• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やれんのーのブログ一覧

2014年11月16日 イイね!

先々週の出来事・・昴のイベント(グランフロントOSAKA)にいってました

先々週の出来事・・昴のイベント(グランフロントOSAKA)にいってましたこんばんは~。 だんだん寒くなってきましたね(^_^.) 

そしてあっという間に師走を迎えそうな感じ(笑)


さて、いつものオクレ気味のブログ、先々週の三連休

ですが、細々といろいろしておりましたが、その中で、
いつもの某氏より介護要請にて大阪駅へ呼び出され・・

待つ某氏 撮られる前に撮ってやりました(笑)


グランフロント大阪のうめきた広場でスバルのイベントがあったので逝ってみる事に・・・


こんな感じで、スバルで埋め尽くされてました



ゴリゴリのスポーツ車 WRX STI



そそる系ですが、ワタクシにはそぐわないスポーツ車(^^ゞ 価格も驚くほど高い訳じゃないですね。でもムチャクチャ速い・・・乗っちゃえばきっとコーフンしまくり間違いナシ・・・危険なクルマです(笑)



おっと見てたら目の前でちっちゃいスバリストがコケました・・泣くかと思いきや泣かずにスタンドUP スタッフのお兄さんがぶつからないミニカーを進呈でニコニコ去っていきました(笑)



しかしSTI仕様カッコイイ



当然、一般向けのS4も展示 アイサイト3のおかげで安全で速く走れるクルマに仕上がってますね 。ボディもしっかり、足もイイ・・レヴォーグと共にスバルでいちばん注目してます。



モーターショーでもよく展示されるSUPER GT 出場のBRZ GT300



ご存知のとおりBRZに見えるように作ってますが、中は全くの別物ですねまあGTカーは殆どそうですが・・・ 



そして今回の目玉はちょっと前(随分時間は経ってしまいましたが・・・)に発売の新型レガシーB4(リミテッド)  レヴォーグ・WRXの登場で消滅していくのかと勘違いしてましたが、大きくなって更に高級に仕上がってますね ナカナカいいデザイン でっ当然AWD(フルタイム4駈)

サイズは長さ4795mm幅1840mm高さ1500mmでアテンザやアコードハイブリッドカムリとほぼ同じくらいのもの お値段307マン8センえん



内装もイイ 欧州車的・・・というかコレが最近のスバルのトレンドですね。
内装がもうちょっとねー・・・と思った昔のスバル車とは全く違う 売れるハズです



後席もいい感じの広さ 背もたれの角度もいい感じだと思います



タイヤは225/50/18 銘柄はダンロップ



当然ながらアイサイト3完備 オートワイパー、オートライト標準装備



トランクもHVじゃないから広い(笑) 525Lてっ凄い しかも6:4トランクスルー



あっ自動で閉まるタイプじゃなかった ココスイッチちゃう(笑)


エンジンはもちのロン 水平対向ボクサー2.5L 燃費はJOC08 14.8km/L



徹底的に静粛性に拘ったという事なので、一度試乗してみたいと思いました



こちらはベースモデルのB4  価格286万 


そしてもうひとつスバルのフラッグシップ、レガシーアウトバック 最低地上高200mm位SUV的感じ
は先代を強襲 但し今回、ツーリングワゴンがのレヴォーグに継承された形ですのでノーマルワゴン
モデルはナシ  アウトバック(リミテッド)お値段340マン2千え~ん サイズは長さ4815mm幅1840mm高さ1605mm



レガシーB4とほぼ共通のインテリアを見てみました



メーターはB4共通 リミテッドはメーターリング照明を10色変更できる様です


もちろんぶつからない機構、全車速対応ACC、ステアリングをアシストしくれる
アクティブレーンキープも標準装備



上記システムの停止動作もスイッチひとつで変更化 メモリー機能もあるパワーバツクドアはリミテッド標準 ノーマルアウトバックにOP



レヴォーグ同様 電動パーキング。 悪路も脱出可能なX-MODE ヒルスタートも完備



センタートレイにはUSB電源 ブルー照明付き



フロアコンソールボックスには銭、いっぱい入れられるし(笑)



大きめのグローブボックスは大人な大きさで毛も生えてたよ(笑)



