首都高中央環状線:
Circle
1、通称
C1。
仕事柄、首都高を使う機会が非常に増えたので、経路下見も兼ねてドライブして来た♪
単にドライブと言っても、青森県から来たイナカモンがいきなりC1走行って、マジでキビシイ!
初走行は先週、仕事でいきなり霞ヶ関まで行かされた時。いゃあ~、東京の洗練を受けたって感じでヤラレたね( 笑 )☆

皇居を中心に廻るC1は日本の道交法上、自ずと時計回りが “ 外周り ” 、反時計回りが “ 内周り ” となる。C1の標記を見ると丸く矢印で示されてあって、内/外が分かりやすいから、これを頼りに判断して走行する事になる。
知らない道路を走る時には、必ず事前に地図で経路を調べておく。カーナビ頼りじゃいつまで勃っても道覚えないヨ( 笑 )♪
それから、コースの設定。トイレ休憩も含めて検討しておかないと、『 途中で降りてどっかに寄ればイイや 』なんて思っていては地獄を見るから♪ 都心の一般道は正に渋滞地獄で、しかもコンビニに駐車場なんてない死( 笑 )。
神奈川県から向かった Ken-G. は東名→ 谷町JCT→ 外回り周回→ 浜崎橋JCT→ レイブリ経由湾岸線→ 辰巳第1PAで休憩、次は9号→ 6号→ 箱崎JCT→ 江戸橋JCT→ 内回り入りして周回→ 再び浜崎橋JCTからレイブリ→ 湾岸→ 本牧JCTからK3( 神奈川3号線 )で帰る計画を立てた。
で、まずは外周り。
C1の標記は辿れるけど、わかんねー( 笑 )!
たったの60キロで走っているのに、緊張感がハンパない!周囲に走る車がいない峠道よりも俄然難しくて、キケン!
音楽聞いてノったり浸ったりする余裕もナシ!
あ、カーナビなんて見てたら
マジで 死ぬヨ【 笑 】❤
4周目位からかな、ちょっとずつ落ち着いて走れるのは。
それでもギクリとする場面はある。
まずありがちな、分岐点で迷っての白線帯で止まっている天才さん( 笑 )。案の定、カーナビを操作して検索中♪ったく一体、どこの
クッソ田舎モンよ!と思ったら、その立派にカッコ良くキマったビーエムは品川ナンバー。
トーキョー人にもダサいドライバーって、いるのネ~☆ と、プチ優越感を感じる間もなく、今度は江戸橋JCT過ぎの “ Y( 八重洲 )” への分岐!
ここは直近に左下から合流する乗り口があるんだけど、そこからYへの分岐点はほとんど距離が無いから無理なハズなのに、なんと道路を横切りながらY分岐へ向かう天才さんバージョン2が!
あっぶね~ッ!
周回毎に同じ場所が同じ状況ではないから、そういうトンデモナイ輩もアリだと予想しながらプラス2周。7周目で浜崎橋JCTから湾岸に向かい、休憩点へ向かう。
もう
喉カラッカラモン【 笑 】のメンタルを癒やしてくれるのは、レインボーブリッジからの夜景❤
ちょっとクタビレ気味で・・・( 笑 )、

第1辰巳パーキングに到着♪
オピッコ済ませて缶コーシーで一服( 笑 )。

ここからの眺めもなかなか素敵!
スマホ写メの限界、“ 暗くなると自動でスローシャッターにならざるを得ない欠点 ” を活かせば、本来は邪魔なハズの通りすがり車両もキレイな光の帯になる♪

ここ辰巳第1PAの自販機はジュース類以外にもレトルト軽食等が充実していて、本来は働き者のための休憩所である事が判る☆
たまたま空いていたせいか、けっこう息抜きになった♪
そして次は内回り、9号→ 6号→ 箱崎JCT→ 江戸橋JCTへ向かう。
ここからリラックスモードは振り切って、集中しなければならない。辰巳第1から本線への合流はいきなり1車線の左コーナーだから、注意しないと本線からの車両に突っ込まれるし、ハイパワー車でアクセルを踏み過ぎてもコーナーでクラッシュ!なんて事もあり得る!
そして無事に内周りに入ったら、ゆ~っくりとひと周り♪
外周り側を確認しながら走ると、『 あ~、なるほどネ☆ 』って感じで土地勘が付く♪
この日の内周りは3周ほど場所を確認する感じで流したら、後は再び浜崎橋JCTから帰路へ。
レイブリ→ ベイブリまでの湾岸線も景色がイイ♪
それにしても、この長いストレートはハイパワー車なら交通量が少なければ本当に
サンバッキロ出せそうだナ( 爆! )。
などと妄想しながら寄った最後の休憩所わ・・・♪

大黒PA・・・。
って、何じゃココは!?
何かイベントでもあるの? って訳でもないし、夜な夜なみんなでこんな所でダベって何してる訳でもナシ・・・。トーキョー人ってヒマなのか!?
良く見ると、年齢層低め。→ そうか皆さん、
青春しに来ているんだネ【 笑 】!

普段は滅多にやらない “ 縁石バンパー乗り上げ停め ”( 笑 )。
ここに集ったシャコタン車両達にちょっと自慢気味☆
大黒PAにはギャラリーしに行くだけでも楽しそうだけど、
ティターンズ( オマーリサン )の目がドギツイからあまり近寄らない方が良さそう( 笑 )。
この日初周回したC1、チンタラ走っただけでもかなり楽しかった♪
地下トンネルから上がってビルの隙間、JCTの上下、川・海の上まで、東京の色んなオイシいスポットが全部丸見えで得した気分【 笑 】!
あー、そう。トバシて走ろうなんて思わないヨ☆
そんな事したらお命と免許が幾らあっても足りないから( 笑 )。
こんなトコをサーキット化してぶっ飛んでいる “ 首都高族 ” とか云う人らって、ヘンタイだネ( 爆 )!
ちなみにC1を違法承知でトバシたいなら、スイフトやロードスター等の軽量級の方が速く走れそうかな。
それからツルシの車高調ポン付けで “ 下げてマス♪ ” 程度の足回りでは、ハネまくって話にならないどころか危ない DEATH( 笑 )!ヘタな社外の車高調なんかよりも、最近のスポーツカーの足回りは純正品の方が遥かに高性能だから♪
今回の走行だけで約300 Km 位、走った( ラーメン二郎往復分も含む【 笑 )。
加速・減速、上下左右にと、C1ではボディーに適度な負荷も掛けられたから、これにて慣らし運転も終了♪
Ken-G. の住んでいる相模原市近辺にはワインディング( 峠道 )が無いから、休暇の時にでも箱根に行こうかと思いはするも、遠いしなぁ・・・。なんて思っていたら、首都高はかなり楽しくドライブが出来ると分かった☆
そしてV37は、首都高でも思いのほかキビキビ走れる事も判明( 爆 )!
こりゃあ、Ken-G. も夜な夜なC1ルーレットにハマりそうでコワいから、やめときマス【 笑 】♪
ブログ一覧 |
ドライブ | クルマ
Posted at
2016/04/10 20:02:26