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☆ぴーちゃん☆のブログ一覧

2015年03月23日 イイね!

【FD3S】ジムカーナ走り放題DAY~2015年 初走行~

【FD3S】ジムカーナ走り放題DAY~2015年 初走行~2015年になり、初めてのジムカーナ走行に行ってきました!
FDでジムカーナです。

今回は3,000円で午前9時~午後5時まで走り放題!
料金が安いと非常に助かります!

久しぶりのジムカーナですし、今回は運転に慣れる事からスタートです。
・スタートで空回りしすぎない
・シフトミスしない
・あんまりブレーキロックさせない
・壊さない
これくらい出来ればいいかな?という感じでした。

午前は3時間で2本走行
台数が多めなので、走らずに車内で休憩したり、お話したりしていました。
午後からは15~20本くらい走行
水温が安定してきたので、連続走行もしましたが、頑張るとエアーセパレートタンクからクーラントが漏れたようです。
トップ画像参照

追加メーターやパワーFCではMAX87℃だったので、大丈夫だと思ったのですが・・・(汗)

タイムアタックは午後からでしたが、1分7秒台連発(速い方だと57秒くらい)
せめて1分5秒くらいで走りたいのですが、ちょっと難しそうでした。
私がモヤモヤしながら走っていると、白いFDのチーム南国さんは1分4秒台を出していました。
流石ですね!

午後5時が近づき、これで最後にしよう・・・と思った時に、ようやく1分5秒台が出ました。

動画撮影 GV☆さん
ありがとうございます!

まぁでも、ASPテクニカルジムカーナではこんなに沢山走れませんから、もっと練習しないといけませんね。
Posted at 2015/03/23 22:03:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年03月15日 イイね!

【FD3S】ガソリンスタンドでバッテリー上がり

【FD3S】ガソリンスタンドでバッテリー上がり休日出勤を終えた後、昨日直したリトラカバーの取付を行いました。
壊さないように慎重に作業しました(笑)

まずは問題の干渉場所を確認します。

今日もぶつかりますね。


バッテリーを外して手動でリトラを上下させます。

すると、リトラを上下させるとリトラカバーがフェンダー側にズレることが判明
ということで、リトラカバーを手動で下げ、リトラカバー後方のネジ2か所を先に締めます。


それから上下させても干渉なし


今までは(今でも左側は)リトラカバーがズレるなんて無かったのですが・・・
とりあえず、これで問題は解決ですね。

と思いきや、次は左側のリトラが閉まりません。
昨日は普通に閉まったのに何故・・・

フロントバンパーのゴム部分に干渉し、閉まらないようです。

瞬間接着剤で接着させ、作業終了です。


その後、ガソリンを入れにスタンドまで移動
スタンドが混んでいたので、少し待ってから給油
給油中はスタンドのお兄さんと「もう夏タイヤなんですか?いつ交換したんですか?」と雑談していました。
そして、給油終了
さて、帰りましょう
・・・エンジン掛かりません。パワーFCも無反応です。
バッテリー上がりました(苦笑)

5年7ヵ月で遂に力尽きた純正バッテリー
よく頑張ってくれました。

力尽きた場所も普段からお世話になっているスタンドなので、ジャンプしてくれました。
いつもありがとうございます。
また利用しますね。

帰宅後はNEWバッテリーの手配をしました。
パナソニックのカオスです。(100D23L)
選んだ理由は安いからです。廃バッテリー回収チケット(無料)付きで約11,000円

FDは充電制御車ではないので、カオスを選択する必要は無いのかもしれませんが、普通のブルーバッテリーよりも安価だったので、今回はカオスにしました。

来週までにはFDを復活させて、3/22の新千歳モーターランド ジムカーナ走り放題DAYに参加できるようにします。
Posted at 2015/03/15 21:52:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-7について | 日記
2015年03月14日 イイね!

【FD3S】バキバキ割れるFDの部品・・・

【FD3S】バキバキ割れるFDの部品・・・3/8に夏タイヤへ交換し、それから雪が積もり走行不能に・・・
そのため、ヘッドライトの交換をする事にしました。

ヘッドライトカバーを外すと、作業しやすい状態になっていました。




いやいや、これはダメですよね。
私の作業じゃないですよ!
まぁでも、バルブ交換に工賃が発生していないので、仕方ないのかな?

作業不備についてはこれくらいにして、新しいHIDですが2年前のプレゼントキャンペーン当選品

スフィア HIDです。

made in chinaの文字を見て、使用するのを躊躇っていましたが、試しに使ってみる事にしました。

今まで使っていたリレーレスHIDと違い、取付が面倒なHIDでした。
配線に苦労し、ようやく取付完了!

