有するなら冬は絶対乗りませんけどね)

雪道経験のない初心者は絶対やっちゃ駄目ですよ?!スキー場に行く途中で突っ込んでる夏タイヤのSUVとかよく見かけますがまさにそれで、四駆だからと過信して滑ってしまう。たとえスタッドレスでも滑るんですからスキー場なんて雪が必ずある場所へ夏タイヤで行くなんて絶対してはダメです。自分の場合は雪が降らない関東に普段住んでいて、秋の終わり頃実家へ帰省した際早めの雪に巻き込まれたという感じですので……。



そんな訳で自分の運転に自信がないのであれば今年発売された最新型を、ある程度経験や運転テクがある人なら型落ちの長持ちスタッドレスでもOKです。



車の話でスバル神話なんてものがありますが、地元山形では四駆の設定がない30までのプリウスが冬でも鬼のように走ってますし、四駆の設定がある車でも二駆のモデルを腐る程見かけます。一晩で1m以上積もるような場所でもなければ二駆でも案外いけちゃうんですよね。

個人的にはアイポイントの低いスバルよりもジムニーやランクルなんかの高い車のほうが運転しやすいんですよねー。暫くプラドを運転していたので強く思います。
プラドを運転していた時は除雪していない道も何回も通りました。そうすると地面の雪がナンバーやバンパーにグリルを通り越してフロントガラスまで巻き上げてくるんですよねwww毎回死ぬかと思う。ガチで。そんな訳で豪雪地帯ならば四駆性能よりもアイポイントの高い車のほうが有利かと思われます。

二駆の話に戻りますが、しかしながら運転が苦手な人がスタックしてたり突っ込んでたりするのも事実ですので……何度も言いますが運転に自身のない人は四駆に性能重視のスタッドレスを履きましょう。

スタッドレスについてサクッと検索してみたところ、ブリヂストンは急に滑り出すなんて書いてる人がいましたがそれは明らかにオーバースピードでしょうね。ヨコハマのほうが滑り出しが穏やかとも書いてましたが裏を返せばそれはブリヂストンよりも性能が低いということですよね。限界が低いから滑り出しも早い。滑り出すスピードが低ければ当然いきなり滑るなんてこともないです。
仮にブリヂストンが60kmでコーナー中いきなり滑り出すと仮定するなら、ヨコハマだって60kmでいきなり滑ると思うんです。てかコーナーで60は出しすぎですがね。道によっては40や30でも危ないコーナーもあるし。
ヨコハマも履いたことがあるので良さは知ってます。けど自分の運転ではブリヂストンでいきなり滑り出すなんて経験は一度もないです。

雪道でスピード出すのはラリーストだけでいいんです笑

スピードさえ控えればいきなり滑ったりはしないので、安心してブリヂストンを買いましょう笑
ヨコハマは昔は「安いのにブリヂストンと同等の性能」なんて言われてましたがここ数年でブリヂストン並の値段になってしまったのもあり、どうせ買うならゴム劣化が少ないブリヂストンを選びますね。ヨコハマは5-6年で硬くなるけどブリヂストンは溝が減っても7-8年、10年でもいけちゃうなんて話をちらほら聞きます。
ナンカンも同様に性能が認知されてきたおかげで価格が大分上がってお得感がなくなりました。ナンカンのゴム劣化についてはあまり聞かないので未知数。であれば一本あたり数千円の安心料を払って国産を買ったほうがいいのかなと思います。2-3年で履き潰すならありだと思いますが。

長持ち系のピレリはプジョーの頃履きましたが、自分の腕では十分以上に効くと感じました。もっと効かないかと思ってたので。ミシュランなんかも同じ感じでしょうね。

そんな自分は今年買うならグッドイヤーを狙ってます。長持ち系です。グッドイヤーは履いたことがないのと値段もお手頃なので……(ICENAVI7)

だらだら書いちゃいましたが今年のスタッドレス選びに迷っている人の参考になればいいなと思いました。





うめきち
Posted at 2023/10/12 12:24:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | コラムっぽいもの | 日記

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「三速全開とか三速→四速で加速するとたまにガクガクいうようになったけど多分ブーストカットかな。
ノーマルで1.0位かかってるそうだから0.1-2位上がってる?ベタ踏みじゃなくても加速良くなったと感じるしリヤピースだけでもこんな変わるもんなんだね。」
何シテル?   04/15 19:54
おはようございますこんにちはこんばんは、うめきちと申します。 うめさん、うめきちさん、うめやさん等……各人で呼び名が変化しますが基本は「うめ」が絡んだ名前にな...
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