目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
標準ではフィルターが付いてないのは
知ってましたが、そのうち取り付けようと
後まわしにしていました。
今回ようやく購入したので取り付けです。
2
助手席ワイパーのところのカウルトップをクリップ
を外し、持ち上げます。
そんなに力を入れる事無くクリップは外れました。
ここで近所のおじいちゃんが緊急参戦!
いきなり棒を突っ込み、
「こうすればやりやすいだろ」とドヤ顔。
でも確かにこの後の作業は、両手が使えて
やり易いかったです^_^;
で、赤マークのフィルターフレームを
取り出すわけですが…
3
上写真 赤マークの拡大です。
緑マークのツメを外せばフレームが
出てくるんですが、このツメが固い!
指では外せずドライバーで押して
取り出しました(*_*;
4
取り出した空っぽのフレームとフィルターを
合体させます。
フィルターには裏表があるようです、
気を付けましょう。
「↑UP」の表示があるので間違えないとは
思いますが・・・
見た目では、どちら向きにはめても良いような
気がするけどね(・.・;)
5
フィルターをはめ込みました。
写真には写ってませんが、裏側にあるツメより
ハミ出ないように。
あとは車両に取り付けです。
赤マーク部のフックを…
6
カウルトップ真下の黄マークに通して固定する
わけですが、これが一番厄介でした(>_<)
フレームをはめ込むと、穴が目視できなくなるし
完全に手探り状態です(*_*)
スペースも狭いから思うように動かせずだんだん
イライラしてきます(笑)
5分近くかかってようやく良い感触があり、
フレームが浮かなくなったので、穴に通ったと
判断しました。
手前のツメを入れて固定し、カウルトップを閉じて
作業終了です。
7
フィルター取り付けは初めてだったので、
少し苦戦しました^^;
でも自分でやれるトコは自分でしたいと
思ってるので、満足感はあるし楽しかった。
だけど、これ位のパーツは標準装備してくれよ!
そしてもっとやりやすい場所に付けてほしかった。
フィルターの奥を撮ってみました。
丸いフィンみたいなのが回って室内に
風が来るのかな?
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