• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月20日

△△妻

△△妻 みなさまお久しぶりでございます。
1月の毎日の雪かきで今まで死んでいました・・・サイコーです^^;

と言うことで??(何が??笑)

このたび嫁が・・・・・・AT限定解除いたしまして・・・・・はい!MT妻です(笑)

嫁の免許はATで良いと思っていたのですが、さすがに今の仕事だと私だけMTでは大変なわけで・・・

そんなわけで限定解除してきてもらいました。・・・・しかしこの限定解除かなり????ですね^^;

4時間実技のみ・・・・1日2時間乗れるので2日で終了、3日目試験・・・しかも9時開始で9時30分には書類一式いただいて、運転免許書き換えへ・・・11時にはMT妻になってました^^;

正直嫁はMTに乗ったことが無いので変速もまともにできないのですが・・・・・教官いわく

1速で全開!下手に変速しない方が良いですよ・・・らしいです^^;

仕方が無いので今私が路上教習????

MT免許で約10日目・・・昨日初めて5速まで入れました(爆)(実質まだ3回しか乗ってませんが^^;)

ただし・・・・教習車が悪いかも・・・

実年齢21歳のMR-2 かる~~いサーキット仕様なので強化クラッチやらクイックシフトやらステアリングのクイックリリース(ウインカーが遠いんです^^;)やらフルバケットやら他にも書ききれないほどのチューニングマシンなのですが・・・・・・初心者にはきつ過ぎ??でも常にこれで教習です!!これを乗りこなせたらどんなMTでも大丈夫!!と言い聞かせております^^;

スパルタで、どSな私です(爆)

ちなみに思ったのですが、はじめて免許取る時はAT・・・その後AT限定解除の方が楽なんじゃないでしょうか??限定解除はもろもろ諸費用こみで4諭吉強なので、本当の初心者の方??ならATの方が絶対楽!まずはATで公道を走る権利を貰って車に慣れてからの限定解除・・・・嫁も初めからMTだったら挫折していたと言っております・・・ある意味裏技かも・・・と、思った次第で有りました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/20 05:44:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

川越方面でお買物🛒𓈒𓂂𓏸今 ...
T19さん

🥢グルメモ-654- いしづか( ...
桃乃木權士さん

良い出会いがありました。
mimiパパさん

前歯が抜けた
a-m-pさん

黒酢は、美味しくないが・・・。汗
富山のかわさん

📸写活•ダム活、遠征2日目(富山 ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

2015年2月20日 6:18
おはようございます😊

雪かきご苦労様ですT_T

奥様MT運転できるようになられたのですね😋
かっこいいですよねー!
女の人がMT車に乗っているって😊

あっ!
私もエボ最近MTにしましたがそれまであまり乗ったことが無く…w
フルバケ、強化クラッチなどいきなりきつかったですw
次の日には強行でディズニーランドまで行ってしまいました^^;

免許の限定解除知り合いもしたいみたいなんですが、8万円かかると教習所で言われ悩んでいました😅
地域によって違うのですかね❓❓
コメントへの返答
2015年2月20日 21:52
どうもです^^

雪かきはもう御免ですよまじで・・・もうじじいなんで(涙)

嫁のMT・・・正直まだ怖いですよ・・・まあ慣れれば良いだけなんですけどね^^;

D5大好きさんはまだ若いからMTコンバート・・これからが1番楽しい時だと思います^^

私はMT・・・・トラックで100万キロ以上乗っていたので何も考えなくても走れるんですが、スポーツ走行は相当きつくなってきましたよ^^;

AT限定解除・・・やはり地域で相当値段が違うんですね、私のみん友さんで同じ道内ですが10数諭吉と言われた方がいます???

どうなってるんでしょう???^^;
2015年2月20日 21:16
冬道、坂道発進をマニュアルシフトで。

当時はそれしかなかった(^◇^;)


足裏のビミョウな感覚が、最近のハイテクマシンには通用しない哀しさσ(^_^;)

やはり、人馬一体はアナログなマニュアルシフトが良いなぁ(^◇^;)

しかし、デリカのパドルシフトでヒールアンドトゥすると、ハイテクマシンならではの楽しみもまだまだ残ってます(^_−)−☆

今、マニュアルシフトのマシンを乗ると、もれなくエンストが付いてきます(^◇^;)
コメントへの返答
2015年2月20日 22:03
どうもで~~す^^

私も同じです(当たり前??笑)

しかも私・・・コラムシフトのセドリックで教習させられました(これだとだれも乗れないので早く取れるということで)^^;

最近の車はある意味楽しくなくなりましたね・・・私もD:5のパドルが1番楽しかったりします・・・楽だし^^

MR2は・・・とにかく古いのでABSすらなく、少し走るととてつもなく疲れます^^;でも・・・これまた楽しかったりします(笑)

D:5でヒールトゥ・・・やはりATだからできるのかな?CVTだとシフトアップで少しアクセル戻して滑り防止・・・くらいしかできないです・・・(涙)
2015年2月22日 19:17
MT免許取得おめでとうございます♪MTに慣れたら運転がますます楽しくなりそうですね~。(^^

諸経費諸々4諭吉強で解除できるなんて……私の地元はその2倍くらいしてますよ。(入学金で既に5諭吉かかります。汗)
市内に2つある自動車学校のうち、中型免許の限定解除は東側の自動車学校しか出来なくて、そこだと家からも近いですが、それだけの短時間で解除できるなら市外の自動車学校でも良いかもですね。(^^ゞ
コメントへの返答
2015年2月23日 7:51
どうもで~~す^^

ありがとうございます。これで車の入れ替えなど楽になりました~

嫁はまだ相当怖がってますが^^;

やっぱりみなみちゃんの言ってた金額・・・約14諭吉は本当だったのね・・・・・

10諭吉の差はどこから来るんでしょうか???

限定解除いい加減すぎだね^^;

金額は少し調べた方が良いですね、ちなみに嫁が取ったところは家から1番近い所です、確か少し離れたところも金額はほぼ同じでした。日曜教習で4回・・・うまくいけば2回・・・後は卒検で1日だけ平日会社休んでそのまま免許書き換え (裏判だけなのですぐ終わる)こんな感じでいけるんじゃない??^^

プロフィール

「@村田みなみ 美肌になったかい^^

何シテル?   06/18 22:07
なるべくお金をかけないでチューニングして行きたい・・・・・・原点回帰しました^^ 創意工夫で自分だけのスペシャル?を・・・・と言うコンセプトは今でも変わっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

お風呂場にマジックウォーターを施工(不完全燃焼) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/28 13:50:00
レーダー探知機テスターの場所 
カテゴリ:猫のえさにならないために!!
2010/07/09 13:26:56
 
かき氷屋さん 
カテゴリ:グルメ・スイーツ
2010/06/24 11:53:57
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
いくつになっても暴れん坊♪・・・でも・・・ATです^^;
アウディ S6 (セダン) あうり~~~ (アウディ S6 (セダン))
アウディーのSラインは1度は乗ってみたい車でした。 4.2LのV8のパワーは今では少し物 ...
カワサキ ZXR250 カワサキ ZXR250
今でも現役?夏になると出番がきます
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
サイコー2号です。 今度こそはお別れしないよう頑張ります^^平成29年7月1日お別れしま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation