• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken-G.のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

 ロング・ドライブでの出来事。

 
 昨日、実家に帰省して来た。

 八戸のアパートから実家まで約400km。疲れる距離だけど、これが楽しかったりする。いや、何か楽しみが無いと東北自動車道のつまらない景色では飽きてしまう。だから楽しみを見付けるのだ。

 何を楽しむって?→ Ken-G. の場合は、『 一定速度を保つ 』事。

 これを高速道路のロング・ドライブでやるのは、実はかなり知的なゲームでもある。一定の速度を保つ事はなかなか難しいのだ。渋滞が無くても坂の上り/下り、コーナーの曲率、舗装の荒れや轍、工事区間、気象・・・と、速度調整に影響する要因はかなりある。加えて、周りの車だ。遅い車/速い車、フラつく車、事故車とその破片ほか色々。これら高速道路を走る車は、ある程度の群れになっている。その群れの中を前に追い付けば抜き、煽られたら譲り、淡々と走る。やってみれば分かるけど、けっこう難しい。前後3、4台の動きを見て予想し、数パターンのアクションを用意しておかないとスムーズに走れない。

 そして群れを抜けて単走になっても気が抜けない。スリルを味わいたくて飛ばしても、疲れて減速、更にはSAで休憩、果てはオマーリさんのお世話(笑)になってしまっては飛ばした意味がまるで無駄となる。
 
 ロング・ドライブの第一の目的は、『 目的地に到着する事 』なのだ。それも出来る限り予定通りに。だから楽しみもほどほどに、となる訳だ(笑)。

 言ってる事が矛盾している様だけど、一定速度を保つ楽しみと、目的地への安全な到着という双方を絶妙にバランスさせて概ね予定通り着いた時には、なかなかの達成感がある。

 約400km 道のりを『 運良く無事に 』走りきるのではなくて、『 必然的に無事に 』こなす。安全は自らもぎ取るものなのだ。かなりの自己満だけど、『 必然的な安全 』を意識していないと言うならば、それは『 運 』だけで走っている、危険なドライバーとも言えよう。→ 心当たり?→ 大いにあるよ、昔の俺にわ(笑)。


 と、こんな感じで休憩地点も切り良くアパートから約200kmの所にある、前沢SAで1回目の休憩を取る。

 パーキングでは売店に近い側にはなるべく留めない。人も車も混雑しているから、イタズラやブツケた/ブツケられたとかの無用なトラブルを避けたいからだ。むしろ遠い端っこの方がわざわざ売店に近い留め場所を探す手間も省けてスマートだ。

 休憩はトイレと缶コーヒーやジュースだけ。15分位で充分。2回目の休憩予定は村田JCTの手前、菅生SAだ。そこまでの道路情報と車の調子を確認したら、サッサと出発する・・・、

 と。


 ガソリンスタンドの方から人が近付いて来る。「 スタンドのサービスの勧誘か? 」と思ったけど、 ″ 長者原SAまで ″というプラカードを持っている。なる程、ヒッチハイカーというわけか。

 → 俺はあっさり乗せた(笑)。

 以前にも何度かヒッチハイカーに声を掛けられた事があるが、全てシカトしてきたのだ。替わりにターボフル加速の爆音を浴びせられたヒッチハイカー達、今思えばちょっとカワイソウな事したかナ、って気もして(笑)。

 乗っけた男は見た目からかなり若くて、話上手で明るい人柄なんだけど、夜の車内でも目の下のクマが分かるほど、ヤツレ気味(笑)。本人は疲れた素振りも見せずに明るくヒッチハイクの旅の話とかしていたけど、チョット痛い感じがしてさ。もし彼をシカトしていたらバチが当たる、ってモンだ(笑)。いやホント、事故とか、バチが当たっていたかも知れない。そういう意味ではコッチこそ御利益アリ、ありがたいと思ったね。

 そして何より、楽しかった。

 実家帰省のための青森県⇔山形県の高速走行はもう何十回もしていて、運転の楽しみにも限りがあって、東北道のドライブにも倦んでいたところだ。

 既述の通り、彼は話上手=聞き上手でもあって、こちらも彼に聞かせたい、と思える様に話題を振って来る。 サスガ院生、キレの良い頭を持っている(笑)。おかげで菅生SAまでの約100km強、あっという間だった。愉しくて喋りっ放しだったよ(笑)。

  Ken-G. の車はいわゆるスポーツカーだからドライブには人を乗せず、専ら自分1人で楽しんでいた。アチコチにドーピングを施したチューニングカー、乗車者の責任までは持てないのだ(笑)。『 対話 』はクルマとの間だけ。たまには人と会話しながらも良いモンだと思ったよ。まるでクルマを意識しなかった。楽しかった証拠だ。

 ドライブ中、彼には話さなかったけど、実は Ken-G. 、偉い人が乗る『 黒塗り 』のドライバーの仕事をしていた事もある。だから人を乗せた時は ″ ドライバー・モード ″の運転に切り替わる。どんな運転かと言うと、 ″ 運転操作を感じさせない運転 ″。乗車者にウマい/ヘタと言われるうちはまだまだ。 ヘタではもちろん話にならないが、上手いと言われるのは何かしらの操作が鼻につくからだ。乗車者にはそんな事より、寝るなり仕事するなり、景色や話、自分の事に専念してもらうのがお抱えドライバーの役目なのだ。その面では成功だったのかな、と思う(笑)。

 たまたま乗せたヒッチハイカーのおかげで多いに楽しめて、予定通りの休止点で彼を降ろし、予定通りに実家に到着。もし実家が東北自動車道沿いに在ったなら、彼を泊めて一緒にビール飲みたい気分だったよ(笑)。この先の彼の旅路はスケジュールがかなり遅れている様で、けっこう不安にもなる。何せ日本縦断のヒッチハイクらしいし・・・。

 別れ際に記念のメモリーカードみたいなのをもらった。それには今回のヒッチハイク19台目と書いてある。ヒッチハイクが無二の趣味らしい。トータルでは104台目だそうだ。若者ならではの冒険、イイねぇ~(笑)。

 彼のブログによると、今日は大阪まで行ったらしい。攻めたねぇ~。良かった、良かった。

 最後までどうか無事であるように祈る。そして楽しませてくれてありがとう、と重ねて感謝したい。





 と、年の瀬のブログはこれでたぶん最後だけど、みんカラ友達の皆さん、見ていただいた皆さん、 2012年、ありがとうございました。来年は Ken-G. 、ニューマシンに乗り換えます( ウソ率・大【笑 )! 来年もよろしくです!

 皆さんも良い大晦日、お正月を(笑)。
 
 


 
Posted at 2012/12/31 22:30:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「V37 スカイライン ☆ エアコン問題解決【 笑 】!! http://cvw.jp/b/606612/45959104/
何シテル?   03/21 13:58
☆      Venus Punk の SEASIDE JET CITY にして MAD☆CITY、松戸市に在住。  ハタチの頃に新車購入したR33...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

美食 ☆ ハーレム ♪ 
カテゴリ:マイブログ
2013/05/12 18:26:56
 
MAD STRAWBERRY PISTOLS. 
カテゴリ:マイブログ
2013/05/12 18:11:20
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
   “ 日産が久々に出したというターボマシン、スカイラインだと聞いた。興味深いな。私が ...
その他 GT その他 GT
   GT AVALANCHE SPORTS ’ 29 、2018モデル。  ボディー ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
   ぼちぼちネオ・クラシックな '90sヒーロー、ECR33 です。  車の簡単なS ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation