• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月10日

先人の知恵をお借りしましたm(__)m

先人の知恵をお借りしましたm(__)m 昨今流行り?のロックウール施工に今日はチャレンジしてみました!
みんカラのありがたいことは先人の知恵がいつでも引き出せる事ですね。
本当に作業の記録を伝承頂ける方々には感謝ですm(__)m
(当案件に関して、cappriusさん、TON_D5さん、この場をお借りしてお礼申し上げます)

今日は昨日と違って風もなく絶好の弄り日和。
早朝に1日4杯限定のかにぶっかけめん(と、チャー丼)を食べて準備万端!
alt

まずはロックウールの切り出しから
alt

2枚のシートをまず縦に2つにカットした後、1つを更に横にカットしておきます。
ちゃんと手袋とかマスクとかして作業していたのでトラブルなく進められます。

んで、ここから充てん作業を容易にするためにちょっと細工を
alt

釣り糸(12号のフロロが余っていたのでそちらで)でロックウールを締め上げてチャーシュー状態にします。
これで充てん作業がしやすくなることを狙って・・・
実はここまでの作業が一番大変だった(汗)

後はバラシにかかって
alt

ロックウールを突っ込んでいきます。
釣り糸で縛っているので、その糸を活用し上へ引き上げ・・・
alt

と、思ったんですが、確かにあちこちに引っかかりますね。。。
糸は根掛かりのラインカッターを使って強引に引き上げます。
本当の根掛かり宜しく、ラインがずたずたになって回収されます。
alt

何とか上まで引き上げられたかな?
といった感じで1日弄りを楽しむことが出来ました!!

あと、先人の教訓として、ロックウールを頼むと大量に届くという事・・・
少量発注が出来ないのと、そんなに高くないので「えいっ」と発注した所
alt

デカいの届いてた(汗)
(こんなトラブルがない様に土曜着の指定をしていたのに2日前に届いてしまい、奥さんの冷たい目を2日間味わう事に)

19枚あるのに2枚しか使わない・・・
「どうすんのよ!」というお話に対し、避難先を発見!
そこは、床下収納です。
alt

こちら、深いトレーが中に入っているので、そちらを取り除くと
alt

床下に繋がります。
んで、こちらに大量投入!
alt

断熱効果はありませんが(^^;)
あと、この広い空間を生かして、当分出番がないグリルやレゾネーターもここに収まってもらう事にしました。
alt

雨風しのげる広大な収納スペース見つかったので良しとします(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/10 21:32:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

燃ポンリコール作業実施
無表情さん

【映画】劇場版ブルーロック EPI ...
マイキー♪さん

バイクの盗難対策その①
minimacfanさん

この記事へのコメント

2024年3月10日 22:06
流行りに疎いのですが、ロックウール装填はどういった効果を狙ってるのですか⁇
ボディ補強?防音?
コメントへの返答
2024年3月10日 22:12
防音のネタです。
難燃性素材でボリューム出るので、車での活用には向いているのかな?
とはいえ、ここをつつくと他が目立つという感じで沼にハマっていきそうです(笑)
2024年3月11日 6:17
KIHA55さん、おはようございます!

麺活ブログと思いきや!
ロックウールチャーシュー作りとは恐れ入りました😆

効果を共感して頂けるだろうか??
ちょうど家族で高速道走行、後席との会話が聞き取りやすくなったか確認しましたが、前席では感じるのに後席の妻には感じられない様でした。後ろはやはり大きなスライドドアが根源かな…沼

追加レポートお待ちしております!
コメントへの返答
2024年3月11日 21:21
TON D5さん、こんばんはです!

出だしは麺活ブログでしたが、今回はちゃんと車ネタでした(笑)

効果は昨日より今日の方が明確でした!
セット完了後、チャーシューの紐カットしておいたので、1日経ってかなり膨らんでくれたみたいです。

こちらはまだエンジン・フロント周りが手つかずなので、こちらから仕上げていくとします。
まずはフェンダーとワイパーカウルですね~
後ろはとりあえずリアハッチにロックウール突っ込んでみるか?から始めてみようかと・・・
スライドドアはガラスとの干渉があるし、攻め方が難しい、、、
何より内張り剥がすのが面倒(@_@;)

今週末神奈川まで突っ走るので高速でのレビューが追加出来ると思います♪
2024年3月26日 6:21
おはようございます😃こちらにもコメントしますね。

初めて拝見しました。フォローしてないとダメですね〜
見落としてました😅

ロックウールのチャーシュー仕様😳
素晴らしいアイディアですね👍さすがです。

良い収納場所が見つかって良かったですね♪
と言うかウチもあるな💡床下
今度使わさせていただきます🤣

それよかデリカに20枚フルに突っ込んじゃってください🤣
コメントへの返答
2024年3月26日 22:03
どうもこんばんはです。
コメント頂きありがとうございますm(__)m

閲覧ありがとうございました!
あまり持ちネタがないので営業頻度低めです(笑)

PET系のウールより比重の大きいロックウールの静音効果はすごいですね~
おかげさまで想定以上の静けさを体感できました。

ロックウールのチャーシュー仕様はcappriusさんの整備手帳見ながらイメージしてやってみました!
ただもうちょっと精度を上げる必要がありましたが・・・

床下収納は中々広大で目につかないので秘密基地には最適ですのでぜひご活用くださいませ!!

ロックウールはcappriusさんの日曜の整備手帳見て1.5枚早々に追加いたしましたです(^^;)

プロフィール

「とても久しぶりに渋谷のこちらのお店へ!」
何シテル?   05/21 19:06
本業:鉄で趣味で釣りとパソいじりしてます。皆さんの戦歴を参考にD5も少しづついじっていきたいと考えてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴13年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 11:19:18
[三菱 デリカD:5] 外してみました。デフロスターガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 21:21:06
リアゲートスピーカー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 15:04:57

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカD5ガソリンからの乗り換えです。 奥さんのシェーバー顔禁止令を活用し、納車時点から ...
三菱 デリカD:5 廃番色のデリカ (三菱 デリカD:5)
13年の長きにわたり苦楽を共にした車です。 色々トラブルはあったものの、その分色々楽しめ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
奥さんの終活の車です。 この車以降は車に乗らないとか・・・ なので30年は頑張って貰わな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation