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他力本願の愛車 [三菱 ランサーセディアワゴン]

整備手帳

作業日:2016年3月5日

耐熱ホース補修

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンカバーを開けました。 明らかに納車前整備でカバーを開けていないことが判ります。 所詮は何十台と展示している中古車屋でも整備技術がないと見えるところしか綺麗にしないのです。
それにしても汚い。 
ダイレクトイグニッションケーブルに付いているコルゲートチューブと絶縁テープが熱でバリバリに砕けてます。
今回はこれを直します。 
2
トヨタ系のタクティがリリースしている、「エンジンクリーナー」で油分を落とします。 
泡ではなく、放水するような感じで噴射されます。
スチームで落とすのが理想ですが、ウエスでふき取ります。 
ボロボロになったコルゲートチューブをカッターで絶縁テープをカットして外します。
3
新しいコルゲートチューブを長さに合わせて這わせて行きます。
4
手前のケーブルはステーにテープが巻きつけられて固定されてましたが、今回は固定せずに進めます。
5
コルゲートチューブを取り付けたら、絶縁テープを巻いて固定させます。
6
一番左のケーブルは保護がありませんでしたが、チューブを取り付けました。 
これで熱によるケーブルの硬化や劣化を抑えられます。 
ついでなので、カプラーというカプラーは全部外して、KUREの接点復活剤を塗布して電気伝導性を向上させます。
7
若干一回り大きいコルゲートチューブでカバーしたので、案の定、固定されていたプラ製タイラップは巻き付けできませんでした。
絶縁テープで貼りつけ固定させます。
結構いい加減♪ ウェーイ♫
8
カバーを戻してネジを巻いて固定します。
次はプラグをチェックを予定してます。 

エンジン始動させましたが、接点復活剤は効果ありです。
スムーズな始動でいい感じです。 ウェーイ♪

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この記事へのコメント

2016年3月8日 23:37
こんばんわ、初めまして(・∀・)

何度か接点復活剤吹いてるのを参考に本日施行しました。
思った以上の効果でビックリです(・д・)

今後も参考にさせていただきます(*・ω・)ノ
コメントへの返答
2016年3月9日 9:07
おはようございます。

電化製品共々活用しております。

経験上効果の確実なものを使用しております。

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「「帯状ほう疹のワクチン 接種費用を公費補助の定期接種へ 厚労省」 自治体格差で違っていたから進歩だよ。 
体力に自信が持てるまでに自分は数年かかったよ。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240620/k10014486911000.html
何シテル?   06/20 22:15
楽しい人生になるように頑張ろう! でも頑張らないで生きて行くことを探すのだ。 
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