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やれんのーの愛車 [トヨタ SAI]

整備手帳

作業日:2010年7月4日

エンジンまわりアーシングの実施

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
補機バッテリーよりボティーへのアーシングを
実施しましたので、今度はエンジンまわりの
アーシングです。実施方法についてはHSオーナー
で在られますHide☆LMTさんのやり方を参考に
させて頂きました。
(Hide☆LMTさんありがとうございます)
ケーブルは8sqのものを使用します。
(8sqの圧着器は以前より持っていたので・・・)
当然 エンジンは冷えた状態で作業です。
まずはエンジンカバーを外します
3箇所のゴムロックでとまっているだけなので
引張ると簡単に外れます。
2
現状の状態です。現状のケーブルに追加で
いれるのと エンジン上部プラグを留めてある
ネジにもアプローチする形とします。
LLCのタンクのすぐ下が、ボディ側アース
ポイントとなっています。
LLCタンクは、2個のネジ(10)外しタンクを
軽くひっぱると抜けます。
3
抜いたタンクは前の方に移動しておき
作業。
今回は、錆対策の事もあり、接点部の
塗装ヤスリ加工による地金を露出は
やめました。
4
ケープルは予め、ちょーど合う様にカットし
作成しておきます。写真はプラグへ繋げる
ケーブル自作セットです。8sqでもかしめは
結構 力いりますねぇ。

かしめた後、
ハンダづけも加工しました。
接点改質剤 LUBDIA ナノカーボンPCも塗布
してあります。
5
完成です
作業自体は簡単です。ネジ(10)を緩めて綺麗
にした後、ナノカーボン塗布 ケーブル取り付けを
繰り返すだけ。
ケーブルはエンジンに接触しない様にネジ止め
しております。
6
他の場所にアーシングしたいのですが、ボディー
左右のアースポイント(写真)はバンパーを
外さないとネジを外せない位置にありますので
今回はここまで・・・・

効果を体感する事は難しいと思いますが、
燃費など改善されればいいな~

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