• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

他力本願の愛車 [三菱 コルトプラス]

整備手帳

作業日:2022年3月4日

ENEOS ENEOS X PRIME 省燃費型CVTフルード交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内

1
2022年の冬はかなり過酷なのと、オイル交換後のCVTの動きに不安を覚えましたので、CVTフルードの交換を進めます。
2
トルコン太郎を使います。
3
ENEOS ENEOS X PRIME 省燃費型CVTフルード を使います。
100%化学合成油ですから、夏場の暑さにも耐えられますね。
4
コルトの1.5ℓは、8.1ℓ使用しているので、今回はほぼ全量抜きます。
ゲージを抜いて古いオイルを吸わせるのですが、なかなかすんなりとは行きません。
4.2万キロですが、色は黒くなくて、赤ワインの様な色でした。
5
エンジンを回しながら、8ℓ注入します。
ところがレベルゲージはLOWを示すばかりで、オイルが上がって来ません。
足りてないので、0.5ℓずつ補充をしました。 
補充してたら、缶が空になりまして、2缶目に突入。
1.5ℓ補充⇒1ℓ補充⇒0.3ℓ補充となりまして、2.8ℓ補充してオイルが上がってきました。
6
総計10.8リットル使用しました。補充分はサービスです。 減っていたのかもしれませんね。
エンジン始動すると、レビューにもある様に、乾いた音から低音が響くようになりまして、トルクは上がって扱いやすいし、アイドリング時も静かになりました。 排気音も変わるので驚きです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ワイパーブレードを元に戻してゴムも交換しました

難易度:

レーダー探知機アップデート

難易度:

オイル交換

難易度:

ワコーズ クリーンプラス

難易度:

8インチタブレットを取り付けてみました

難易度:

タイミングベルト類交換他

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「もう月末です。 これ程水分を取りまくった夏はなかったな。 #空耳アワー
何シテル?   09/24 19:23
楽しい人生になるように頑張ろう! でも頑張らないで生きて行くことを探すのだ。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
5年ぶりに三菱に復帰。 趣味が少し変わったこともあるので、少し荷物を積める小型車が欲しか ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
買物専用の2号機。 初めてのコンパクトワゴンで、スズキOEMという三菱の仮面を被ったスズ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
現状通勤車両。 純正DVDナビレス、ライブサウンドレスという珍しいレス仕様。 純正OPコ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
通勤専用車両。 NAのスポーツエディションⅠ 希少色のライトゴールド。 ターボじゃないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation