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Ken-G.のブログ一覧

2016年03月12日 イイね!

V37スカイライン ☆ 1000 Km 点検 ♪


 昨晩の仕事からの帰宅時に、ちょうど1000Km( 笑 )。

 V37納車以来、仕事の後に慣らし運転に出かける生活パターンになっている。

 それにしても、夜な夜なクルマで走りに行くのって、実に久しぶり。ちょっとした背徳感も、楽しいものだナ( 笑 )♪

 ところが、ただでさえ遅くなりがちな仕事後のドライブは、晩メシの自炊を圧迫してしまう。

 そこで今週の晩メシは何度か外食にした。イイトコが出来たのヨ( 笑 )♪






 “ 麺屋 夢幻 ” 。

 八戸市では初の二郎インスパイア店が先月、オープン。夜11時まで営業しているってのが、実に助かる♪




 味噌味 “ まっくす( 麺:400g )” ヤサイアブラマシマシ❤

 仕事が早く上がればドライブの後に、遅くなったら腹ごしらえしてからローカル高速道路の無料区間へ繰り出す。

 まぁ、二郎系食べた後の運転は眠くてキツいわナ( 笑 )。

 納車時の距離はゼロではなく、17Km 。納品テストだそうで、主にABSやVDCその他危険回避装置等のデバイスを客に引き渡す前にチェックする事になっているらしい。

 ま、これで “ 非常時に本当に作動するのか? ” という疑心は低減され、精神衛生的には良いのかな( 笑 )。

 慣らしは3000Km までやるつもり。

 とりあえず1000Km のナラシは、

 ~200 Km:スノーモードで上限2000回転。まぁ、通常の通勤走行だね。

 ~400 Km:スタンダードモードで上限2000回転。

 ~600 Km:上限2500回転、時折スポーツモードも織り交ぜる。

 ~800 Km:上限を3000回転としながらも、2500回転で安定させ、定速走行。

 ~1000 Km:上限3500回転、3000回転定速走行。

 ここまでアクセルはほとんど踏み込まず、ターボもブーストメーターは無いけど、せいぜいゼロ過給までのイメージで。

 だから今のところエンジンパワーがどうこう、とかはまだ不明。

 ただ、このジワッと優しくアクセルを踏む領域ですら、ECR33は強大なトルクとレスポンスを発揮していたのに対し、V37の2ℓ ターボはかなりニブイ・・・。

 ま、チューニングカーと比べちゃいかんわナ( 笑 )。

 ちなみに、スポーツ系のAT車にはよく付いているパワーセレクターとマニュアルモードシフト、それからオートクルーズは、慣らし運転においては非常~に便利な機能!

 エンジンやミッションへの負担を最低限に、各パーツをまんべんなく慣らしてやるには丁度良い♪




 そんなこんなで、ようやく1000 Km 。

 今日はディーラーにて新車点検。オイル交換や各部のチェックをしてもらった。

 ここから先は、3500回転以上の封印を解き、回転数はもちろんブーストも徐々にかけながら、最終的にはレブリミッターまでの慣らし運転になる。

 が、その前に。

 ちょっと気になる点を直したい。

 メーカー的には “ 基準値の範囲 ” で収まり、クレーム対象にはならない程度の “ 症状 ” 。納車時に走り出してすぐに分かった。

 それを今、コクピットにモチコして調整中なのだ。




 久々の代車が、クッソダセー( 笑 )♪
 
 
 
 


 

Posted at 2016/03/12 16:52:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年08月10日 イイね!

パンキッシュな ☆ NEOVA 💢

 
 どうも最近、エアーの抜けが早いな~・・・、とは思っていた。

 気付いたのは7月初旬。

 バルブの虫をチェックしたら、若干の漏れを確認できたため交換。

 その後も週イチでエアーを入れてチェックしたら、まだ漏れている・・・。

 1週間でコンマ5キロ・・・、明らかに漏れ漏れ・・・💩。

 これではまるでウンP漏らしのウンチ君、非常にキモいではないか!

 ということでコクピットに行ったら・・・、




 何やら見慣れない小さなスポーツカー。

 展示車らしいけど、何か・・・、何やら匂うと思ったら・・・♪




 それはセクシーなゴム、“ アドバン☆ネオバ ” のエロい香り❤

 ピカピカの新車に、もうネオバ!?

 やるじゃないか( 笑 )!

 で、カタログを見せてもらったら・・・、





 なんとアドバン☆ネオバ AD08Rが純正!

 楽しいクルマ、間違いナシだネ( 笑 )☆


 片や Ken-G.のAD08にわ・・・、






 何かヘンな金属片がブッ刺さっていて、多少はムカついたりもしたものだ( 笑 )。






 そこに後輩の原LANDER 君が来て、

 『 あ~、それ、リクレヲ 先輩の鼻クソですよ~!』と言われた Ken-G.は・・・、

 「 マジ・・・!? 」


 信じてしまった。LANDER 君は信頼する後輩だ。彼が言うなら、間違いない。

 恐るべし、パンクの原因( 笑 )❤

 
 思えば、まともに擦り切らして使い切ったタイヤは少ない。

 DAGG、RE-01、RE-050・・・、ことごとく異物が刺さって、寿命。

 異物を拾うのはほぼ勤務先の敷地内。社内/外問わず、作業員の奴らは釘やネジを所構わずポイポイと捨てまくっているのが、原田たしくすらある。だから先代・AD07の時は、勤務先では慎重過ぎるほどに徐行運転して、スリップサインまで保たせた。

 それは今も変わらずなのにね・・・。

 まぁ、夏休みの長距離走行前に気付いて良かった。

 今のパンク修理材ってサーキット走行もOKなくらい頑丈らしいから、明日はちょっと遠出して、ネオバのセクシーなゴムの感触でイって来ようと思う( 笑 )♪
 
 
 
 

Posted at 2015/08/10 17:36:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年09月06日 イイね!

 ヘッドライトを時短でキレイにする方法☆

 
 みなさん、お元気ですか?

 Ken-G.は・・・、生きてますよ。


 仕事で 廃人寸前 ですが( 笑 )。





 そんな気分を癒やすべく、今日はヘッドライトを磨いたのね♪

 左右で違いが分かるカナ・・・?










 このクスんだオメメが・・・、










 スカッとクリアに☆


 秋とはいえ、気温26度。

 このコンディションでヘッドライト磨きといえば、ウエスとコンパウンドでゴシゴシ & シコシコ、汗ダク必至で昇天しちゃいそう( 笑 )だけど、今回の作業で要した時間は、30分。

 マスキングから片付けまで含めて、だ。

 磨くだけなら両目で10分もかかっていない。カナ〜リ快適な作業 ♬

 Ken-G.もトシだからね〜、思い勃ったらシコシコ、なんて気力も減衰気味。
 
 そこで・・・、












 電動シコシコ( 笑 )!

 じゃなくて、電動ドライバーを使用。


 ホント、ヘッドライト磨き程度ならあっという間にデキちゃうから、オススメのアイテムです☆

 








【 オトナの電動シコシコ・・・( 爆!】


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Posted at 2014/09/06 22:20:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年04月29日 イイね!

 僕のクルマは空を飛ぶんです( マジバナ )。

 
 
 皆さん、お久しぶりです。

 生きていますよ、もちろん( 笑 )☆

 ここ2年間くらいで職場環境がガラリと変わって、なかなかみんカラにアップ出来なくてスミマセン・・・。


 で、タイトル↑ から分かる様に、『 Ken-G.もとうとうオツムがイカレたか? 』と思うでしょうけど・・・。


 飛ぶんですよ、最近・・・。

 いや、Ken-G.のスカイラインが、ですよ。


 いやぁ~、コレが空飛ぶってのはなかなか便利なモンで、通勤なんかもずいぶん楽チンになりましたよ♪

 もう、“ 飛べ飛べツチノコ~♪( 反対に読んではならぬ【怒) ”ってなモンですよ( 笑 )。

 今日も晩メシの食材を買いに行こうとしたら、アパートの駐車場で離陸体勢 になっていて、勝手に飛ぼうとしていたんですわ。

 危うく主であるKen-G.が置いて行かれそうになりましたよ。

 でもマイカーの離陸体勢ってのは我ながらカッコイイものでもありますよ。



 『 本当かよ? 』

 って思うでしょう。

 でも確かに離陸寸前のところを今日は正真正銘、バッチリ写メに収めましたから。












 ほら( 笑 )。



 ・・・って、申シ訳アリマセン。

 もう風呂上がりのビールがマワってまして( 笑 )。


 これはタイヤ交換のジャッキアップではなくて、ちょっとしたメンテナンスのためでした( 笑 )☆


 実は昼過ぎに洗車をして帰り始めてから何やらコスる様な異音、タイヤがインナーフェンダーに当たる様な音でした。サスのストロークと合わせて音がするので十中八九間違いないと思って、直ぐに洗車場にリターンして確認。

 でも、何処にも当たっている形跡も無いし、インナーフェンダーもぐらついていなくて。とりあえずアパートに帰ってから下回りをチェックする事に。

 そしてアパートの駐車場にバック入れしたら・・・、

 『 ガガガガガッ! 』

 って、イヤ~な音。→ 覗き込んだら、直ぐ判明。

 エンジンルーム下のアンダーガード後ろ側が外れていました♪

 前進方向に対しては鈍角にぶら下がっているからコスる程度だけど、後退方向にはモロに地面に引っかかり、下手すりゃモゲるかも知れなかった・・・( 笑 )。

 冬の後遺症、ってヤツですね。

 大雪のせいで下回りのプラスチック部品を割っている車、けっこう見かけるんですよね~。Ken-G.号のローアングル( 笑 )からは実に良く見えるし。特にファミリーカーで気付かずに乗っている人が多いかな。雪国の皆さんは要チェックです。
 

