• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キヨナの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

パーツレビュー

2012年12月31日

Apexi ACTIVE TAIL SILENCER  

評価:
4
Apexi ACTIVE TAIL SILENCER
今、マフラーはPOWER Getterというフジツボでは一番ウルサイやつを取り付けていますが
ウール材がヘタってきてるせいか、更に爆音になっています。(苦

まぁ、イイ歳になってるから近所の目もありますし、前回の車検でも指摘されたトコでもあるし、
前々から気になっていた、アペックスのアクティブサイレンサーを購入してみました。

取り付けでミスを犯しまして、その日は遠出をする日で人と待ち合わせていたのですが
思いもよらず、このサイレンサーが到着しました。
遠出から帰って、ゆっくり取り付ければ良いとも思いましたが、セッカチなので箱を開け、
仮合わせのつもりで軽く挿入してみました。
すると・・・抜けません。。(汗
いくら引っ張ってみても・・・抜けません。(汗+
恐らくマフラーの掃除が足りず、付着したカーボンがスペーサーになっているのでしょう。(涙

これ以上は待ち合わせ時間に間に合わなくなるし、高速道路に買ったばかりのサイレンサーを
落としたら悲惨なので、仮付けではなく本付けにしようと固定穴まで挿入する事に決めました。
しかし、中々入らずゴムハンマーで叩き込みますが数㎜づつしか入っていきません。。(涙
写真の通り、固定穴まで10㎝以上はありそうです。(涙

「あぁ、うかつだった。。」と激しく後悔しますが、すでに時遅し。。(泣
汗だくになりながら叩き続けました。(疲

なんとか固定穴まで叩き込み、待ち合わせ時間には遅刻。
安易な作業はダメダメの見本です。(涙

もちろん、も一回外すのに相当な手間が掛かったのは言うまでもありません。。(悲

・・さて、気を取り直しインプレですが、綺麗にマフラー掃除をしてCRCをタップリ吹いても
POWER Getterではサイズがギリでした。
変に隙間があるとサイレンサー的には意味無し感があるのですが、マフラーが変形すると
抜けなくなる可能性は大です。(汗

取り付けてみて、0発進からのトルクが太くなってます。
反面、高回転では抜けが多少悪くなっているのは理屈通りでしょう。

そのまま装着すると4000rpmくらいからバルブが開くのか爆音に戻ります。
あまりに静か過ぎるのも何だか寂しいし、エンジンやタービンにも負担が掛かる気もするので
加工してみました。
・・といってもバネを加工し、早めにバルブが開くよーにするだけなのですが、元に戻せるよう、
バネカットではなく、インシュロックで括ってバネを縮めてみました。
普通のインシュロックでテストしましたが、3巻縮めではバネが遊んでしまいアイドルでも
カチャカチャ異音が出るので2巻が限界のよーです。
エキマニバンテージ巻きで余ったステンのインシュロックに取替え完成です。
まぁ、針金でも良いと思います。

加工後は2500~3000rpmで開くよーになり、いい感じです。

購入価格は送料込みです。

’12.12 購入

’13.1.4追記
マフラーが静かになったおかげでオーディオの音量を抑えたり、
車内での会話も楽になりました。。(苦
購入価格11,880 円
入手ルートネットショッピング
関連する記事

このレビューで紹介された商品

Apexi ACTIVE TAIL SILENCER

4.14

Apexi ACTIVE TAIL SILENCER

パーツレビュー件数:529件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

SFC / もっと消音サイレンサー

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:181件

SFC / もっと消音君

平均評価 :  ★★★3.96
レビュー:47件

HKS / インナーサイレンサー

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:30件

SPOON / Sub Silencer

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:30件

SPIEGEL / インナーサイレンサー

平均評価 :  ★★★3.92
レビュー:12件

KAKIMOTO RACING / 柿本改 / 柿本改インナーサイレンサー

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:164件

関連レビューピックアップ

メーカー不明 インナーサイレンサー90パイ

評価: ★★★★

トヨタ(純正) グレードエンブレム

評価: ★★★★★

TOYO TIRES PROXES Sport2 225/40R19

評価: ★★★★

WORK EMOTION Kiwami

評価: ★★★

NUTEC NC-200

評価: ★★★★★

HOT STUFF G.speed P-04

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013年1月19日 7:21
初めまして、いろいろ拝見させてもらいました。
私もACTIVE TAIL SILENCERを入れています。
やはり、スプリングは、2.5巻程度、ステンの針金で縮めています、それと、ステン製のホースバンドで、バルブが完全に閉じない様に、3mm程度隙間を開けてます、抜けを取るか、音を取るか、ですが。
高回転での、抜けは仕方がないですね。

サイレンサーを抜く時は、CRCを吹いた後、車高調に付属で付いている、2枚のレンチ(スプリング位置決め用?)で引っ掛けて、3か所順番に、引っ張る様に抜いています。かなり便利。
キヨナさんも、KBEE 車高調キットを使用されているので、レンチが使えるかも、、。
コメントへの返答
2013年1月19日 10:15
はじめまして。。

整備手帳のほーでも書いてますが、結局は
一巻きカットで落ち着きました。。

車高調のレンチですか。
今度やってみます。

有用な情報を有難うございます。

プロフィール

「[整備] #サンバー マフラー加工してみる・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/599864/car/3324467/7767044/note.aspx
何シテル?   04/26 21:41
ちょこちょこ・・みんカラ見てます。車イジリで大変役にたってます。 私の情報で、少しでも皆さんの役に立てばと思い、立ち上げました。 ヨロシクです。。 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUBARU オイルシール(フロントデフサイド用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/20 12:43:10
武蔵オイルシール オイルシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/10 00:02:41
AMR300 S/Cプーリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 17:20:32

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
仕事車として購入しましたが、乗ってるうちに色々不満も出てきて、ついイジっちゃう。(困 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
レガシィの部品を移植中。。 まぁ似たような仕様になると思います。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
現在所有(メイン)が2台までという事なので現在所有(サブ)扱いとなってしまいました。(涙 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
今現在取り付けてあるパーツやパーツウエイトをまとめてみました。 (-)表示はノーマルパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation