目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
前回交換から16000キロ走ったので交換です。
間違いがない純正オイルです(前回も純正)。
サクションガンも持ってるし、ホントに愛着ある車だから、
知り合いの整備工場に場所を借りて、自分でやりました。
2
まず上の注入口のボルト(17番)が緩むのを確認したら、
指で軽く締めます(排油がドバっと出ないように)。
下のドレンを外して排出。
上のボルトを緩めると勢いよく出てきて気持ちいい(^o^)
透明感があり、あまり汚れてるようには見えないけど。
過酷な状況のエンジンオイルと違って、ミッションオイルは
汚れにくいのかな? それとも添加剤の違い?
3
新油はこんな感じ。
うん、キレイ(^^♪
これ見ると、抜いたオイルはやっぱり劣化してたんだな
って思う。
粘度は缶に書いてないけど、柔らかいですね。
気温13℃でもすんなり注入できました。
シフトフィールは、交換前でも特に悪くなったとは
感じなかったけど、換えたら軽くスコッと入るようになり、
全然良くなったぞ(*^^)v
4
ミッションと同時にデフオイルも交換しました。
やはりこちらも前回から16000キロほど、同じく純正です。
ミッションと同じ手順で作業するんですが、
ドレンのサイズが
注入口が23番で、
排出口が24番。
なぜ違う?同じなら作業もやり易いんだけど(・.・;)
それに排出側のボルトは、下向いてて工具が
自然保持出来ず、頭の厚みも薄くて(2~3㎜位)
緩めるときに舐めそうで怖い。
廃油は透明感が少し消えて、やや濁りがあるかな?
もうちょっと使えたかな?
ノーマルデフだから短いサイクルで換えなくていいけど、
サーキットも走るし、あまり長く使うのも良くないかなと
思うし、これくらいで換えてやれば、車も喜ぶハズ!?
ハイポイド特有の臭いがしますが、嫌いじゃないです。
むしろ好きかも(^_^;)
5
そして新油。
美しいくらいキレイ! (←当たり前)
予想はしてたけど、こっちは固い!
缶から吸い取るのも、デフへの注入も少ーしずつしか
進まないから、かなりパワー使って疲れた(+o+)
隣にボディビルダーが居ると便利ですよ(笑)
夏だと少しはマシかな?
交換後のフィーリングは正直よくわからん。
が、
これで週末のオートポリスは気分よく走れるのは
間違いない!
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