• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月06日

横滑り

今朝の最低気温は-15.8℃。ここまで冷えると路面はカサカサな食う印象にあったのですが。

昨年から履いているヨコハマIG50+、よく効く印象と多少の横滑りを感じていました。


今年もアイスバーンでは左右にズルズル滑る感じがありました。

今朝、道幅が狭くなり端は丸く傾斜になり車体が斜めになりながら対向車とすれ違う状態。
端に寄せた時に耐えれなくズルッと横滑りして対向車とぶつかりそうになりました。冷や汗が出ました。
前を行く軽トラもケツが傾斜で横滑りしながらも前進。
いやキューブも同じ状態です。ケツが傾斜に留まれない。

内心ベソ書きながらスーパーまでたどり着きました。

ここでエア調整。F2.0 R1.9

帰りは更に安全運転に努めましたが発進時の空転が多く。

帰宅後怖い思いをしたのでウェイト20k積みました。


こんなに滑るのはWM01以来で、気温も関係してたかなと。
調べるとやはりIG50+は多少の横滑りがあるみたいですね。

ウェイトも積んだしまた明日から安全運転心がけたいですね。
ブログ一覧 | キューブ | 日記
Posted at 2021/01/06 22:23:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🐟おもしろ自販機お魚ガチャをやり ...
TOKUーLEVOさん

パパの日のドライブ♪👨
keishuhさん

第1回 旧車フェスタinYOKOS ...
彼ら快さん

ご協力ありがとうございました!
hikaru1322さん

6/17 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

埼玉漁港の海鮮食堂そうま水産②
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2021年1月6日 23:05
こんばんは。
厳しいですね。
ホントずるずる落ちていきますね。

こちらも連日冷や汗です。
お互い事故に遭わないように祈りましょう。
コメントへの返答
2021年1月7日 12:43
こんにちは!
今冬秋田は大雪です(´`:)
横滑りはブレーキ踏んでも止まらないので恐怖です。
S4ならどっしり踏ん張ってくれそうなイメージです¬(・∀・)⊃
2021年1月7日 7:59
横滑り
BS
もっと酷い
コメントへの返答
2021年1月7日 12:48
ほんとですかー。うちのワゴンRはGZですがキューブよりはケツ振らないですね。

VRXよりVRX2がゴム質が硬く効きは同等みたいなことは聞いたことありますね。
2021年1月7日 14:48
↑タイヤ屋にVRXとVRX2何が違う?って聞いたら、持ちが違うって事だったので、ゴム質硬いのかも。
エポックは冬前にまたVRXにしました。

あの横滑り怖いですよね~
その場から動けなくなります…

けどメーカーも真横に滑るのは想定してないかも。
カーブで滑るとしても、斜め方向だと思うので(^_^;)
コメントへの返答
2021年1月7日 21:52
その通り!
GSの同期によるとVRXよりVRX2は持ちを伸ばしたことによってゴム質が硬くなっているそう。ということで寿命は短いがVRXの方が効きそう。
GS所長は各メーカー履いているらしいがVRXは1シーズンしか持たないらしいw

プロフィール

「昨日はピラーバー外しと3列目ヘッドレスト付け。今日はオイル交換。雨予報前にできるだけやらんと。」
何シテル?   06/12 12:53
トヨタ パッソセッテに乗っています。 アウディエントリー ◆2015◆ ・afimpスタコン新潟 ◆2014◆ ・VANR RA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

デブと言われて… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 21:18:06
合格発表✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 09:41:42
オレとルノー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/24 07:10:56

愛車一覧

トヨタ パッソセッテ トヨタ パッソセッテ
令和4年8月12日 納車
日産 キューブ 日産 キューブ
平成29年9月8日 納車 令和4年8月12日 乗り換え 91222km
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
半年で廃車の通勤車
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
平成29年9月8日 160040km 乗り換え スペック VW ポロ純正 14イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation