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イイね!
2016年03月13日

サスペンションの “ 躾 ” ☆ V37 スカイラインの アライメント 測定 & 調整 ♪

 
 V37の納車の時は、R33との今生の別れの方が辛くてひどく滅入った気持ちのまま、新たな相棒とも呼びたくなさげな今のクルマに乗り込んだものだ( 笑 )。

 しかし、そんな暗~い気分は走り出した瞬間に “ ハッ!” とさせられた。

 それは残念ながら、V37がいきなり “ スバラシーッ!” という感動ではなくて・・・、

 ステアリングセンター( ハンドル中立位置 )付近の落ち着きがまるで無い。ドライブモードセレクターで “ スポーツ ” にするとエンジンパワーと連動して油圧パワステも重くなるんだけど、それでも “ すわり ” の無い感触。

 直進方向に向かおうとしない。

 手を放した時、右へ左へヨタヨタと落ち着きが無い。

 ワダチに負ける。

 試しにスタッドレスタイヤの空気圧をコンマ2キロほど上げてみたものの、あまり変わらず・・・。

 長い長いと言われたR33よりも + 130mm の超☆ロングホイールベース、トレッドも + 85mm という大きな四肢でこの落ち着きの無さはナイでしょ!

 → アライメントがおかしいよ、コレ・・・。

 トーインが浅過ぎる、いやヘタするとトー角がゼロあるいは開き気味!

 “ 元 ” チューニングカー乗り( 笑 )から言わせてもらえば、 “ まるでシャコタンにしてアライメント調整していないクルマ ” の症状。

 こりゃあ、要調整だな・・・。

 まぁ新車なだけに、慣らし運転でブッシュ類の馴染みでも変わるから、1000Km まではガマンしといた後に調整しようと決めていた。

 ただ、アライメントのチグハグ感を除けばV37のハンドリング特性はかなりイイ。

 コーナリング中のステアの切り足しがかなり効き、ハンドルを切っている間の横Gが非常に強い。それでいて柔らかいサスペンションにもかかわららずロールが少ない。ショボいスタッドレスタイヤをこれでもかというほど地面に押し付け、仕事をさせる。スタッドレスの範囲内での感想だけどね。

 これでステアリングセンターに “ すわり ” を付ければ、もっと自分好みの、いや、より “ 自分の言うこと聞く ” ハンドリング特性にできそう、と期待してコクピットへV37スカイラインのアライメント測定と調整を依頼した結果は・・・♪






 やっぱり予想通り、フロントがトーアウト状態だった。

 しかもメーカー基準値内ギリギリ。自動生産ライン上でならこれで “ 出荷OK ” となるのだろう。

 リアは揃ってはいたものの、かなり浅いトー角。これは昔の車よりもハブやナックルの精度が向上しているから、と良心的にはとらえたいところだが、浅過ぎる。度数からミリに直すとトータルで1ミリにも満たない、ほぼ “ トーゼロ ” 。→ これってドリ車のセッティングだよね( 笑 )。

 フロントがトーアウトで、リアのトーも浅い。これではせっかくのロングホイールベースも活きない。不安定なロングホイールベースほど無駄なものは無いでしょ。




 調整後は、メーカー基準値のほぼ真ん中に合わせた数値になった。

 リアのキャンバーは今後の馴染みによる車高の低下も考慮して、若干立て気味にしてくれた♪ トラクション重視、俺好みだ☆

 アライメントの調整にあたっては運転席に約70kg のウェイトを積み、ドライバーの乗車を再現した状態で調整してくれた。コクピットさん、ナイス仕事( 笑 )!





 これはR33のアライメント。

 フロントは調整式テンションロッドでキャスター角を寝かせ、トーインもキッチリ付ける。V37とキャスター角が大きく違うのは、構造の違い。リアはシャコタンなら尚更の、“ キャンバー立て気味 ”♪ トーインがキツいのは HICAS 車特有の設定。

 本来、真っ直ぐ走り難くなるはずの、アシとボディを強化したクルマがアライメントでビシッと “ 躾 ” を付ける事で、矢の様に突き進む。

 高速向けのセッティングだから町乗りではユル気味で良い。逆に町乗り程度の速度で『 クイックで楽しいハンドリング 』は、正に町乗りが限界。




 そしていよいよ調整が終わったV37に乗ってみたら、もうハンドルを切り出した瞬間に手応えが出ているのが分かった!

 ステアリングセンターに “ 芯 ” が備わった感じだ♪

 トーインのメリットは直進安定性だけではない。タイヤが常にイン側に向いている事によって、実はコーナリングするためのチカラを常時タイヤに発生させている訳で、即ち切り始めのレスポンスが良くなる。更にはブレーキ時やワダチでの安定性向上のみならず、切り足しもより利くようになる。無論、トーインの付け過ぎはタイヤ内側を片減させるしハブやナックルの寿命を縮めるけど、適正なトーインはメリットが多大!と言うか、必要不可欠なものなんだヨ♪

 アライメント調整というと何やら難しく感じるし、工賃もかかる。でもそのアライメント調整を手っ取り早く理解したいなら、ラジコンがオススメだ! 実車のアライメント調整料金とほぼ同じ金額か、それ以下で買えるでしょ。そのラジコンで車高やタイロッドを調整してみれば、サスペンションの動きとクルマの動きが正に目で見て解るから☆

 ちょっと話は逸れたけど、ともあれV37 Ken-G. 号の不快なハンドリングは、アライメント調整によってビシッと良くなった♪

 これぞ正に調律 = “ チューニング ” だ( 笑 )!


 クルマ雑誌ではV37スカイラインの上級グレードに備わる “ ダイレクトアダプティブステアリング ”( 要は従来のシャフトではなく、サーボモーターによる電子制御舵取り装置 )に『 違和感がある 』とのレビューが非常に多い。

 加えて、200GT-t の従来式の油圧パワステも『 落ち着かない 』と評価されている事が多いけど・・・。

 もしかして、単に広報車のアライメントが狂っていたんじゃないの?

 と言いたい( 笑 )。

 だとしたら、世に何万何百万と出回るクルマ雑誌の記事を書く、中にはプロドライバー上がりのライターだって居るモータージャーナリストの皆さんの、“ 脳のアライメント ” が明後日の方向に向いているのかも知れない( 爆 )!

 要はさ、オーナーにもならず試乗程度でクルマを語るのはそろそろヤメようね、って事。評価するなら最低でも1000Km 以上のロングランレポートだろ。


 そして今回のアライメント調整の様な “ 目に見えないチューニング ” は性能だけではなく、オーナーだけが享受し得る “ 所有する悦び ” をも向上させてくれるのだ【 笑 】♪
 
 
 
 
 
ブログ一覧 | チューニング | クルマ
Posted at 2016/03/13 11:41:04

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この記事へのコメント

2016年3月13日 13:57
どうせシャコタンにするのだから

アライメントはサス組んでからでしょw
コメントへの返答
2016年3月13日 15:00
 
 シャコタンには当分しないっす。

 てか、ノーマル車高ってサイコーですねと、最近気づきました( 笑 )☆
 
2016年3月13日 23:58
弄った車に乗ってると変なアライメントに気付いてしまうんですよねw


この車、おかしい!って言っても持ち主はさっぱりワカンナイってことも多々ありますよ。


しかし・・・新しい車っていいな~。いろんな装備あって。。。


コメントへの返答
2016年3月14日 0:33
 
 R33号はネオバとオーダーメイド車高調と + 50Kg 以上のボディ補強で “ 全身サイコフレーム ” なビコンビコン仕様でしたからネ( 笑 )。

 人間の便利のツケは車の負担、旧いシルビア系よりも遅いのが現状です( 笑 )。 
 

2016年5月30日 18:10
初めまして

2015年9月にV35からV37に乗り換えました。(ターボのノーマルステアリング(?))

乗り換えた当初からV35より直進性が悪いと感じ、ディーラーの営業に聞いたが
営業「V35より良くなってるはずです!」
私「雑誌でスカイラインはトーゼロになっていると書いてあったが、これが原因ですよね?トーインに調整して欲しいのだが」
確認後、
営業「ディーラーでは、(規格外には)できません。」
ということで、諦めてました。

真っ直ぐ走らないと感じていたのは私だけではなかったので安心しました。

実際、トーゼロが原因ということもわかりましたので、私も調整してもらえるところに行こうと思っています。(今までドノーマル車しか乗ってませんので、初のチューニング(?)になります)

情報、ありがとうございました。

コメントへの返答
2016年5月30日 19:16
 
 katsu-k.v35 さん、コメントありがとうございます!

 もともと “ FR屋 ” である日産はキツめのトーインを過去の車には付けていましたが、ハイブリッドも出した以上、スカイラインでも必死こいて公称燃費を稼がなければならないのでしょうね( 笑 )。

 チューニングデータも少ないV37ですから、町のタイヤ屋さんやチューニングショップでも基準値以上にはしてくれないと思います。

 それでもグッと良くなりますヨ☆

 ちなみに7千キロを超えた Ken-G. のクルマは、やはり馴染みが進んだようで、再度アライメント調整をしたいと考えています♪
 
 それから、“ 直進性が悪い ” のではなく、ボディー剛性の高さによる “ 曲がろとするチカラが強い上、そのゲインの立ち上がりも速い ” という要因もありますので、ワタシはもう3千キロほどクルマに慣れてから好みのアライメントにしたいですネ☆
 
2016年6月1日 7:53
Ken-G.さん、ご返信ありがとうございます。

私のV37も7000kmを超えてますので、そろそろ馴染んできたのではないかと思います。

お店では基準値以内でしか調整してくれないとのことですが、今回Ken-G.さんが調整してもらった値は、メーカー基準値以内の値ということでしょうか?

よろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年6月1日 13:59
 
 上2つのアライメントの写メの、上から3番目がトーの値です。

 左右とも -0.02~0.08 度で表示されていますよね。これがメーカー基準値です。

 マイナス側は論外として、プラス側に中間値の 0.04 度ずつ 計算上 0.08 度です。

 アライメントテスターは非常に精密かつ敏感なので、周囲で人が歩いただけで数値が振れます。トータル 0.07 度となっているのは、その誤差です【 笑 】。
 
 おそらくですが、ショップ店員と馴染みになれば自己責任の範囲で基準値以上にしてくれるかもしれません。

 Ken-G. 行きつけのコクピットでは、V37は入庫数が少ないため、安全パイの基準値以内で・・・となりました。



2016年6月1日 16:04
Ken-G.さん、詳しい説明ありがとうございます。

メーカー基準値以内で充分効果があったとのことですので、私も(メーカー基準値内で)調整を依頼しようと思います。

調整した結果は、ご連絡させていただきます。
コメントへの返答
2016年6月1日 21:13
 
 Ken-G. も基準値内がオススメです♪

 やはり極度なアライメントの付け過ぎはハブやナックルの磨耗を早めてしまいますから。

 それと昔のクルマに比べて角度が浅いのは、部品の精度が上がっているとも聞いています☆

 とにかく良くなるとイイですネ!

 グッド・ハンドリングを手に入れて、“ スーパーノーマル ” なマシンにしましょう♪
 

2016年6月15日 21:43
Ken-G.さん
katsu-k.v35です。

アライメント(トー)調整してもらいました。
購入したディーラーに相談したところ、測定は無料でやっていただけるとのことでしたので依頼したところ、

FL:0°149' FR:0°023’
RL:0°040' RL:-0°006'

でした。(ミリメートルで書かれていたので、°に変換しました)
フロントがアウトを向いていると予想していたのですが、FLがインに向きすぎでした。

FLが基準外だったので、無料で調整してもらえました。(FLのみ調整したとのこと)

FL:0°040' FR:0°
RL:0°091' RL:0°006'

左右が若干アンバランスですが、無料だったのでこれで様子見ということにしました。
以前よりまっすぐ進むようになったと思います。

ありがとうございました。
コメントへの返答
2016年9月30日 19:19
 
 とりあえず効果が有ったようで、私もホッとしました( 笑 )♪

 走行距離からすると、まだまだバネやブッシュ類の馴染み→ ヤレは進行するので、定期的な調整は必要です。

 それから Ken-G. はV37納品時のアライメントの狂いを厳し過ぎる指摘をしてしまった感は否めません。

 元々は前愛車のR33が直列6気筒という “ 超☆フロントヘビー ” だった事に加えて、高速重視の街乗りでは鈍いセッティングでした。

 そこからV37ターボの軽い直4に乗り換えた故、鼻先の軽さも “ 落ち着かない ” と感じていたのかも知れません。

 おそらくV37はもっと排気量とパワーのあるエンジン、VR38DETTまでを想定されたボディー剛性と、その対価としてのボディーそのものの重量があります。

 売れセンを狙ったダウンサイズド・ターボではボディーが完全にオーバーキャパで、設計上の性能に対してフロントが軽すぎるのかも知れません。

 → 事実、重たいハイブリッド車の方がV37のボディー剛性を活かして、あの高性能を実現しています。

 愛車のターボに対して否定的ですが、これは認めざるを得ないところです。

 もちろん悔しいですヨ( 爆 )!

プロフィール

「V37 スカイライン ☆ エアコン問題解決【 笑 】!! http://cvw.jp/b/606612/45959104/
何シテル?   03/21 13:58
☆      Venus Punk の SEASIDE JET CITY にして MAD☆CITY、松戸市に在住。  ハタチの頃に新車購入したR33...
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