インパネも高級感あふれる仕上げ。ナビはOPですが、専用品で8インチのSDナビがあるとの事



アウトバックのシート



ここら辺の仕上げはまるでヘアラインを施したアルミパネルの様。いい感じです



お得意のラゲッジの造りですが、トノカバー付き アンダートレイ付き 
559Lのフラットなスペース 



アンダートレイは47L



こちらはアウトバック ベースモデル お値段313マン2千え~ん 



以前も確認した事がせありますが、いわゆるぶつからないアイサイトを体験



使用車両はレヴォーグ1.6GT-Sアイサイト



速度は20キロくらいだったでしょうか



もう全く自然に止まるてっ感じでした。(笑)



自動車アセスメントの動画が話題になってますが、普通に50kmから停止できるてっ
他の車両と比べると凄い事なんですね~



詳しくはこちらを参照


ミニカー貰ってここから離れました~(笑)・・・ そのままグランフロントの北館



いつものベンツコレクションへ展示のお車を閲覧 

 おっ 凄いなんと新登場のCLS550が提示されてるではありませんか・・・

CLS 550 AMG 4MATIC シューティングブレイク

V8 ツインターボ 408ps/61.2kg・m FR  長さ 4,940 mm幅1,881 mm高さ1,416 mm




渋いッス








某氏、ステアリング握っただけで逝きそう・・・(笑)




















もう シャイコー!



 絶対に手の届く存在ではありませんが、こうやって触れられるのは嬉しいです



某氏ポチ寸前か・・・・ (笑)



逝きそうになったあとは、いつもの反省会&倶楽部活動です 

グランフロント大阪 北館 4階  Sweets Labへ

そして某氏の



こちらをワタクシは注文




 活動 93週目コンプリ!!スッ(^^ゞ


以上 いつもの介護記録これにて終了・・  お粗末
関連情報URL : http://www.subaru.jp/
Posted at 2014/11/16 23:28:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | MMC | クルマ
2014年11月13日 イイね!

先先々週末の出来事 滋賀徘徊 初旧鉱山撮影他

おはようございます 何か今日は大荒れのようで寒いみたいですね 皆様お気をつけ下さい

さてかなり開いてしまいましたが、前回ブログの続きでございます(笑)
ちなみに親ブログは同行頂いたドラさんコチラコチラコチラになります。 是非、ご確認下さいませ・・・

メタセコイア撮影のアトは再び道の駅マキノ追坂峠へ戻って店舗内を物色・・・道の駅制覇とか
ぜんぜんしてませんが、やはり活気のあるところとそうじゃないところはすぐにワタクシでもわかり
ます。ここはアル方かと・・・実際に販売している商品も野菜とかいろいろあって素晴らしい。

滋賀県名物、鯖関連・・その他、美味しそうなのお弁当がいろいろ有ります。




その中でワタクシはこちらを購入 ドラさん夫妻も某氏もそれぞれ違うお弁当を購入



お時間もまだ9時過ぎと早いので、お邪魔鴨ですが、次の目的地へ同行する事に・・ ワタクシもまったく知らない山の中へゴーです



長浜市内から、国道303号線を走ります NXもグイグイ登っていってました。 
ちょっと横道へ行くと入り口の看板が(拾い画です)



オフロードを100~200メーター位でしょうか車高の低いクルマでは厳しい道ですがワタクシ砂利道
は田舎で慣れておりますのでグイグイいっちゃいました(笑)進んで行くとこのような風景が広がっ
ておりました・・山奥にこんな建物跡が・・・なんじゃコレ・・です
ここは土倉銅山の跡地で、銅、硫化鉄、少量の金・銀、 微量の鉛を産出してた様です。



安価な輸入銅に押されて閉山は昭和40年との事。 数十年でこの姿です。 でも廃墟マニアの
方々にはタマらない雰囲気鴨ですね・・ ワタクシは全くでしたが、引き込まれそうです(笑)



ちょっとググッて 昔の写真を捜してみましたら どうやら以前はこうなってた模様



でも今は・・・ 正にラピュタの世界・・・(笑) あっ調子に乗って登ってました(笑)



ドラさんの奥様、この雰囲気に、ご満悦のようで・・・・ お写真撮りマクっておられました



調子に乗って、更に上へ登ってみました。



高いところから失礼しております。



不気味な穴・・



そして生茂る木々 



そしてまた、もう一つ高いところへ 



こんなブロック造りの屋根のない建屋の床には



下が見えてしまう様な穴の空いた脆そうな床が・・ 下から手が出てきそうな気がしたのでコレ以上進みませんでした(笑) 足掴まれたらコワイ・・(^^ゞ



コレ以上登れナイ様なのでサッサと下りる事にしました・・一眼持ったまま下りるのちょっと怖い・・
 あっロープは最初から張ってありました。ご親切に登り下り出来る様にしてくれてます。 
最初の人はロープナシで登ったのか・・?てっコワッ



アチャコチャ危険が・・・



危ないので、もしもココに来られるならお怪我の無いようにだけお願いしますね











という事で、無事に下まで下りる事が出来ました(笑)




NXと旧鉱山・・・ ドラさんシッカリ切り取っておられました








早朝からの廃墟初探索・・・、いい経験をしました~ 再び険しいオフロードを戻ります



行き同様、ワタクシとドラさんのNX、余裕でイケましたが・・  某氏のHS・・



底をスリスリだったそうです



なんとか、テクニックでクリア(笑)



しかしタイヤはドロドロになりました 仕方ないですね(笑)



その後は山を下り幹線道路沿いの大きい駐車場のあるコンビニヘ・・ 本当はピクニック気分で
廃墟ランチでもと考えてましたが、その雰囲気に圧倒されランチの気分になれず止めておきました

お腹ペコリンなんでここでクルマ並べてランチしてました(笑)

ワタクシは、焼き鯖めし 美味しかった・・




某氏はクリちゃんの入ったお赤飯 コレも美味しそうでした



ドラさんは身がしっかり詰まった焼き鯖寿司 これも美味しそうでしたわ




お腹もいっぱいになりました  コレ以上お邪魔してもイケませんのでここでドラさんとはお別れ・・・ 楽しいひと時を過ごせましたありがとうございました~


そして琵琶湖を撮ったり



行った事なかった余呉湖で休憩した後



再び元の道をたどって





倶楽部活動の為、大津の堅田にある小川珈琲へ





くつろぎタイム・・ そうこうしてる間に注文のお品が・・・



ワタクシの



コーヒー業者のコーヒーは最高・・



某氏はこちら



オサレで上品なコーヒーの花柄のカップに美味しいコーヒー












という訳で92週めコンプリ・・・(笑)


某氏また来たいと申しておられました・・・ 



介護メニューも終了したので撤収~  帰ってる途中、雄琴近辺で再びドラさんと遭遇・・・した模様(^^ゞ

一生懸命手を振って頂いた様ですが、爺2名全く気づかず 後で連絡来てびっくり(^^ゞ 
悪い事しました・・ また懲りずに遊んでくださいねm(__)m




そこから某氏は高速へ・・・ワタクシはセコセコ下道ズルズル・・・ところが1号線
バイパスが大渋滞



辛抱タマランので、1号線へ戻ったのですが、コッチも動かん・・・
ちょっと進んだらストップまたちょっと進むの繰り返し・・・こういう時が危ないですね全車速対応ACC付き車やったらラクチン&安全なのに・・・しゃあないですわ

少し前に最近、よく走ってるのを見るBMW i3が走ってました、こういう時 電池無くなったらコワイですね



渋滞の元は多重オカマ事故でした・・・ そこからは超スイスイ
結局、京都から2時間半もかかっちゃいました(笑)




以上・・・・今回も他愛もない内容にてブログ終了    お粗末
Posted at 2014/11/13 07:01:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徘徊 | 日記
2014年11月08日 イイね!

先々週末の出来事 滋賀徘徊 初メタセコイア並木撮影

こんばんわ~ 肌寒くなったりちょっぴり暖かかったりの最近ですが皆様如何お過ごしでしょうか・・・

 こちらは相変らずのグータラ生活を過ごしてマス(笑)

さてもう先々週の事になりますが、皆さんよくご存知のあの有名なドラヨスさんが
滋賀県に来られるという事で、(今思うとお邪魔だった鴨ですが(笑))、少しの間ご一緒させて
頂いておりました。


早朝に滋賀県北部へ来られるいう事でワタクシも早起き(爺なので楽勝(爆))して
出発デシタ・・・ ずっと地道を走ってセコセコ北上・・京都山科から西大津バイパスに入りキタへ
湖西道路爆走・・





ちょうど夜明け前でした 遠くに日本一の湖 琵琶湖



志賀パイパスから161号線へ 日の出をちょーど見る事が出来ました



湖面に映る 朝日もいいですね








少し走ったところに湖中に鳥居のある 白鬚神社に到着



早朝にも関わらずカメラを片手に撮りまくりの方も数名・・・



なんだか年賀状に使えそうな写真(笑)



ドラさんとは道の駅マキノ追坂峠で街合わせでした・・・ なんと少し前までカラオケ
オールしてた某氏もかけつけて来られました。ありえへん速さで琵琶湖北部まで
爆走(笑)




程なくしてソニチタのNX200tにてドラヨスさん到着 長旅で大変だったのに疲れも見せずに
普通にされてました~ 元気ですね  某氏も出てきてご挨拶





フロア下に全ての荷物を入れられてました。NXてっいっぱい積めるクルマですね



プロトタイプは見ましたが、モノホンNXを見たのは初めて・・内装の仕上げは素晴らしいですね。質感最高 欧州高級ガイシャにも負けてません・・ デザインもいい



メーターのメタルな質感も好きです。



このあたりの質感も最高ですね 



高速を長時間走行なのに虫さんの姿なし 凄いなNX 





ぼちぼち目的地に向かいます 



ワタクシ先頭にてヘンタイ走行(笑) 



直ぐ近くなんで 直ぐに着きました ご存知メタセコイア並木



遠路遥々のドラさんと・・・



メチャセコイおっちゃん2人がメタセコイアに・・・(笑) 念願の撮影タイム



ここから それぞれお写真バシバシ・・・



全長約2・4km、ひたすらまっすぐと続く並木道





メタセコイアの木は樹高12m大体500本くらいあるとか



某氏がワタシの後にベタ付け 



ドラさんも撮りまくっておられました



実は地元の生活道路でもあるメタセコイア並木通り



クルマが居ない時を見計らって撮影してました



































キレイな景色なとこを撮るのは気持ちいいものですね  


いっぱい撮りましたのでボチボチ次ぎの目的地へ・・・・

始めてイクところ2つ目にまたまたヘンタイ走行で向かいました。

とっ長くなるといけないので今日はここまで  


続きはまた近々うっpしま~す(笑)  でわ また・・・・
Posted at 2014/11/08 00:18:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 徘徊 | 日記
2014年11月04日 イイね!

近くのスーパーに前貼りしたMIRAIが展示(笑)

こんばんは~ 前回のプログが盛りだくさん過ぎたんで今回はカンタンにお茶ズケサラサラ並で
逝きたい思います・・・ その次はまた盛り盛り予定なんで 息抜きとも言いますが(笑)

内容ですが、先日徘徊前にチラット近くのスーパーに寄ると前貼りで名前を隠した
「MIRAI」が展示してました。モーターショー等々で何度も見てますが、仕上げが違い明らかに量産
タイプてっ感じでナンバーも付いてると思われます。

MIRAIといえばFCV(燃料電池自動車)という事で話題になり価格も元値700万位(補助金は200
万位にトーンダウン鴨・・)する高額車 それでも数年前に比べれば10分の1位以上になってるとか
サイズは意外と大きく長さ4890高さ1535幅1815とクラウンととかとほぼ同サイズの大きめなもの
ご存知のように水素を化学反応させて電気を作り出すという、何回聞いても理解出来ない仕組み
のクルマで大きく分類するとフロントに駆動モーター、フロントシート下くらいに燃料電池リアシート
とトランクの奥に2つの水素タンク(60Lと62Lという事みたいです)。駆動用としてお得意のNi-cd
電池を備えているとか・・・なので坂とかすではちゃんと回生してバッテリーに蓄える事も出来るとか

顔面エラ張りのちよっと鮫ちっくな顔も見慣れてきました(笑)



トヨタマークにスモークがかかってるので、即ち奥にミリ波レーダーがあるパターンか



フロントガラスにもカメラ的なものが・・どうやらしっかりとしたプリクラも標準装備の様です。(情報によると30km減速が可能とか・・・)9月登録なのがはっきりわかりますね




どうやら5人乗りではなく4人乗りの様で、床は色々入ってるので高めヘッドクリアランスも少ない
模様 横のFUELCELLバッチも前貼りで隠してます(笑)




ミラーの形状を見る限りはマイナー後のSAI/クラウンのと同じものを使用してる様子。ドアノブはプリ
薄とかと同じものではと思いますがどうてしょうか・・。中を見ましたがメーターもシートも黒い布で隠さ
れて見えませんでしたが、どうやらプリウス的なセンターメーターの様です。ナビはDOPの様でちょ
っとデカイ9インチの専用のものがあるみたいです



お尻も他に無い奇抜な形。ブレーキランプは上の横に長いのが光るとか・・シャークフィンもしっかり
装着されてます。トランクは361Lであまり荷物が入らない模様 



逆三角形のテールにはリフレクター内蔵で奥の三角はLEDのウィンカーの様です
赤い逆L部はライン状にキレイに光る様です



バックランプ変わった位置ですがココに。オーソドックスな位置にリアカメラも見えますね




MIRAIの文字が前貼りでシッカリ隠してあります。バンバー下もマフラーの無い変わったものになってます 



タイヤはブリジストンおなじみのエコピアでサイズは215/55R17とか。タイヤを20インチ位にしたらも
っとカッコイイと思いますが・・・ ブレーキは普通のキャリパーが付いてますね




ライトですが、LEDが片側4つで外側2コがロービーム内側2コがハイビームの様です 下のエラ部の
縦長のはクリアランスとウィンカーが同居してる模様。尚ブラックプラ部は全てピカピカのツヤアリ塗
装で凝ってます




横から撮りましたがかなりタイヤが引っ込んでいるのがわかります。特にリアはぶっといの履ける鴨・・ 




という訳でかなり頑張って作ってるようですが、とにかくインフラが心配・・・(大阪は入れれるところが
1~2箇所しかない鴨)

しかも水素の値段が高くヘタをするとガソリンの倍位になる鴨の記事もあったりでコレ電気自動車
よりも更に・・・いろいろ不安な様で・・・

  やっばり 遠い MIRAIのクルマ鴨・・・     という事みたいですね
Posted at 2014/11/04 23:18:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未来のクルマ | 日記
2014年11月02日 イイね!

前ブログの続き・・PHEVでOPM行きました充電編(フォトギャラほぼそのまんまですが・・(笑))

おはようございます 雨模様が続きそうなの3連休の中日・・・皆様イカガお過ごしでしょうか
さて「大変遅く
なりました先週末、PHEVでOPM行ってました
」を書かさせて頂いた時に充電編を別途書くという
事でお伝えしておりまして、遅くなりましたがフォトギャラ9編をほぼそのまんまですがうっpデス(笑)

お借りした三菱Dで既に、ガソリン満タン。充電もマン充。





スタート時してから数キロ後のメーターはコレ



セコって西名阪からのコース(笑)西名阪へ香芝過ぎたあたりでここまで減りました



香芝にておトイレ休憩 車両はレンタカー もしMMCダイヤモンドファイナンスで普通に2日間自分で借りると
なると免責保障料も加えたら45360円高っ 実に太っ腹な事を三菱さんはやっては.ワケですね・・・ 
本当にこのキャンペーンは凄い



再出発


 天理ICくらいで充電が0に・・名阪国道の天理の長い坂
を登りくねくね・・・


針テラスに到着 ここでイッパツめ充電します



ここは充電専用のスペースが2枠 1台が待機用ですね


初充電スッ・・・・太くて硬いのを穴に挿入(爆)



いっかり挿入し レバーを確認



ここは充電無料のスポットでした 画面操作してスタート



入りはじめました


日産ぽい感じの充電スポットでした(笑)




ここの施設の充電要領です。機械によって少しづつ違います



充電は30分目処にて暇つぶしが必要。SAとかだと節約したはずの料金が食いモノに変わって
しまう事が都度・・(笑) イキナリですがヨモギのお餅食ってました(笑)



充電終了かな~とやってるとこに戻ったら隣にリーフが充電スポットでの暗黙の了解・・
マナー&掟といえば、やっぱり電気自動車が優先てっ事 もう少し待てば終わるんですけどもう気に
なって・・・ やっと充電30分でストップ 即、お譲りしました


こんだけ入りました AVGがここまで登り坂多かったため32.7kmを表示メーターを切り替えてま
せんが充電80%位で確か30km走れる表示だった思います



アップダウンの名阪国道は少し過酷な状態それでもキツイ時だけをたまにエンジンがかかる程度
殆どモーター走行でした。エンジンがまわった時の音質ですが、耳障りな感じではなくOK


三重県内の名阪国道沿いには充電スポットがなく東名阪入ってから亀山、鈴鹿、四日市を過ぎ
御在所SAでやっと充電可能。そんな感じなんで恐る恐るSAに入っていって充電スポツトを確認
ラッキーな事にあいてました!早速充電




こちらのタイプは差込み針テラスのよりも使い易いワンレバー方式 レバーを下げてロック



こちらは何らかのカードが無いと充電が出来ないパターンです。以後高速道路のSAや三菱のお店
も全てチャデモカードが無いと何らかの料金がかかる形。カードをかざして暫く待つと(結構反応ニブ
イ感じ)充電可能に スタートボタン押して充電開始。


この機械の充電要領はこんな感じ



充電してる間お食事 ワタクシはお肉いっぱいのカレー某氏はお肉いっぱいのこちら・・・ 食事中も
充電スポット前でリーフとか待ってないかと気になります。何かゆっくり出来ないですね。御在所SA
は上り下りにそれぞれ1箇所づつ充電スポットがありますが、これからEVやPHEVが増えていって充
電出来ないてっパターンの場合、いやな気分になるのは必須 もっとインフラ強化が必要かと・・・
充電終了。30分80%充電で30kmEV走行可能になりSAをアトにしました


再び走り初め、程なく走行で伊勢湾岸へ 大きな橋がいっぱい 景色もイイです。 因みに速度は交
通の流れるままに走ってる感じで、ほぼ制限速度プラスαて感じで走ってました。エアコンなナシでも
イケたので暑くなったら風を入れる式でここだけエコに徹しました。



ほぼ充電ジュジュつなぎてっ感じで、次ぎはあの有名な刈谷PAで充電。


先程と同じような機械ですが、ちょっとづつ違います因みにチャデモカード今回は借り物ですが、自分
で入りば月々1000円支払いで、あちゃこちゃの対応スポットにて充電が可能。
詳しくはこちら




30分の充電開始・・・ ここも充電スポットは1箇所のみでした


充電時間アト少し


再び゛30分電池容量80%までの充電終了 30kmEV走行可能にしかしこの後、高速道路に暫く充電
スポットがありませんアウトランダーPHEVの生まれ故郷岡崎でとも考えましたが少しICから離れる
感じなので、少し先の豊川ICへ・・下りてちょと行ったとこに三菱販売店で充電出来るところありそ
ちらでお世話になる事にしました



到着しました 店舗前に施設あり



充電開始 挿入は若い二世くんにやってもらいました



充電中は暇(笑)近くのコンビニへコーヒー買ったりうろうろしたり。店舗へ入れば対応してくれる鴨
ですが それも何か悪くて・・・



あと5分 因みに充電中は車両オフ状態じゃないと出来ません。真夏とか、暑いところ逆に真冬の寒
い時も車内で待機する場合、アコンとか使えません。ここで窓を閉め忘れたので一旦パワーオンにし
てしまったのですが、安全装置が働いたのか充電が勝手に止まりました。直ぐに復帰して開始しま
したが、止まっちゃうのはこうなるまで知りませんでした。




40km走行可まで回復 しかし走行後直ぐに30数キロに走行状況により残キロ数が結構変動して
ました。暫くEV走行 タイヤの音が耳障りだけ~(笑)



新名神に入り次の充電は 浜松SA





日暮れが最近早いですね

某氏の作品を拝借(爆)

充電が終了


充電30分終了時の表示 EV走行38km 可能と表示
宿のチェックイン時間に間に合わないのが確実になってましたので、充電しながらはココで止めとき
ました



新東名爆走・・・といっても先頭を走る様な速度ではありませんが・・(笑)




無事宿に到着して 即お食事 美味しかったです



食事を終えた後、某氏と二世くんにはゆっくりして頂きワタクシは夜の充電徘徊へ・・・
場所ですが山中湖観光案内所の裏にあります ここはカード不要の無料のスポットでした



