この記事は、
やはりエボ11は無しについて書いています。
「ここから数えて、壇上に、18人、役員さんがいらっしゃいますがね、
皆さん、三菱の車、乗ってるの?」
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この質問に対する「模範解答」は、やはり、「ランサーエボリューションに乗っております」ですね(笑)。
あと、
「満点を目指す」なら、「コルトラリーアートバージョンR・スペシャルに乗っております」でしょうね(笑)。
三菱自動車工業(株)の株主総会における質疑応答の様子を続けます。
9人目(/10人)。男性。
「①ここから数えて、壇上に、18人、役員さんがいらっしゃいますがね、
皆さん、三菱の車、乗ってるの?
自分で運転してるの?
②招集通知の24ページに連結損益計算書がある。
これに拠ると、グループ全体の売り上げは、1兆8000億円(1,828,497百万円)。それで、380億(38,949百万円)の経常利益。
一方、招集通知の27ページに三菱自動車工業(株)の個別損益計算書があって、
これに拠ると、1兆5000億(1,472,198百万円)の売上、30億円(2,887百万円)の経常損失。
このことを整理すると、
三菱自動車本体は、1兆円以上(1兆5千億)売り上げて、30億円の赤字。
一方、
関連会社・子会社は3000億の売り上げで、400億の経常利益。
だいたい、そういう計算になりますでしょ?
こんなことなら、あなた方、関連会社の役員さんたちに、経営教えてもらった方がいいんじゃないの?
あなた方は、1兆円以上も大立ち周りして、30億の赤字。
片や、関連会社は3000億で400億の利益。利益率12%。
関連会社の役員さんに、教えてもらっちゃいかがですか?」
(益子社長が回答)「まず、①、私どもが三菱の車に乗っているかどうか、ということをお答えします。
私が承知している限り、みんな三菱車に乗ってたと思います。
ワタクシについて言いますと、
家では、デリカD:5に乗っております。
今まで購入した三菱の車について申し上げますと、
まず、グランディス。コレは中々いいクルマでしたが、1年後に乗り換えました。
次が、アウトランダー。コレも中々いいクルマでしたが、
これもまた乗り換えまして、
今は、デリカD:5です。
私の仕事での社用車は、こちらは運転手が運転するのですが、軽のEVです。昼はEVです。
そういった感じです。
②の、財務諸表の件、連結・個別の損益がアンバランス、というご指摘の件については、青砥常務に解答してもらいます」
(青砥常務が回答)「どうも。常務の青砥です。三菱の車については、ワタクシの家では、娘がバジェロに乗ってます。私自身は、デリカD:5に乗っております。
連結・個別の損益の件については、おっしゃられる通りです。
しかし、そうなった主原因は、タイの子会社が230億円くらいの利益を出したことなんです。
これが一番の原因です。
一方、単体においても、
財務状況の改善をしてゆかねばならないことは勿論ですので、
単体での収益構造をさらに見直すのは勿論のこと、
関連会社の株式評価損の改善を行ってゆきたい、と思います」
(再度、益子社長が回答)「私からも、ちょっと、補足します。
関連会社役員とのコミュニケーションは、適宜、充分にとっております。
また、財務諸表の件についてですが、
日本全体の全産業を見て、
単体では赤字がふつうである、ようです。
それは、日本国内での事業が、海外に比して実績を上げにくいからだ、と言われておりまして、
一般的に、
1.円高
2.法人税率が高い
3.労働環境が不自由である
4.環境に配慮せねばならない
5.EPA・自由貿易において日本は立ち遅れた感がある
6.電力供給が不安定にならざるをえない
からである、といわれております」