さてそんな中、先週くらいから世間はクラウンネタでいっぱいになってます
TMSの時のクラウンプロト
ワタクシもどんなんかなーで、近くのDで見てきました
全編スマホ撮り ロークオリティ画ですがうっpして置きたいと思います
お店には2台のクラウンが置いてました
因みに先週時点で、クラウンの試乗車があったのは東京の店舗のみ
今日時点だと各店舗に試乗車があるようです。
置いてあったのは2.5HYBRID RSと3.5HYBRID S
こちらは3.5HYBRID S 先代だとマジェスタを名乗ってたクラウンにあたるかと思いますが・・
かなりのじゃじゃ馬の様です・・(;^ω^)
こちらは2.5HYBRID RS
RSグレードが旧アスリートになる感じ・・いや全部がアスリート化とみも言えます どうやらヴィッツのRSと同じ意味合いのようです
クラウンといえばロイヤルサルーンという定番グレードがありましたが、RSが略でその後続では
ナイです。ここんとこ引っ掛けポイント(笑)
専用ホイールは、スパッタリング塗装の18インチ 225/45/18がタイヤサイズになります
先代もこんな感じで2画面構成でしたが、更に画面大きく、見やすくでしょうか・・・
ナビの方の画面が少し小さい気がします あっ電源入ってないお車なので、画面の詳細わからず
シフトノブの太いところは皮じゃなくてゴムなのね・・(笑)
コンソールはごく普通といえる大きさですが、入れるものを考慮したサイズとなってる模様。
トレーは外したり動かすのも可能。
コレ、コンセプトの時からどんな仕組みなのか、知りたかったんですよね・・
答えは上から押したら沈んで行き、下に到着でロック 解除は写真のプッシュボタンで
上にあがってくる造りです
シフトの前フタをスライドさせると、(昔のクラウンだと灰皿スペース)
そこには底の浅いスマホ置き場が・・ いわゆる置くだけ充電(Qi(チー))対応みたい
その上のフタをあけると シガー、USBとイヤホーンラインイン入力の
差込関係・・
3.5HYBRID Sの方、ビニールにシートが覆われててよく判らず(笑)
皮シートは普通かな~
電動シートのスイッチはちょっと高級感に欠けます 新型アテンザの方がずっと高級(笑)
しかし流石にクラウン・・ 最上級の高級車という事でセンターコンソールも下までしっかり合皮が使ってあります
ミラー関係のスイッチはHSと同じ? アンダーパネルはちとプラッキーですね
ドアヒンジは普通のプレスものを使用 しっかりで問題ないかもですが、 同クラスのガイシャ並に鋳造品にしないと・・
トランクこちら3.5HYBRID Sの方 奥の下側に電池が収まってる関係上広さ的に問題ないですが、
奥まで入らない・・

しかし、底には大きめの床下収納が・・(笑)
2.5HYBRID RSは奥まで奥行きがあります。
でも下はこんな感じ・・
トランクは2.0Lターボ車も違うパターンらしく、更に2.5HYBRID で、100Vのアクセサリーコンセントをつけると違うトランクの造りとなり全部で4パターン程、トランクが違うとの事
そしてセンターアームレストの奥を・・
捲ると謎の穴が・・・ なんなんでしょうか・・怖いのでこれ以上は捲りませんでした(笑)
ドア関係は伝統の造りですね トランクスイッチだけは10年以上前と同じパーツ(笑)
3.5HYBRID は変速機構を直列配置しエンジンとモーターのトルク増幅を図ったマルチステージHV
要するにLS500hと同じ(8GR-FXS)エンジン 正に裏レクサスと言える存在(笑)
GSも無くなるみたいなうわさもありますが、本当にそうなっちゃったらFRで、2.5HYBRID、 3.5HYBRID、 2.0ターボのラインナップを揃えるのはクラウンだけ・・ しかもマークXもナイですから貴重な存在に成るのは間違いないかと・・
Sシリーズですが、タイヤは3.5だけ 18インチのスパッタリング塗装のノイズリダクションアルミホイールが付きます
専用タイヤはレグノを装着
ウィンカーですが、Sシリーズは通常の電球??
RS系は流れるタイプ
しかしまあ、お値段お求め安い2.0LターボのBグレードでなーんもせずに500万ちょい超えは必須なので、アレモコレモてっ成っちゃう事を考えたら、とてもワタクシには買えるシロモノじゃないですね(;^ω^)
以上、のカンタンなクラウン閲覧記録はココまで・・・
ソバにはC店もあるので、NEWカローラスポーツも閲覧 こちらはプリウスと同じ1.8HYBRID
TNGAでボディ剛性も足回りも間違いなくばっちり!
1.2Lターボには勝手に回転あわせてくれるMTもあるとか・・
デザインも・・・ 世界標準のカローラで作られてます
重心も低く エンジンもセンター寄りにセッテイング
見た目的にも ある意味オーソドックスでいいです。
最近のトヨタ車は奇抜でデザインイマイチと思ってはる、諸氏にはちょーどいいのではないでしょうか・・
30プリウスの代替もこれで進むかもですね( ^ω^ )
以上 カンタンに書きました・・・お粗末でした・・・
Posted at 2018/07/07 18:33:31 | |
トラックバック(0) |
トヨタ | 日記
2014年04月17日
ニュースを見てるとニューヨークモーターショー2014でカムリの2015年モデルを公開との記事・・

(画像はクリッカーさんから・・拝借)
フルモデルチェンジから3年 、某○国メーカー等の追い上げにより 中型セダントップを維持の
タメのカツ入れのようです。
なんとルーフを除く他のパーツを全面変更との弁 スゲー シャークフィンも付いてる
日本仕様については9月にマイナー予定あり、米国仕様とは違うと思いますが評判いいなら近い
形になる鴨・・・
ちゅーか インパクトあるこの赤色手法・・・・
SAIと一緒ですやん(笑)
Posted at 2014/04/17 23:16:24 | |
トラックバック(0) |
トヨタ | ニュース
2012年08月30日

本日仕事帰りにトヨタのお店に寄ってみますと・・・
ありました 今週27日発表の ニュー
イメージがかなり変わりました ビッグマイナーと言えます
展示車はナビのところにぽっかり穴でしたが、見る限り内装は変化が無い様でした
リアもなかなか悪くないです アンダー、ラゲージ共スポイラー付き 2本出し
因みに展示車は250GのSパッケージ お値段は299諭吉
しかしなんと言っても眼を引いたのがコレでした・・・・
アウディとはまた違う LEDライン ナカナカええ感じじゃないでしょうか・・・
これからのトヨタ車はコノ路線ですかね・・・・
Posted at 2012/08/30 00:32:19 | |
トラックバック(0) |
トヨタ | クルマ