おはようございます 雨模様が続きそうなの3連休の中日・・・皆様イカガお過ごしでしょうか
さて「
大変遅く
なりました先週末、PHEVでOPM行ってました」を書かさせて頂いた時に充電編を別途書くという
事でお伝えしておりまして、遅くなりましたがフォトギャラ9編をほぼそのまんまですがうっpデス(笑)
お借りした三菱Dで既に、ガソリン満タン。充電もマン充。
スタート時してから数キロ後のメーターはコレ
セコって西名阪からのコース(笑)西名阪へ香芝過ぎたあたりでここまで減りました
香芝にておトイレ休憩 車両はレンタカー もし
MMCダイヤモンドファイナンスで普通に2日間自分で借りると
なると免責保障料も加えたら45360円高っ 実に太っ腹な事を三菱さんはやっては.ワケですね・・・
本当にこのキャンペーンは凄い
再出発

天理ICくらいで充電が0に・・名阪国道の天理の長い坂を登りくねくね・・・
針テラスに到着 ここでイッパツめ充電します
ここは充電専用のスペースが2枠 1台が待機用ですね
初充電スッ・・・・太くて硬いのを穴に挿入(爆)
いっかり挿入し レバーを確認
ここは充電無料のスポットでした 画面操作してスタート
入りはじめました
日産ぽい感じの充電スポットでした(笑)
ここの施設の充電要領です。機械によって少しづつ違います
充電は30分目処にて暇つぶしが必要。SAとかだと節約したはずの料金が食いモノに変わって
しまう事が都度・・(笑) イキナリですがヨモギのお餅食ってました(笑)
充電終了かな~とやってるとこに戻ったら隣にリーフが充電スポットでの暗黙の了解・・
マナー&掟といえば、やっぱり電気自動車が優先てっ事 もう少し待てば終わるんですけどもう気に
なって・・・ やっと充電30分でストップ 即、お譲りしました
こんだけ入りました AVGがここまで登り坂多かったため32.7kmを表示メーターを切り替えてま
せんが充電80%位で確か30km走れる表示だった思います
アップダウンの名阪国道は少し過酷な状態それでもキツイ時だけをたまにエンジンがかかる程度
殆どモーター走行でした。エンジンがまわった時の音質ですが、耳障りな感じではなくOK
三重県内の名阪国道沿いには充電スポットがなく東名阪入ってから亀山、鈴鹿、四日市を過ぎ
御在所SAでやっと充電可能。そんな感じなんで恐る恐るSAに入っていって充電スポツトを確認
ラッキーな事にあいてました!早速充電
こちらのタイプは差込み針テラスのよりも使い易いワンレバー方式 レバーを下げてロック
こちらは何らかのカードが無いと充電が出来ないパターンです。以後高速道路のSAや三菱のお店
も全てチャデモカードが無いと何らかの料金がかかる形。カードをかざして暫く待つと(結構反応ニブ
イ感じ)充電可能に スタートボタン押して充電開始。
この機械の充電要領はこんな感じ
充電してる間お食事 ワタクシはお肉いっぱいのカレー某氏はお肉いっぱいのこちら・・・ 食事中も
充電スポット前でリーフとか待ってないかと気になります。何かゆっくり出来ないですね。御在所SA
は上り下りにそれぞれ1箇所づつ充電スポットがありますが、これからEVやPHEVが増えていって充
電出来ないてっパターンの場合、いやな気分になるのは必須 もっとインフラ強化が必要かと・・・
充電終了。30分80%充電で30kmEV走行可能になりSAをアトにしました

再び走り初め、程なく走行で伊勢湾岸へ 大きな橋がいっぱい 景色もイイです。 因みに速度は交
通の流れるままに走ってる感じで、ほぼ制限速度プラスαて感じで走ってました。エアコンなナシでも
イケたので暑くなったら風を入れる式でここだけエコに徹しました。
ほぼ充電ジュジュつなぎてっ感じで、次ぎはあの有名な刈谷PAで充電。

先程と同じような機械ですが、ちょっとづつ違います因みにチャデモカード今回は借り物ですが、自分
で入りば月々1000円支払いで、あちゃこちゃの対応スポットにて充電が可能。
詳しくは
こちら
30分の充電開始・・・ ここも充電スポットは1箇所のみでした

充電時間アト少し
再び゛30分電池容量80%までの充電終了 30kmEV走行可能にしかしこの後、高速道路に暫く充電
スポットがありませんアウトランダーPHEVの生まれ故郷岡崎でとも考えましたが少しICから離れる
感じなので、少し先の豊川ICへ・・下りてちょと行ったとこに三菱販売店で充電出来るところありそ
ちらでお世話になる事にしました
到着しました 店舗前に施設あり
充電開始 挿入は若い二世くんにやってもらいました
充電中は暇(笑)近くのコンビニへコーヒー買ったりうろうろしたり。店舗へ入れば対応してくれる鴨
ですが それも何か悪くて・・・
あと5分 因みに充電中は車両オフ状態じゃないと出来ません。真夏とか、暑いところ逆に真冬の寒
い時も車内で待機する場合、アコンとか使えません。ここで窓を閉め忘れたので一旦パワーオンにし
てしまったのですが、安全装置が働いたのか充電が勝手に止まりました。直ぐに復帰して開始しま
したが、止まっちゃうのはこうなるまで知りませんでした。
40km走行可まで回復 しかし走行後直ぐに30数キロに走行状況により残キロ数が結構変動して
ました。暫くEV走行 タイヤの音が耳障りだけ~(笑)
新名神に入り次の充電は 浜松SA
日暮れが最近早いですね
充電が終了

充電30分終了時の表示 EV走行38km 可能と表示
宿のチェックイン時間に間に合わないのが確実になってましたので、充電しながらはココで止めとき
ました
新東名爆走・・・といっても先頭を走る様な速度ではありませんが・・(笑)
無事宿に到着して 即お食事 美味しかったです
食事を終えた後、某氏と二世くんにはゆっくりして頂きワタクシは夜の充電徘徊へ・・・
場所ですが山中湖観光案内所の裏にあります ここはカード不要の無料のスポットでした
充電開始して3分位してからでしょうか、ここで、驚くべき事が
なんとペンションオーナーさんらしき方のお車に牽引されたリーフが登場・・
若いカップルさんの様です。男の方の方充電ギレたせいか疲れ切ったご様子でかなりヘロヘロ・・
因みにあと3kmのところだったと・・当然、困ったときはお互い様です。直ぐにワタクシの充電をストップ。アウトランダーを充電器より避けました。リーフ方、ウントモスントモなんで、押して充電器のところへ・・ワタクシもお手伝いしていい位置まで移動完了。そして鼻のフタを開けて充電口もセットしてあけ゛
ました。 リーフの方が気兼ねしてはイケないので、ワタクシ一旦この場所より離れ、真っ暗の湖岸
で待機。待機中は
ワンダー速報を閲覧しておりました(笑)
30分ちょっとしてから 再び充電場所へ既に終わって立ち去られたご様子 再度充電開始(笑)
充電ですがここの施設は他と少し違ってました 1時間かかるみたいな表示
30分でいつもの80%は超えました
かけてる電圧も少しづつ下げて進行してます 満タンに近づくと電池の負荷を下げて電池に無理をかけないようコントロールしてる模様
宿のお風呂の時間が迫ってましたので、
90%まで行ったところでストップしました(笑)
そして翌朝徘徊して
OPMへ










そして昼前、現地撤収(笑)
ACC使いまくり・・・
峠を超え道の駅すばしりにて休憩後、御殿場の三菱Dで充電させてもらいましたここは自分でやるのでは
なくて販売店のスタッフさんがやってくれるというお店でした。待ってる間お店でコーヒーやらお菓子
やら・・・ そうそう特製のおせんべいも頂きました
下り坂ばかりの走行データを元にしてるからなのかEV走行可能残距離は最大の67km。 この後一般道を少し走った後、東名高速へ
高速走ったらミルミル減少(^^ゞ
少し一般道を走ったアト、東名高速へ・・・
富士川SAに到着 充電します。ここも空いてました 三菱のお店も含めて8回めになりますが結構
空いてるもんですね 山中湖での事件は別にして・・・ 何時ものように太いのを挿入~
スイッチON 慣れたもんです ここで昼食を・・・
因みにここから富士山がきれいな姿で見れるはずだったんですが残念ながら再び雲隠れ。
富士川ラーメン5合目だったかな?頼んだんですが、前々こない他のお二方はおうどん?・・・
早々にきたのに・・・食べ終わった頃にブルブル バイブのナンバーがいいでしょ(笑)
やっと来たラーメンですが塩辛かった~またリーフとか待っててたらいかんので、急いで食べなきゃ
です。食べてお土産買って 充電みたらちょーど終了したところでした直ぐに出発
夕方返却しないといかんのでここから
巻きで走ります とはいえ流れに沿った走りでしたが・・ACCでラクチン運転

伊勢湾岸まで戻ってきました~ 時間の方、予定どうりイキそうな感じ
刈谷PAで充電しょうか悩みましたが、先客居る鴨と思い止めました。コレが失敗の始まり・・・
次ぎのスポット御在所SA寄ったんですが、生憎のリーフが先客・・情事の最中
そのまま同じ経路で帰りましたが、三重と奈良の県境あたりでガソリンあらへんランプ点灯
仕方なく給油することに・・・
給油時点の燃費です~そして再び名阪国道へ
実は給油せずに最後に充電して大阪まで帰ろうと思って針テラスに寄りましたが、残念な事に同じアウトランダーPHEVのお方が充電中。返却時間も余裕が無くなってきましたので待つ事を諦め、直ぐ近くで給油して再出発でした。尚、給油量は39.44Lあと5lの余裕があった鴨でした(笑)給油後出発して再び名阪国道へ・・天理の下り坂ACCを外し回生パドルにて、コントロールしながら走行。前車は居ました一度も足ブレーキを踏む事なくしかも電気もシッカリ溜めながら走行できました(笑)
他のクルマにはないアウトランダーPHEVだけの機能。おかげで大阪到着時の燃費表示は給油時よりも増えて20.3kmに。因みに返却寸前での給油はたった2.07Lでかなり下り坂の電気で走った事がわかりました。
トヨタのHVだと長い下り坂とかで充電MAXまで溜まったら電気捨ててる感じがしますが、充電イッパイの時はともかく しっかり回収してチャッカリ回収した電気で走れるのがいいですね。
往復900km弱のロング試乗でしたが兎に角モーター中心の走行なので
本当に静か。大きく聞こえるタイヤのザァー、ゴォーだけで滑らかに走って行く電気自動車てっこんな感じなんやと感じられるものでした。
モーターパワーもあり力不足は全く感じず。充電の為のエンジン音もロードノイズにかき消されてるレベルで殆どわからず。平坦路なら105km/h超えるくらいまで殆どモーターだけで走ってくれますから本当に快適でした。
急勾配の上り坂の時にエンジンがしっかり聞こえてきた時がありましたが、音質は決して悪いものではなかったです。ただ、エンジン音に比例してパワーが出る感じではなくここでもモーターに電気を送る為に廻っている感じでした。ACCにセットしていれば、前車が止まるまでしっかり追従。全速度対応とはうたってませんが、完璧にコントロールされかなりラクチンに走れました。レーン逸脱チェックするLDWもよく反応して何回もアウトランダー怒られました(笑)。操安性もよくてハンドリンクも弱アンダーでいのままには大袈裟ですが、カーブとかも不安なくは知れます。乗り心地に関しては55扁平のタイヤに寄与してるところが大きいと思いますが、ナカナカ素晴らしかったです。
という訳でいい事いっぱいのアウトランダーPHEVでしたが、充電回数8回で毎回30分かかっちゃったので延べ時間4時間充電の為に費やした事、また充電スポットが空いてなければ充電出来ないという事。1回の急速充電で約30km位しか走れない事(当然PHEVなんでガソリンでも余裕で走れますが・・)充電せずHVのみだとあまり燃費が宜しくないという部分が気にかかるのも事実で、充電スポットのいっぱいある都会での使用で短距離だけの使用なら超経済車。中距離でも1、2回充電ればなかなかの経済車 しかし200km以上の長距離はちょっとネ・・とっ思いました。
しかしクルマとしては本当によく出来たクルマで、D営業さんにかるーく見積もってもらいましたがやっ
ぱり電池がまだまだ高いいう事でクルマも高い・・しかも値引きするとその分だ補助金が減るという
仕組みの様で・・・ 何でも申請書?みたいなのに、値引きの金額(本体価格よりの・・)を記入するとこ
ろがあってそこ書かなければイケない形となっており、総゜支払いは、結構お高い事が判明
現実は厳しいッス
という事で長々と綴りましたが 充電編も終了 いつもですが、誤字、脱字、乱文、乱筆、なぞの表現
等々お見苦しい点多々ありで、読み苦しいながらも最後までお付き合い頂き感謝致します。