 そこで離陸体勢( ← もう言うな【笑)にしたのが、上の写メで。

 外れてはいたけど、幸いダメージは軽傷。自分で修理出来て良かった♪

 何の事はない、アンダーガードの取付穴が伸びてネジの抑えが外れていた程度。たぶん、積もった雪に腹が着いたまま動かして外れかけて、今日の洗車で下回りに高圧の水を当てたらポロッとイったみたい( 笑 )。







 取付穴が破れていたら別の箇所に穴を開けてタイラップ留めする作戦だったけど、大きなワッシャーを噛ませて対処出来た。もちろん、ネジとワッシャーには接着剤ベッタリで♪

 こんな簡単な作業でも、下回りに潜る時は絶対にタイヤ等をフレームの下に置いて安全を確保。

 それでも予想外の危険性が生じたのは、ご近所のお子ちゃまたち。

 なんとKen-G.号の周りで元気にお遊びをおっ始めやがって、補助輪外したてフラフラのチャリで走り回るわ、ボールが転がって来てジャッキに当たるわ、『 ねーねーおじちゃん、なにしてるのー? ここにかくれてもいーいー? 』とかさぁ、疲れるんだよね。エンジンルームの真下に潜り込んでいる身としては、正に身の危険がアブなかった( 笑 )☆




 アンダーガードは他の箇所もあちこち亀裂が入っていて・・・。雪国はツラい( 笑 )。

 空力的にも悪そうだから、今度の車検で交換しよう・・・。








 いやいや、今日はヘトヘトだ。

 何せ久々にコンパウンド&コーティングでギランギランに磨いた後のジャッキアップだったし。

 そりゃ酔いが廻るのも早いわな♪






 で、無事に着陸。

 安心( 笑 )♪
 
 
 
 
 
 
Posted at 2014/04/29 20:21:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年09月01日 イイね!

一難去って、また一難・・・。

 
 先週、クラセンを交換してから、通勤を含めて様子見で走った感想は、やはりトルクが増して乗りやすくなったなぁ、と思う。それから吹け上がりに引っかかりや息継ぎが全くなくなって、気持ち悪いくらいに気持ち良く回る様になった事(笑)。


 昨日と今日は全開を含めていろいろなアクセルの踏み方・・・、例えば2、3速で全開からパーシャルに戻してまた全開、それをNVCSが反応に迷う3000~4800回転で行うという、エンジンにとってはイジワルな操作にも全くシャクる事無くついてきて、本当に良い状態になったと実感。


 ところが・・・、いつの間にかアイドリングから全域で『 カチカチ音 』が聞こえる様になった。高ブースト&高回転では『 ギュゥ~ンッ 』っていう妙な高音を発する。それでもエンジンの調子には何ら異常は無く、チェックランプが点くわけでもない・・・。

 クラセン交換して一週間だし、点検がてらディーラーで診てもらったら・・・。

 
 エキマニのスタッドボルト折れを発見されました(笑)。

 異音を発していた1番のボルトの頭がいつの間にか無くなっていた、っていう・・・。これが原因で、わずかな排気漏れと共にカムの作動音も漏れているみたい。エキマニが長い直6エンジンでは、両端の1番と6番が折れやすくてエキマニ自体が反ってしまうらしい。Ken-G. 号は1番側だけがわずかに反って、ガスと音漏れがしている、との事。

 Ken-G. はてっきりバルブリフターがイカレて暴れる叩き音=ヘッドO/Hが必要かと察していただけに、思ったよりも深刻な症状ではないけど・・・。

 如何せん、修理代が高い。部品代は大したこと無いけど、作業工程を考えるとタービン交換並みの工賃が掛かる( オーバー・テン【笑)!

 修理依頼は即答しないで、しばらく考える事にした。どうせエンジン下ろす作業なら、お金を貯めてリビルトエンジンに換装した方が今後のエンジントラブルをイッキにパス出来るというメリットもあるし・・・。

 とりあえず異音の原因が分かったから、耐熱アルミテープでスタッドボルトの穴周りを塞いで応急処置( 若干、静かになった )。

 ん~、いくら速くても異音が出ていては踏むのにも躊躇するよなぁ。走行距離15万Km弱、クラセン不調による熱害でヘタったエキマニに、調子を取り戻したパワーと排圧がいきなり掛かったモンだから、仕方ないのかもね。ま、コーラック飲んで腹が調子良過ぎて漏れやすくなったのと同じか(笑)。

 これで今までは『 ブーストが掛かっているのに加速しないクルマ 』から、『 パワーがあるのにヘンな音がするクルマ 』になってしまった(笑)。
 

 ただスタッドボルトとガスケット&エキマニ交換だけで¥10万オーバー払うか、せっかくのエンジン脱着作業にあやかるメリットを最大限に活かすか、迷うところだ。
 
 








 【で、さっきウォッシャー液を補充しようとしたら、キャップが劣化していてパキッと・・・(笑】
 


 
Posted at 2013/09/01 20:21:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「V37 スカイライン ☆ エアコン問題解決【 笑 】!! http://cvw.jp/b/606612/45959104/
何シテル?   03/21 13:58
☆      Venus Punk の SEASIDE JET CITY にして MAD☆CITY、松戸市に在住。  ハタチの頃に新車購入したR33...
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