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他力本願の愛車 [三菱 コルトプラス]

整備手帳

作業日:2023年2月18日

NGK Premium RX PLUG へ交換 

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
10mmレンチで外します。
2
カプラーが固いので、コイルを外してからカプラーを外します。 
3
エアダスターでシリンダーの中の埃やプラスチック片等のゴミを飛ばします。 
使用しているエアはコクヨ製。 
4
綺麗なものです。 
5
安物ラチェット壊れたの忘れてました。
規定トルクで締め上げますので、電子ラチェットを買われた方が、手締めによる勘よりは良いと思います。 
6
イリジウムプラグではありません。
ルテニウムプラグです。(6番)
2021年12月にターミナル部のメッキが変わりました。 艶消しみたいになってます。 金色に輝いてる方が良かったです。 
7
左から1~4番シリンダーで、2番3番が固かった。 
緩めたら後は手で外していきます。 
8
距離がまだ5万6千キロですので、それほど減っていませんが、どれかと言われたら、2番目が減ってるかと。 
綺麗なものですね。
これは三菱純正NGKイリジウムプラグ5番
コルトプラスは2011年6月を境に、プラグを5番から6番に変えてます。  
9
せっかくなので、カプラーは外しまくって接点復活剤を塗布して、固着を防ぎます。 
10
白金突き出し形状外側電極と極細の中心電極ですが、やっぱり純正は減ってますね。 
11
プラグを差し込んだら手締めをします。
引っ掛かりを感じたら、そこから軽く回します。親指で押して回る程度の力です。
メーカー指定では、新品ガスケットの条件で、25~30Nmと意外と強めでした。 
12
イグニッションコイルを取り付けて戻します。
いつも思いますが、刺したのにひょこっと戻る時があります。 取り付けが悪かったのかと焦りますが、あれ何なのでしょうね? 
エンジン始動して、動作確認して終了です。 

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