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Ken-G.のブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

マウンテンバイク ☆ GT AVALANCHE SPORTS 29 ♪

マウンテンバイク ☆ GT AVALANCHE SPORTS 29 ♪ 
 自転車も2年以上毎日使えば、そりゃあ寿命も見えて来る。

 今まで乗っていた自転車はフロントのギアチェンジャーが壊れて本来18段変速が6段固定化、ホイールの歪みでブレーキの引きずりが出て漕ぐのが辛過ぎで( 笑 )。

 で、ギアチェンジャー・ホイール・ついでにタイヤも交換したら、¥2万以上は掛かる。

 ¥3万5千の安物マウンテンバイク( 以下:“ MTB ” )に、半額以上の修理代を掛けるかなんて迷う訳が無い( 笑 )。

 以前のチャリはマウンテンバイク “ ルック ” というカテゴリー。⇨ 要はフレームを MTB の形にしてサスペンションを取り付けて、他のパーツは全てママチャリ規格のモノ。

 ホームセンター等で¥4万を切る価格で売られている MTB って大概ハマーだとかジープだとかラベリングされているでしょ( 笑 )。Ken-G. のシボレーも同様で、それらが MTB ルックという街乗りチャリ。

 非常にショボい性能だが、ショボくてもフルサスペンション( 前後にサスペンション装備 )のチャリは、街乗りでもかなり有利♪ その圧倒的な乗り心地の良さを味わってしまうと、サスペンションの無いチャリになんかは乗る気もしなくなるから( 笑 )。

 で、せっかく買い換えるなら、今度は本格的なモノがイイ。

 とは言っても何十万円もする高級品は要らない。本格的 MTB として最低限の装備を有していて、セキュリティー用品も含めて¥10万以下に抑えたいから、自転車本体は¥8万以下の見積もり。

 自転車が¥8万ってエラい高く思えるけど、スポーツ自転車の価格ってテッペン無しだから。モノによってはクルマよりも高いんだぜ( 笑 )

 なモンだから、 Ken-G. が購入する MTB は本当に最低限のグレード。

 でもその走破性はやはり自転車の中ではキングと言える MTB 。

 ⇨ そんな性能、通勤で要る?

 一般道って以外と荒れていて、舗装路とは言えむしろ “ 悪路 ” に近い。凹凸や段差、溝、側溝の蓋の四角い穴等が無数に且つ不規則に点在していて、かなりハード自動車ではなく徒歩や自転車で一般道を移動すれば分かると思う。

 それらの危険な要因に対しては、もう四十路の腕ではツラい( 笑 )。だから腕や体力をカバーしてくれる位、多少オーバースペック気味のモノでちょうどイイのだ。

 何せ2輪だよ!? コケたら大怪我以上~あの世逝きでしょ。

 ママチャリ並みの低速コントロール性、溝や段差に強い走破性、パンクとは無縁の太くて頑丈なタイヤ。通勤ってのは支障が出たら、それこそ死活問題だ。その毎日の通勤を安心して支えてもらう自転車として、MTB を選択するのは自然な事だと思ったワケだ♪





 GT AVALANCHE SPORT( GTアバランチェスポーツ )29 インチ。

 ボディーカラーは黒が在庫切れで、やむなく・・・。

 ⇨ Amazon とかならまだ黒の在庫も在るらしいが、メンテナンスやセキュリティーを考えると店頭購入して面倒見てもらいたかったから、彗星色でも仕方ない( 爆! )。





 クルマ好きなら、最近の MTB の高性能化にはきっと驚くはずだ。⇨ いや、萌えてしまうハズ( 笑 )

 ⇧ 油圧式ディスクブレーキは、大概の MTB には今や標準装備





 右側はショックアブソーバーのロックと可動の切り替え。平坦な路面でレスポンスを求めるならロックした方が走り易い( という人向け【 笑 )。左側は、AVALANCHE シリーズには減衰力の調整機構は付かないが、バネのプリロードをダイヤルで調整可能というシャコチョーも真っ青な機能( 笑 )

 高価な競技用モデルになるとエアサスもある⇨ しかもエアの注入圧を変えてバネレートが無段階に可変・・・、 MTB の世界って本当にビックリさせられる。





 GTの特徴である、“ トリプル・トライアングルフレーム構造 ” 。

 普通の自転車の構成は、シートステー( 後輪車軸からのフレーム )はサドルチューブ( サドルが刺さっているフレーム )に繋がるが、GTではサドルチューブを通り越してトップチューブ( 上部のメインフレーム )にまで延長して繋げた結果に出来た “ 3つ目の三角形 ” で剛性を稼いでいる。

 しかもサドルチューブ、トップチューブに加えて左右のシートステーもタワーバー的に溶接されている。

 ⇨ この剛性化がペダルの漕ぎの効率を良くしているのは、ハッキリ体感出来る

 フルサスからの乗り換えという差し引きを考慮しても、ペダルレスポンスがかなりダイレクトで漕ぎ易く、乗っていて積極的に最適なギアへとチェンジしたくなる♪





 でもカタログで謳われている “ 衝撃の軽減 ” は、語弊があるなぁ~( 笑 )

 サスペンションが後輪にもあるならフレームの高剛性化によりサスペンションを良く動かして衝撃吸収を良くする、ってなら分かるけど、リジッドで剛性マシたらそりゃあ路面からの入力はガツガツ来るぜ

 ⇨ って、他のチャリが如何にフレームがぽよんぽよんなのかが良く分かった♪

 つーかGTというメーカーが本格的過ぎる証だよな、コレ( 笑 )。

 何せ BMX や MTB の競技ではライダーはほとんどサドルからケツを浮かせた姿勢で飛んだり跳ねたりが当たり前だから、とにかく頑丈さが最優先。

 “ 衝撃の軽減 ” とは乗り心地という対人用の衝撃吸収性ではなくて、“ フレーム自身が壊れないための応力分散構造 ” と見て取れる。⇨ カタログの表現力が乏しいのは、アメリカ製だから仕方ないか( 笑 )。

 その辺は理解して買ったので、サードパーティーのサドルで解決♪

 クルマ好き視線から見ると、 MTB ってのは本当に面白い( 笑 )





 リアは9段、フロントが3段で27。

 かなりローギアードだから、近所の急勾配の坂も楽チンになった( 笑 )。






 29インチと26インチの差は、さながら大人と子供程ある( 笑 )。

 アバランチェ・スポーツというグレードは27.5インチと29インチが選べるが、Ken-G. は安定性重視なのでもちろん29インチ。

 タイヤの大径化によるメリットは古くはグループAのBNR32型GT-Rから実証され、最近のF1のみならず市販車にも降りて来ている臨床に基づいた発想。

 ⇨ それがチャリなら、その恩恵はモロに乗り手が受けちゃうから( 笑 )

 ただし自転車の場合はタイヤの大径化によって地面からの車軸の高さは当然上がり、自転車単体での重心は26インチよりも29インチの方が高くなる。片足タイプのキックスタンドでは倒れ易くなってしまうというデメリットもある。

 が、面白い事にサドルの高さが同じならば、乗車状態での重心はむしろ29インチの方が下がる。単純な大小の差が生む安定感が、これほど心地良いとは予想外だった( 笑 )。






 乗り易さを追求して、さっそくカスタムパーツを導入している( 笑 )。





 ⇧ コレは “ バーエンド・バー ” と呼ばれるパーツで、要は延長補助ハンドル。

 スポーツタイプのチャリって前傾姿勢を強要される。それは表彰台目指して死ぬ気でペダルを漕ぐ選手向けで、通勤には辛い( 笑 )。

 よって歩行者や障害の無い状況では上体を起こしてリラックスして乗りたいから、Ken-G. はこのポジションにセット♪

 通常は逆に、前にバーをセットしてより前傾姿勢になって空気抵抗を減らして “ スピードの向こう側へ逝く ” セッティングにするのがセオリーらしい( 笑 )。

 が、実際にそのように取り付けて試走したら、咄嗟のブレーキが握れなくてゾッとした( 爆 )

 と同時に、数多のスポーツタイプの自転車に乗っている連中が如何にアホかが良く理解できもしたよ( 笑 )。





 リアのリジッド・ドライブ × 過剰な剛性により突き上げは、クッション性の良いサドルで快ケツ( 笑 )

 ⇨ さすがにフルサスには敵わないけど、通勤に耐え得る快適性は充分に確保出来た♪

 ホント、今ドキのチャリの世界って奥深い


 このチャリと出逢えて、通勤が本当に楽に、と言うか楽しくなった【 笑 】

 以前の自転車がボロくなってからは、1Km以下の距離でもクルマを使うという田舎モン丸出しの行動をしまくったらいたが、アバランチェに乗り換えてからは半径5Km以内ならなるべくコイツで出歩くようになった

 ちなみに5Km以上の距離は、自転車は使わない。

 周りの車に迷惑を掛けながら、一般公道を長距離走る様なクッソ☆みっともない行為なんて無理だから( 笑 )。

 チャリで5Km:25分なら、クルマで2分。⇨ コレ、ジョーシキ( 笑 )♪


 巷に溢れる道路の害虫 = ナンチャッテ☆ロードバイクなんぞメじゃない圧倒的な走破性のキャパシティー。


 マウンテンバイクの恩恵は、もはや Ken-G. にとってライフラインに匹敵しているカモ( 笑 )。




Posted at 2018/08/17 00:08:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | レビュー | クルマ
2018年08月14日 イイね!

V37 スカイライン ☆ ブーストアップ ♪

V37 スカイライン ☆ ブーストアップ ♪ 
 なんとなく、心地良いです( 笑 )。





 

Posted at 2018/08/14 23:35:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2018年07月07日 イイね!

V37 スカイライン ☆ チューニング開始 ♪

V37 スカイライン ☆ チューニング開始 ♪ 
 自分のクルマがリフトアップされた作業風景にワクワクするのは、何年振りかな・・・( 笑 )。



 まぁ大げさではない、補修ついでのリフレッシュなんだけど

 詳細は後日♪
 


Posted at 2018/07/07 14:02:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2018年05月04日 イイね!

首都高SPL ☆

首都高SPL ☆
 Ken-G. が読む数少ない漫画:“ 喧嘩稼業 ” の最新巻を買いに行った時、同じヤンマガコーナーに在った楠みちはる先生の作品。

 タイトルからして、あの “ 湾岸ミッドナイト ” と本質的には同じである事が分かる。

 ⇨ 買うでしょ、そりゃ( 笑 )

 読んでみたらカーバトルは控えめだけど( → てか未だそこまで話が進んでいない )、楠先生らしく含蓄のある車の話が詰まっている♪

 そして特に Ken-G. がこの作品に親近感を覚えたのが、作中のステージである首都高の中心とするルートが、Ken-G. も仕事・プライベートで日常茶飯事に走っている道路が多い事【 笑 】!!


 つい3月までは神奈川県に住んでいて、その頃は東名~大橋JCT~C2、渋谷3号線~C1、神奈川3号線~湾岸・アクアライン、圏央道~久喜白岡JCT~東北道を多用。

 埼玉在住の今は自宅から近所の和光北IC:外環~美女木JCT~川口JCT~東北道/常磐道、高島平ICから池袋5号線~C2~湾岸、或いは板橋JCT~竹橋JCT~C1~京葉その他多方面などなど、自分のメインコースがワンサカ出てくるからリアル感・臨場感がバツグンなのだ( 笑 )

 ここ最近は、やはり池袋5号線~C2~湾岸にシビレている( 爆! )。

 特にC2熊野町JCT過ぎの池袋辺りから地下に潜り、湾岸までワープする区間。⇨ 仕事用のショボいクルマじゃ、法定速度でもオッカナイのなんの( 爆 )


 要人送迎用のフーガでなんとかグラつかずに急ぎの要望にも応えられる、ってかイケる( 笑 )。

 ⇨ V37なら、もうクッッソ☆楽しいドライブコースで・・・、





 ラーメン二郎☆中山駅前店に行くのにわざわざ遠回りした事もあった( 爆 )

 ⇨ 行きはC2~大井JCT~湾岸~ベイブリ~本牧JCT~保土ヶ谷バイパス~R246、帰りは湾岸までは逆コース~有明JCT~レイブリ~浜崎橋JCT~C1外回り~竹橋JCT~池袋5号線。

 横浜市緑区にあるラーメン二郎中山駅前店の行き帰りとしては非常~に無駄なコースだけど( 笑 )、ドライブと景色を楽しむにはオススメのルートだ♪

 あ、ちなみに本作や湾岸ミッドナイトに出てくるC1~湾岸から羽田線に出てまたC1に戻る大井JCTのUターンはもう無いから要注意( 笑 )

 “ 首都高を自分の運転で走るなんてメントクサイ ” 、そう思うのは白物家電グルマなんかに乗っているからであって、ちょっとでも走りの良いクルマで行けば、その楽しさに気付くだろう

 ゆっくりクルージングするだけでイイ。飛ばさなくても充分楽しいし、愛車も喜ぶゾ♪

 いや、首都高は法定速度以下でも車の素性を丸裸にするから、そこは気をつけて( 笑 )。

 休憩したくなったら大黒PAや大井PA、辰巳PA或いは羽田空港で買い物したりオサレなメシを食べに行くのもオツか♪
 
 東京観光に来たなら、渋滞のC1を回れば東京のオイシイ景色の殆どを見られるし、何気に首都高は良きドライブコースなのである。

 Ken-G. もたまの気晴らしに首都高に出て、ジャズを聴きながら流している。もちろん安全運転で( 笑 )。


 そして首都高SPLという漫画は、また新しいルートの参考にもなるから次巻を今から楽しみにしている♪



Posted at 2018/05/04 13:30:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月29日 イイね!

埼玉県に引っ越しマシた( 笑 )。

 
 2年前、青森県八戸市から神奈川県に越して来て、もう異動・・・。

 ⇨ 左遷、と言いたいところだが、左遷された方がまだマシで、今回の異動も職場の移転だから必然的なモノなのだ( 笑 )。

 ブラック企業はツラい【 爆 】

 ツラいと云えば、引っ越しがマジでツラかった

 首都圏から首都圏の引越代ってビックリするほど相場が高くて、少しでも安く済むように大物以外は全て自分で運んだ訳だけど、これがもう無限に終わらないかのような作業量で・・・。

 とにかく細かいモノが無くならないのが精神を蝕む

 そしてスカイラインというセダンでは積載量が少ない為、何度も神奈川県⇔埼玉県往復・・・。

 でも結果的にこれで良かったのかも知れない。

 もしミニバンに満載だったら、積むだけで疲れ果てて引越先への搬入までは出来なくなる可能性も高い( 笑 )。

 適量を少しずつ、自分が配置していた物をそのスパンごと厚手のゴミ袋に入れて運べば、再配置~機能発揮も早いし♪









 おかげで料理だって引越後の翌日から再開できる状態になった( 笑 )。






 最寄りのラーメン二郎( ひばりヶ丘駅前店 )も見つけることが出来た♪

 これでまた普段の生活が取り戻せそうだ( 笑 )。


 が・・・。

 ガス利用開始の点検の立ち会いで、ガス屋さんが頻りに『 あれ・・・? あれ~? 』と呟く・・・。

 埼玉県の新居は、Ken-G. と同い年位のボロッボロなアパート。どうやら給湯機が壊れていて点かないらしい。

 つーか、埼玉県と東京都の県境近辺は不動産がメッチャ高くて、5万円代だと洗濯機がほぼ外置き・・・。

 同じ金額だと青森県八戸市ではマンション級の装備、神奈川県では普通のアパート、こちらでは “ 底辺 ”【 爆 】!!

 ⇨ でもそのへんはハナから諦めていた。給料がちょっと上がった分、高いアパートに住んだら逆にビンボーになる( 笑 )。

 だからボロアパート問題は自己所有の装備とサバイバビリティーで凌ぐことにした♪

 そう、サバイバビリティー ⇨ 速攻、クレームで・・・♪





 即、新品に交換【 笑 】!!


 しかし直ぐさま更に深刻な問題が・・・。

 それはトイレ。しかも二重のトラブル・・・。

 先ずは部屋に入った途端に鼻につく、アンモニア臭。

 便器にはクリーニング済みの表示が貼ってあったけど、よく見たら裏側が小汚いオレンジ色・・・。どうやら前の住人は洋式トイレにもかかわらず、立ちションスタイルだったようだ。おかげで飛び散った珍汁が結晶化してコビリ付いている( 怒 )。

 ⇨ これは掃除すれば解決すると思っていたけど、匍匐前進で便器の下に潜り込んで徹底的に掃除してもまだ匂う・・・。

 もう1つはシャワートイレ、いわゆるTOTOの “ ウォシュレット ” 。

 かなり古いタイプで、シャワーを出すと便器の脇から水が漏れて床に垂れ流れる【 爆 】!!

 しかも何故かその垂れた水がクサい

 それに加えて自らのケツ汁が混ざった水が足を濡らして発狂寸前( 笑 )

 もー Ken-G. はコレで完全無欠の理論武装フル装備のクレーマー化( 笑 )

 でもやっぱ不動産屋は大手に頼って正解♪

 超☆ネ申対応かつ・・・、





 ソッコーで新品☆ケツ洗いマシーンに交換【 笑 】!!

 で、便器を交換してくれた便器屋さん、交換中に・・・、

 ぐわッ

 と声を上げて・・・。

 便器のプロフェッショナルが叫んでしまう程のアクシデントとはと思って見てみると、見なきゃ良かった・・・( 笑 )。

 ・・・それはウォシュレットを取り外した便器の上面。⇨ 陸上自衛隊の迷彩色並みにクッソ☆小汚い、オーガニック系レインボーカラーの腐界が広がっていた【 爆 】

 その衝撃に、東日本大震災を思い出してしまった・・・。

 臭いの元凶はコレだった。

 ⇨ サクッと徹底クリーニングしてもらって新品ウォシュレットを取り付けたら、クサい問題も全て解決( 笑 )


 その便器屋さん( 水道管理会社 )に聞いてみたら、Ken-G. 宅はかなり長い間、人が住んでいなかったとの事。

 どんなに立派な家でも、人が住まないと朽ちる一方だという話は本当なんだと思ったよ


 それから風呂の扉のパッキンが劣化して隙間だらけ シャワーの湯がかかると、その隙間に入った水が汚いカビと共にサッシの中から際限なくタレ流れてクるという・・・。

 ここまでボロいと当然交換モノだけど、俺だってしょっちゅう工事屋に直してもらう時間も無いから、自前でシーリングした♪





 それからエアコンは始めから新品だったのは良いけど、カーテンレールにカブってブラインドがまともに取り付けられない

 仕方無く画像⇧ の通り、エアコンのカブりに沿って一部カットするハメに・・・( 笑 )。





 昭和造りのため、非常~にローマウントで使い難いキッチンの蛇口。

 これでは電気ポットを傾けないと給水できないし、満タンにならない( 爆 )

 そんなクソ☆パイプは・・・、





 ハイマウントタイプに交換して・・・♪




 デカい鍋も洗い易くなるように快適化【 笑 】!!

 ・・・ここまでやって、なんとか “ 底辺 ” を脱出した気分( 笑 )


 でも一番のスッキリ感は、やっぱりトイレかナ♪

 しかしなぁ・・・。

 “ 匂い ” ってのは、記憶を呼び起こす作用が有るのか・・・。

 先にも述べた東日本大震災なんて、今回の引っ越しイベントですっかり忘れていたんだよ。

 ⇨ 忘れて悪い、って?

 それこそアタマの悪りー偽善者共に告ぐ。

 『 あの東日本大震災を忘れてはイケない 』とか、毎年3月になるとヌかす輩が溢れるけど、そーゆー連中に限って所詮、震災とはアウェーでテレビのワイドショーネタ程度の認識しか無いくせにな( 笑 )。

 人間ってのは本当にツラい経験をすると、その事を極力忘れようとする脳反応が起こるモンなんだよ。

 だから Ken-G. から言わせれば、何が “ 忘れてはならない ” だ!?

 やっと忘れかけたところで、毎年3月の恒例エンターテイメントとしてネタられる、東日本大震災・・・。

 匂い。

 今まで忘れかけていたし、忘れるられるほど忙しい現状の方がラクなのに。

 ニオイが呼び起こす、死体まみれの日々。

 “ まみれ ” って?

 瓦礫から掘り出した御遺体の汁がTシャツに染み込んで、冷たく肌に染み入り、ヌルヌルする。クサい匂いに、まさに “ まみれる ” 。ポケットからは御遺体経由のウジ虫が這い出てくる。その死汁が染みた作業服を、遺体が沈んでいる川で洗い流して生臭く乾かし、また着る・・・。


 そんな記憶、自己防衛本能的に忘れる作用が働いて当たり前だろ。

 それを忘れさせてくれる今回のクッソ☆忙しい引っ越しイベントは、むしろありがたいモノでもあった。


 ブラック企業での忙殺が、イヤな事を忘れさせてくれる・・・。

 まぁ、それもチョットはアリだなと思ってしまうのが、社畜の現状。

 そーゆー中だからこそ、楽しく生きて行きたい♪

 と、新天地で想うワケだ


 首都高へ繋がる道も近くに在るし、神奈川県よりも山が多いからワインディングを探すのも悪くない( 笑 )。

 ⇨ でもブレーキパッドが亡くなりそうだから、交換してからだナ【 爆 】



Posted at 2018/03/31 23:50:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「V37 スカイライン ☆ エアコン問題解決【 笑 】!! http://cvw.jp/b/606612/45959104/
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☆      Venus Punk の SEASIDE JET CITY にして MAD☆CITY、松戸市に在住。  ハタチの頃に新車購入したR33...
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