これは後日固定することにします。

最後にライトカバーを戻していると、右側のライトカバーから「バキッ!」という音が・・・(汗)
はい、折れました。

折れやすいと有名な場所なので気をつけていました。
それでも折れてしまいました。
色々取付方法を工夫しましたが、元の様に取り付ける事ができず、ライトカバー破損です。

作業している途中でも壊れる予感はしていました。
元に戻らないのですから・・・(汗)

バラストの位置などは何度か変更し、その度にリトラを上下させ、干渉しないか確認しました。
そして、干渉しない位置にバラストを固定してライトカバーを取り付けると、ライトカバー後方がフロントフェンダーの角にぶつかるようになりました。
こんな事は初めてで、どうしようか考えながらライトカバーの位置決めをしましたが、結果としては破損して終了です。

ライトカバーを付けなければ旭川のショップに持って行く事もできないので、なんとか取り付けたかったのですが、壊れてしまってはどうしようもありません。

とりあえず、手持ちのセメダイン スーパーXと瞬間接着剤を使い、砕け散った部分を戻しました。
これで元に戻るとは思っていませんが、とりあえず旭川まで行ければ十分です。
あとはライトカバーが元に戻らない(収納できない)原因を調べてもらいたいです。

何故、急にフェンダーとライトカバーが干渉するようになったのか気になります・・・
Posted at 2015/03/14 21:03:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7について | 日記
2015年02月28日 イイね!

【FD3S&BEAT】久しぶりの遠出

【FD3S&BEAT】久しぶりの遠出路面状況が良いので、FDを旭川のショップまで持って行きました。

ブーストが掛かる場面もあったりして、「FDらしい加速」を久しぶりに味わえました。
ただ、ノックレベルは(普段は20前後ですが)120まで上がりました・・・(汗)
シーズンインに合わせてECUもパワーFCからノーマルに戻そうと思います。

ショップ到着後はFDのブレーキを分解してもらいました。
リアのキャリパー&ピストンはサビが酷かったです。
状態が悪いので交換しようと思ったのですが・・・
FD現役の時でもキャリパー本体は4万くらいしていた部品なので、今なら1個6~7万くらいでしょうか?2個で12~14万は厳しいです。
予算オーバーなので、使えそうな中古を探すことにしました。

FDはついでにオイル交換、プラグ清掃を実施
オイルは約4500km使用
プラグは約8000km使用

プラグは摩耗が見られるものの、使えないわけでは無さそうです。
以前のエンジンでは考えられないくらい長持ちします。

FDに関しては車検まで高額整備を控え、夏にまとめて直す方向で修理の提案をしてもらいました。
全て新品に交換すると7桁の金額が掛かるので、「まとめて=全て」という意味ではありませんが、費用を考える相当な金額になりそうなので、車検も春に取得しようかと・・・(苦笑)
お財布と相談して決めます。


つづいてビートです。
エンジンOH作業が終わったビート君を見てきました。
作業中の写真も撮ってくれていました!
ありがとうございます!













交換した部品を見ながら少し説明してもらいました。




今後についてですが、ブレーキ修理や全塗装、ボディ補強をされるようです。
内装直しやマフラー交換(錆が酷すぎて交換した方がいいとのこと)についてはまだ決まっていないのですが、早めにどうするか決めようと思います。

色々ダメなクルマですから直すのが大変そうです。
Posted at 2015/03/01 10:58:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2015年02月24日 イイね!

【FD3S&BEAT】日常点検の大切さとエンジンOH終了

【FD3S&BEAT】日常点検の大切さとエンジンOH終了久しぶりにFDを動かしたのでブログを書こうと思います。
1/31に動かしてから一度もエンジンを掛けないまま2月を終えるかと思いましたが、なんとか乗る事ができました。

所用があり、FDに乗ったのですが、なんだか周囲のクルマから注目度がいつも以上に高い気が・・・

確認すると左のスモールランプが外れていました。


※イメージ図
スモールはオイルクーラーを照らしている状況でした。

そういえば、この日は走り出す前に前照灯の点灯確認を怠っていました。
ですが、走り出す時は問題が無かったと思います。
出発時は親族に見送られて出て行きましたが、その時には異常を感じなかったようですから。
とはいえ、自らの目で確認したわけではないので、本当に異常が無かったのかは分かりませんよね。

一瞬で終わる確認を怠った結果、発熱したバルブがフロントバンパー内部に落下したため、配線を覆っているカバーが熱により溶けてしまいました。

溶けた跡

焼けた跡

こんがりキツネ色

カバーの焼けカスはバルブに付着してしまい、完全に取ることはできません。
レインフォースメントは溶ける被害を免れていました。ラッキーでしたね。
カバーの下の配線は無事でした。
もう少し気付くのが遅ければ配線も焼けていたでしょうね。
そうなると車両火災になっていたかな?と考えると、日常点検の重要性を再認識しました。

この件について話をした時、「前回乗った時にライトを弄ったのではないか?」と疑われましたが、私はここ数年ライトに触れていませんし、整備をしてくれたディーラーさんはヘッドライトは触っているはずですが、スモールまでは触れていないのではないかと思います。
仮に触れていたとしても、それが原因で落下したという証拠はないですし、誰かが悪いわけではなく自分自身の行動に問題があったと反省しています・・・(だって、点検すれば良かったわけですからね)
次から気をつけないといけませんね。


続いて、ビートのお話です。

先日、ショップから連絡があり、エンジン(E07A)オーバーホールが終了したとのことです。
組みあがったエンジンはノーマルのE07Aです。
特別な作業は一切無し
完全ノーマルエンジンです!

残る作業は
・クラッチOH
・各部サビ除去&ボディ全塗装
・ブレーキOH
で、現在はクラッチの交換作業中とのことです。

ようやく作業が進んでくれたので完成が楽しみになってきました(笑)
ただ、完成まではまだ時間が掛かりそうなので、気長に待とうと思います。
Posted at 2015/02/24 22:24:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記

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何シテル?   10/08 17:03
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