充電開始して3分位してからでしょうか、ここで、驚くべき事が



なんとペンションオーナーさんらしき方のお車に牽引されたリーフが登場・・ 
若いカップルさんの様です。男の方の方充電ギレたせいか疲れ切ったご様子でかなりヘロヘロ・・
因みにあと3kmのところだったと・・当然、困ったときはお互い様です。直ぐにワタクシの充電をストップ。アウトランダーを充電器より避けました。リーフ方、ウントモスントモなんで、押して充電器のところへ・・ワタクシもお手伝いしていい位置まで移動完了。そして鼻のフタを開けて充電口もセットしてあけ゛
ました。 リーフの方が気兼ねしてはイケないので、ワタクシ一旦この場所より離れ、真っ暗の湖岸
で待機。待機中はワンダー速報を閲覧しておりました(笑)



30分ちょっとしてから 再び充電場所へ既に終わって立ち去られたご様子 再度充電開始(笑)



充電ですがここの施設は他と少し違ってました 1時間かかるみたいな表示



30分でいつもの80%は超えました 
かけてる電圧も少しづつ下げて進行してます 満タンに近づくと電池の負荷を下げて電池に無理をかけないようコントロールしてる模様


宿のお風呂の時間が迫ってましたので、
90%まで行ったところでストップしました(笑)



そして翌朝徘徊して
某氏の作品より

OPMへ 

ダンチョ 撮影ダンチョン撮影
ダンチョンお写真ダンチョン写真某氏の作品より

そして昼前、現地撤収(笑)


ACC使いまくり・・・


峠を超え道の駅すばしりにて休憩後、御殿場の三菱Dで充電させてもらいましたここは自分でやるのでは
なくて販売店のスタッフさんがやってくれるというお店でした。待ってる間お店でコーヒーやらお菓子
やら・・・ そうそう特製のおせんべいも頂きました



下り坂ばかりの走行データを元にしてるからなのかEV走行可能残距離は最大の67km。 この後一般道を少し走った後、東名高速へ
高速走ったらミルミル減少(^^ゞ



少し一般道を走ったアト、東名高速へ・・・



富士川SAに到着 充電します。ここも空いてました 三菱のお店も含めて8回めになりますが結構
空いてるもんですね 山中湖での事件は別にして・・・ 何時ものように太いのを挿入~



スイッチON 慣れたもんです ここで昼食を・・・
因みにここから富士山がきれいな姿で見れるはずだったんですが残念ながら再び雲隠れ。



富士川ラーメン5合目だったかな?頼んだんですが、前々こない他のお二方はおうどん?・・・
早々にきたのに・・・食べ終わった頃にブルブル バイブのナンバーがいいでしょ(笑)
やっと来たラーメンですが塩辛かった~またリーフとか待っててたらいかんので、急いで食べなきゃ
です。食べてお土産買って 充電みたらちょーど終了したところでした直ぐに出発



夕方返却しないといかんのでここから
巻きで走ります とはいえ流れに沿った走りでしたが・・ACCでラクチン運転


伊勢湾岸まで戻ってきました~ 時間の方、予定どうりイキそうな感じ
刈谷PAで充電しょうか悩みましたが、先客居る鴨と思い止めました。コレが失敗の始まり・・・ 
次ぎのスポット御在所SA寄ったんですが、生憎のリーフが先客・・情事の最中



そのまま同じ経路で帰りましたが、三重と奈良の県境あたりでガソリンあらへんランプ点灯 
仕方なく給油することに・・・


給油時点の燃費です~そして再び名阪国道へ






実は給油せずに最後に充電して大阪まで帰ろうと思って針テラスに寄りましたが、残念な事に同じアウトランダーPHEVのお方が充電中。返却時間も余裕が無くなってきましたので待つ事を諦め、直ぐ近くで給油して再出発でした。尚、給油量は39.44Lあと5lの余裕があった鴨でした(笑)給油後出発して再び名阪国道へ・・天理の下り坂ACCを外し回生パドルにて、コントロールしながら走行。前車は居ました一度も足ブレーキを踏む事なくしかも電気もシッカリ溜めながら走行できました(笑)
他のクルマにはないアウトランダーPHEVだけの機能。おかげで大阪到着時の燃費表示は給油時よりも増えて20.3kmに。因みに返却寸前での給油はたった2.07Lでかなり下り坂の電気で走った事がわかりました。




トヨタのHVだと長い下り坂とかで充電MAXまで溜まったら電気捨ててる感じがしますが、充電イッパイの時はともかく しっかり回収してチャッカリ回収した電気で走れるのがいいですね。 
往復900km弱のロング試乗でしたが兎に角モーター中心の走行なので
本当に静か。大きく聞こえるタイヤのザァー、ゴォーだけで滑らかに走って行く電気自動車てっこんな感じなんやと感じられるものでした。
モーターパワーもあり力不足は全く感じず。充電の為のエンジン音もロードノイズにかき消されてるレベルで殆どわからず。平坦路なら105km/h超えるくらいまで殆どモーターだけで走ってくれますから本当に快適でした。
急勾配の上り坂の時にエンジンがしっかり聞こえてきた時がありましたが、音質は決して悪いものではなかったです。ただ、エンジン音に比例してパワーが出る感じではなくここでもモーターに電気を送る為に廻っている感じでした。ACCにセットしていれば、前車が止まるまでしっかり追従。全速度対応とはうたってませんが、完璧にコントロールされかなりラクチンに走れました。レーン逸脱チェックするLDWもよく反応して何回もアウトランダー怒られました(笑)。操安性もよくてハンドリンクも弱アンダーでいのままには大袈裟ですが、カーブとかも不安なくは知れます。乗り心地に関しては55扁平のタイヤに寄与してるところが大きいと思いますが、ナカナカ素晴らしかったです。
という訳でいい事いっぱいのアウトランダーPHEVでしたが、充電回数8回で毎回30分かかっちゃったので延べ時間4時間充電の為に費やした事、また充電スポットが空いてなければ充電出来ないという事。1回の急速充電で約30km位しか走れない事(当然PHEVなんでガソリンでも余裕で走れますが・・)充電せずHVのみだとあまり燃費が宜しくないという部分が気にかかるのも事実で、充電スポットのいっぱいある都会での使用で短距離だけの使用なら超経済車。中距離でも1、2回充電ればなかなかの経済車 しかし200km以上の長距離はちょっとネ・・とっ思いました。

しかしクルマとしては本当によく出来たクルマで、D営業さんにかるーく見積もってもらいましたがやっ
ぱり電池がまだまだ高いいう事でクルマも高い・・しかも値引きするとその分だ補助金が減るという
仕組みの様で・・・ 何でも申請書?みたいなのに、値引きの金額(本体価格よりの・・)を記入するとこ
ろがあってそこ書かなければイケない形となっており、総゜支払いは、結構お高い事が判明
現実は厳しいッス


という事で長々と綴りましたが 充電編も終了 いつもですが、誤字、脱字、乱文、乱筆、なぞの表現
等々お見苦しい点多々ありで、読み苦しいながらも最後までお付き合い頂き感謝致します。
Posted at 2014/11/02 06:39:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | MMC | 日記

プロフィール

「雨染み対策…これは良いですね~ http://cvw.jp/b/603264/48485491/
何シテル?   06/14 17:14
くるまいじりも好きなおっちゃんです。 但し一般的な弄り以外しはない感じに… クルマもいろややこしくなり弄り難くなりました

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
23 4567 8
9101112 131415
16171819 2021 22
23 242526 2728 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ルーフ断熱遮音加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 19:46:38
[トヨタ プリウス]レクサス(純正) プッシュスタートスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 00:48:25

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ついに来ました。ほぼ電気自動車なPRIUS
マツダ CX-5 チタフラマイカさん (マツダ CX-5)
コロナ影響よりで○ラ◎ー大幅減(ToT)乗り換えざるを得なくなりました。電動系とかもイロ ...
BMW 7シリーズ プラグインハイブリッド ナナイーちゃん (BMW 7シリーズ プラグインハイブリッド)
スンゴイ良かったので、スンゴイ高いですが、超無理してハコ替えする事にしました。 もちろん ...
トヨタ エスティマ 蟹合宿号 (トヨタ エスティマ)
蟹合宿へ逝く為、借りてたエスティマちゃんが、ワタクシの処へ来る事になりました。 13年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation