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やれんのーの"新やれんのー( M六輔)号" [マツダ アテンザ]

OBDⅡ 分岐 配線 ケーブル の電源ACC化

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月10日
1
OBDⅡは車両の不具合を認識する、不具合を修理するという為に、生まれもののようです。規定では、車両と診断機とを接続するためのコネクタ形状(台形16ピン)および最低限必要になる信号線の「コネクタ上での配置(ピン配置)」を明確に定めました。
その中で、国際規格で図のイチの5ピンのみ決まっており、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%B7%B1%E8%A8%BA%E6%96%AD%E6%A9%9F%E8%83%BD

他のピンは、メーカー独自の使用が可能となっているようです。レーダー探知機でOBDⅡを活用したものが増え、今回ワタクシが新たに導入するものもOBDⅡを使用して速度信号やその他車両の信号をここから取得し表示させる様になってますが、電源に関しては常時電源より取る形となり、乗って無い時にも電気を其れなりに消費しちゃうというものなので、バッテリーあがりや、ソコまで至らなくてもバッテリーを弱めてしまう要因の一つに成りかねない懸念があります。

図のとおりに電源+は16番目のピンとなりますので、ここに繋がる配線を加工して、対策してみました(^_^)
2
ヤル事は非常に単純明快(笑)要するにOBDⅡ 分岐 配線 ケーブルの16番ピンに来てる配線を・・
3
プチッとカット
4
ギボシ加工して、電気の入力はACC電源に繋げちゃうパターン・・(^o^;)
レーダー用は3分岐最後に連結されてるコネクタに刺す事にしましたので、この配線を加工しました
5
実際の取り付けではこんな感じになっちゃいました(笑)
レー探の取り付けは別途upします(^o^;)

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