• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken-G.のブログ一覧

2013年10月14日 イイね!

ようやく快適エンジンに♪

 
 エキマニボルトの修理が終わったのは10月1日。上がったばかりだからソロソロと様子見しながら乗る。とりあえずガチガチうるさかったカムの打音と排気漏れは解決したのを確認。

 そこの週末は宿直で車に乗れず、7日( 月 )に踏み込んでのチェックをしたら・・・、


 ・・・ブーストがコンマ6しか掛からない。



 瞬時に思ったのは、ヤラレた! という失念。


 いや、悪いのはKen-G. で、修理の時にお店に念を押しときゃ良かっただけの事だ・・・。

 コンマ6、書き換えECUもブーコンも付けていない吸排気チューンのみの限界値。どんなぶっといマフラーだろうが触媒レスだろうが、ブースト制御をいじらなけれはこれ以上は上がらない。 即ちKen-G. 号は『 ECUはブーストアップに対応していても、ブースト制御がノーマルに戻ってしまった 』事になる。





 インパルECUの場合、ソレノイドバルブ( これがいわゆる『 純正の 』ブーストコントローラーだ )をキャンセルして、インパル専用のホースでサクションからアクチュエーターに直で繋ぐ。このホースに『 オリフィス 』という ″ 詰め物 ″ が入っていて、これがアクチュエーターの開く作動量を抑えて加給圧を逃げにくくしてブーストを上げる仕組みになっている。このオリフィスまでの加給圧が一定達した時、アクチュエーターのバネが縮み始め、危険な加給圧をリリーフする。その値がコンマ8~9 = 設定ブースト、という訳だ。



 今回のエキマニボルト修理作業はエンジンを下ろす必要があり、このホースも外される。

 『 ヤラレた 』と思ったのは正にココで、覗いてみたらサクションパイプ側のホースが短くなっていた。多分固着して抜けにくかったから、切ったと思われる。その切った箇所がオリフィスの入っていた場所で、触ればすぐに判る。ブニュブニュ、オリフィスの感触が無い・・・。

 幸い、純正のホースも保管していたから、コレに詰まっているオリフィスを割り箸で押し抜き、流用してみた。

 インパルのオリフィスの穴の直径なんて覚えている訳がねー(笑)。でもとりあえずコイツを仕込んで試走したら・・・、


 モノ凄い低速トルク!

 → これはヤバいと思って気をつけながら全開。強烈なGを堪えながら、メーターにメンチ切る。心の備えが有って良かった。なんと4000回転で1.2キロも掛かり、即座にアクセルoff。


 コレをどう調整するか。→ インパルに電話(笑)。でも応えは『 ホースの在庫を確認するので返答にはしばらく日数がかかります 』だと。

 仕方なく、早くも奥の手を出す事に・・・。

オリフィスの穴、広げるしかないじゃん♪


 オリフィスっていうと何だか難しそうなパーツ名だけど、なんて事ない、長さ7ミリ位の真鍮製の筒。その中心に穴が有って、ここを通り抜ける圧力が抑えられる。それを小型ドリルで慎重に広げるのさ(笑)。

 細心の注意を払って、穴ホジリ&試走。1回目は1.0キロ、2回目でようやくコンマ9前後になった。

 この現状で、なんとか落ち着いた気がする。注意深くブースト計を見ると、気温が下がってきた最近はオーバーシュートで0.95まで上がり、0.85位で安定する事が確認できた。ノーマルタービンのギリ1歩手前( ? )な、健康的な(笑)ブーストアップ状態を取り戻した。

 クラセンの修理前とは見違える様なチカラと、スムーズで静かなエンジン音。ずいぶん遠回りしたモンだ(笑)。

 ちなみに、クラセン交換で劇的に変わったもうひとつの改善点は、燃費。通勤走行で8Km/L は走るようになった。トルクが増した分、アクセルを踏む量が減ったためだろうね。なんか最近は3~4速で『 グワッ 』とトルクに任せた走り方が楽しい♪



 
 ・・・つーかさぁ、そろそろブーコン制御にするべきだ、と思う(笑)。
 
Posted at 2013/10/14 18:54:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「V37 スカイライン ☆ エアコン問題解決【 笑 】!! http://cvw.jp/b/606612/45959104/
何シテル?   03/21 13:58
☆      Venus Punk の SEASIDE JET CITY にして MAD☆CITY、松戸市に在住。  ハタチの頃に新車購入したR33...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

美食 ☆ ハーレム ♪ 
カテゴリ:マイブログ
2013/05/12 18:26:56
 
MAD STRAWBERRY PISTOLS. 
カテゴリ:マイブログ
2013/05/12 18:11:20
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
   “ 日産が久々に出したというターボマシン、スカイラインだと聞いた。興味深いな。私が ...
その他 GT その他 GT
   GT AVALANCHE SPORTS ’ 29 、2018モデル。  ボディー ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
   ぼちぼちネオ・クラシックな '90sヒーロー、ECR33 です。  車の簡単なS ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation