• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月31日

「弱小国の論理」に喝ッ!!のテーマは明日以降も続きます。本記事は、息抜き程度にお読みください。

「弱小国の論理」に喝ッ!!のテーマは明日以降も続きます。本記事は、息抜き程度にお読みください。 この記事は、放射性物質と神経痛の話(神経伝達の邪魔をする??)について書いています。

いんや~~、さっきの、テレビドラマの『南極大陸』(3回目)、
『ディ・アフター・トゥモロー』になってます^^;
(氷が割れて、荷物水没&漂流。クレバス出現で走り幅跳びッ!!)

早くも(前回から既に^^;)、
ドコまでホントなのか、
ドコからがフィクションなのか、
もはやわかりません^^;
(95%フィクションな気がする^^;
調べると出てくるような事件や対立(:「昭和基地をどっちの地点にするか?」対立)が何故か出て来なくて、
調べても書いてないよ~&聞いてないよ~コレ^^;
みたいな場面が出てくる^^;
宗谷内で火災発生ッ!!>< とか、
『ディ・アフター・トゥモロー』のオープニング状態ッ!!とか、
雪上車燃欠&遭難&犬ぞりで救出ッ!!事件 とか…^^;)


そういえば『南極大陸』、
アレ、
最終的には「タロ」「ジロ」がメインの話になるんですよね~~。


そういえば、前々に、ええっと・・・、
2011年06月02日
「天地返し(←この用語は高木文科大臣も使っていた)」
https://minkara.carview.co.jp/userid/607203/blog/22646511/
において、
chocovanillaさんから、こんな↓コメントを頂きました。
「こんばんは、
I教授が言うのは、「タロジロ」が平気だったので、樺太犬いや「犬」は南極放置でむしろ元気になる
みたいな物ですね^^;基準がタロジロなんですよね。きっと

或いは寒いと頭が引き締まるっていって、八甲田に訓練に出かけるような物でしょう。
あのあたりでは今も行軍されているとか・・・
気が付くと「不滅」の存在=元気と考えると、凄く説得力が出ると思います^^

柏にもホットスポットありましたね。ついに発表になりました。調べていると色々分かってきました。
いずれまとめて、エントリーでお知らせできると思います。
いつもありがとうございます!」

で、ワタシがこんな↓ふうに応じました。
「上手い!!! ってか頭の回転早い!!! ホルミシス効果???(←あんまり気にしないでください汗)
私、投稿した後になって思いつきました。「タロジロ」♪

「八甲田の行軍訓練」に関して、「ピクニック気分でイイ♪」とか、陸自の高官が言ったら、まあ・・・「ギャグか???」と・・・。これはこれで何だか使う人いそうな気がする(汗)。「田母神さんがギャグ芸人気質&ウソつきパフォーマーであって欲しい」とこれほど願ったことはない・・・。



そして・・・、実は・・・I先生の言う話って・・・真相はこう↓なんじゃないか・・・と思えてきてて・・・汗。

I教授:「ヒト (の細胞) を被曝させていったところ、ホルミシス効果が認められ、細胞が活性化しました。
毎時100マイクロシーベルト、即ち年間876ミリシーベルト以下の放射線を24時間、365日継続的に浴びせ続けましたところ、 (その細胞にとって) 悪いことなど一つもありませんでした」
「質問ーん。ヒトのどの細胞を被曝させたんですかー?」
I教授:「ガン細胞です」

まさか・・・ね。↑コレが「真相」だったら・・・。まさか・・・ね
(書く必要もありませんが、確認のために書きますが、もしそうなら、それは「被曝とガンの因果関係実証例」に他なりません)。」



はは・・・。
懐かしいですね~~^^;

もう何か月も経ってますね~~。
『南極大陸』のドラマ観るたんびに、chocovanillaさんのコメントが頭をよぎる^^;。
(でも、樺太犬でもタロ・ジロ以外は、キッチリ死にましたけどね~~(ボソッ)
しかも、「タロ・ジロ偽物説」まであるし~~(汗)(ボソッ))

ええっと、まず、細かい訂正です。
「I教授」じゃなくて「I博士」です。教授じゃなかったです^^;(んなの細かい話です)

ええっと・・・、こっちも細かい話っちゃあ細かい話なんですけど…、
いや、全然細かくないんですケド…
あのですねぇ…いや~、例の、自衛隊トップだった閣下がですねぇ~~、


「マイナス80度くらいの気温のところに、365日、ずーーーーーっといても、ヒトの身体は平気なのであり、その程度が身体にいいのです」
って趣旨のツイートを・・・なさってしまったんですよ~~。
もう爆笑するしかありません。
(↑ 06月02日 「天地返し(←この用語は高木文科大臣も使っていた)」
https://minkara.carview.co.jp/userid/607203/blog/22646511/
の記事を読み直して頂けると、よくわかります^^;)


そのツイートの原文はですねぇ・・・。
「世田谷区で毎時2.7マイクロシーベルトの放射線が計測されたということを危険だとマスコミが煽っています。全く気にする必要はありません。その1万倍の放射線でも24時間、365日浴び続けても健康上有益なだけです。」

もう、コレ、読んだとき、
ワタシの脳内に、笑気ガスみたいな物質が充満しちゃいましてね――――、
もう、急性症状が出まくって、
ケラケラ
クスクス
もう、ど――――しよ―――ないくらい、計算機能に著しい問題を生じましてね、
ええ。計算するのに苦労しましたよ。電卓叩く指が震えちゃって。

毎時2.7マイクロシーベルト×10000=27,000μSv/h=27mmSv/h
27mSv/h×24H=648m㏜/日
648m㏜/日×365日=236,520m㏜/年=236㏜/年


27mmSvの放射線、浴びても健康上有益なだけ、
648m㏜の放射線、24時間浴び続けても健康上有益なだけ、
236㏜の放射線、24時間・365日浴び続けても健康上有益なだけです。


だ、そうです。
あの~、これ、クックックっ(ああ、ダメだ、また再発する)、
コレ、
「閣下・・・完全に、アルコール依存症ならぬ、放射能依存症になってない?」
そうでないと説明がつかないんですよ。
こういうこと言い出すのも。


閣下は、3月に、稲博士と、西村真悟氏とかと一緒に福島に行ってましてね――――。
キョーレツな放射線を浴びて、それが快感だった、
としか考えられないんですよ。
この↓ツイートの発生理由は。

「世田谷区で毎時2.7マイクロシーベルトの放射線が計測されたということを危険だとマスコミが煽っています。全く気にする必要はありません。その1万倍の放射線でも24時間、365日浴び続けても健康上有益なだけです。」

↑たぶん、
肩こりが治った(←コレは西村真悟氏が言ってたけど)とか、
ひょっとすると、閣下には、
・・・いや・・・ひょっとするとどころか、
たぶん・・・「ネットには書けない・閣下の口からは言えない」「具体的効能」があったんじゃないか、と・・・。

従って、
閣下は、強烈な放射線を、常に、浴びたくてしょうがない状態になっているらしい、と・・・><

それは・・・ですねぇ・・・
まあ・・・、
「ホルミシス効果」の一つったら一つなんでしょうけどねぇ・・・。
あの・・・あえて、ナントカ効果って言うとするならですねぇ・・・、
「バイ●グラ効果」なんじゃないか・・・と><

そう。
「●イアグラ効果」デス><
結果、閣下は「現役復帰ッ!!」と相成ったのではないか?と。
だから、キョーレツな放射線を、ま――た浴びたくて浴びたくて仕方ないッ!!
ところが福島の線量も降下してきちゃってるし、かといって原発作業では放射線源から「逃げながら」やらなきゃいけない(汗)。
ま――た「浴びたくて浴びたくて仕方ない」んだけれども、その需要を満たせるトコが存在せず、結果、↓このツイートが発生ッ!!
「世田谷区で毎時2.7マイクロシーベルトの放射線が計測されたということを危険だとマスコミが煽っています。全く気にする必要はありません。その1万倍の放射線でも24時間、365日浴び続けても健康上有益なだけです。」

(冗談半分のこの考察があってそうで怖い><。もしあっていたとしたら、放射能には、極端には、「麻薬の禁断症状と似た特性」があるワケで・・・菅(前)首相は勿論のこと、現閣僚も、「感染」している可能性が・・・><(⇒放射能による日本国土全域汚染政策実行へ))

とまあ、小さな話っちゃ小さな話で・・・、
いや、ゼンゼン小さくないんですケド・・・><


さてさて、
06月02日にchocovanillaさんより頂いてましたコメント
「柏にもホットスポットありましたね。ついに発表になりました。調べていると色々分かってきました」
という話ですけど・・・、
いや、もう10月31日だから・・・。
コレですねぇ~~><
山さんwとこの記事(10月28日)にですねぇ・・・
↓こんなコメントも寄せられてまして・・・。

「最近は外に出るとカイガー持ってる人をよく見かけるようになりました。
犬の散歩しながら計ってる人、子供と一緒にいて持ち歩いている人。

そして・・・ 問題なのはあちこち あの警告音が聞こえる事。
最初は私の妄想?なんても思ったのですが そうじゃなく
これだけ全国的に有名になった土地ですもの 全然不思議じゃありませんね」


あー、全然妄想なんかじゃないですよ―――。その場所は、確かに、汚染されてるんでしょーね―――。
でも、
わが国の行政の「戦力」を考えると、その状態は今年・来年前半の内になくなります。
それだけの巨大な戦力を、わが国の行政は保有し、常に運用しております。
日本ってのは、各自治体ごとに「清掃局」って持ってますからね。市街地に、ホットスポットが何万か所できようが、何百万か所出来ようが、それをただちに除染するだけ(別に、物凄い出費、とかじゃなくてですよ。既存の人員を使うんだから)の、実働部隊・能力を持っているワケです。
わが国は、それだけの巨大な戦力を持っています。
その放射能、今年・来年前半の内に退けちまうことに、充分すぎるほどの「戦力」を持っています。
あとは人の心、集団のやる気、それだけの問題です。
特に千葉では。
(って、ワタシが、一昨日くらいの記事で書きましたケド…)

いや、まあ、
そりゃそうで、
それどころか、
一昨日くらい、
「その放射能、今年・来年前半の内に退けちまうことに、充分すぎるほどの「戦力」を持っています」
とかコイてるけど、
いや、何ノンキなコト書いてんだかって話で、
06月02日には「柏にもホットスポット」って判明してるんだから、
清掃局を動かせば、
もう、おおかたのホットスポットは片付いてるワケです。
そう。
わが国の行政の「戦力」を考えると、
「既に無くなっているハズ」&あるとするなら、文化財にこびり付いてしまった。
民家の壁面にこびり付いてるんだけれども、コレをどうしようか?
とか、
もう
「仕上げの段階」
「ごくわずかに残った厄介モノをどうしよう?」
な話にまで追い込みが為されているハズ、なんです。
わが国の行政の「戦力」の巨大さを考えると。

しかし、
現に出来てない。

それは、
カネがかかる?
人員がいない?
装備がない?
組織力がない?
そういう物質的な問題じゃありません。

すべて、
心の問題であり、
やる気の問題です。

出来ない><
やれない><
(実はやりたくない^^;)

要するに、
巨大な戦力を擁する、巨大な国家の連中なのに、
自分たちには出来ない><
自分たちは弱虫である><
とか「弱小国の論理」にどっぷりと浸かりきっているから「出来なくなる」。
それだけの話なのです。

巨大な戦力を擁する、巨大な国家の連中が、
「弱小国の論理」にどっぷりと浸かってどうする?!

んなコトじゃあ、ホントのホントに、弱小国になっちまうだろーぜ。

セシウムさんだか、
ウランニッサンパチさんだか、
何だか、よーわからないけど、
んなコトじゃあ、
怖―い怖い竜神様こと「福一様」の片鱗が、
上手い具合に手伝ってくれるだろーぜ。

ある者はブラブラ病になり、
ある者は肩こりが治った^^とか喜び、
とある六十代男性はチ●ポが再びオッ勃ったことに歓喜し、中毒症状にどっぷりとハマる。
たぶん、これらは福一様の効能だろう。
でも、そんなことじゃあ、
子供から順番に、確実に蝕まれていくことだろう。

「死ぬまで二日酔い病になるんじゃないかなと思います(by山さんw)」

既に、発病してるんとちゃいまっか?? 結構多くのヤツらが^^;
不思議なことっちゃ不思議なことだけど、福一事故よりも前から(汗)。

巨大な戦力を擁する、巨大な国家の連中なのに、
自分たちには出来ない><
自分たちは弱虫である><
とか「弱小国の論理」にどっぷりと浸かりきっているから「出来なくなる」。
それだけの話なのです。

んなコトじゃあ、ホントのホントに、弱小国になっちまうだろーぜ。
だから、
「弱小国の論理」に喝ッ!!

と言って、
今日でこのカテゴリーをひとまず終了したいかな?
とか思ってたんですが、
続きます^^;

「弱小国の論理」に喝ッ!!
のテーマが、明日以降も続きます^^;
ブログ一覧 | 「弱小国の論理」に、喝ッ!!!(2011年10) | 日記
Posted at 2011/10/31 02:29:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

稲博士の公式ページへ行って来た From [ chocovanillaのページ ] 2011年10月31日 21:10
この記事は、「弱小国の論理」に喝ッ!!のテーマは明日以降も続きます。本記事は、息抜き程度にお読みください。について書いています。 何だか公式サイト</a
ブログ人気記事

シトロエンC3に乗り替えました
kazさん

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

塗装はがれ
akky-さん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

今日はカレーをいただきました
シロだもんさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

この記事へのコメント

2011年10月31日 8:36
タロジロの件は、きついことをコメントしたものです^^;しかしちらりと見ましたがあの犬ぞり部隊柴犬が一杯いたような・・・それともあの茶色犬部隊が正解だったんでしょうか。

今流行りの韓流の「あかすり」を思い出しました。
あれって、多分たまにだからいいんですよね。そして不潔な人、または角質が厚い人。
あかすりマニアが、いくら、毎日でも全然OKとかいったところで、それを24時間していてもいい、って比較してみると・・・単に温泉好きが24時間入っていても幸せとか、寝るのが好きな人が一生布団の中にいたいとか、そんな世界ですよね。
そして思うのは活性化=必死じゃないかと思う事。でもテロメアとやらがくっついていて、分裂回数も決まっているから、あんまり頑張ると寿命を迎えてしまうんでは、なんて。それを克服した(ガン)細胞が確かHELA細胞でした。I先生の研究、調べてみると面白い予感がしてきました。きっと数%の細胞はグギャッて死んでそうですし・・・
コメントへの返答
2011年10月31日 17:26
←いやいや、ぜんぜん。何も不適切な表現でもないし、ピッタリ来ることこの上ない表現ですよ~。
「「犬」は南極放置でむしろ元気になる」
稲説信奉者って、コレ↑モンのことを喋るようになってるんですもん。ホントに。

「世田谷区で毎時2.7マイクロシーベルトの放射線が計測されたということを危険だとマスコミが煽っています。全く気にする必要はありません。その1万倍の放射線でも24時間、365日浴び続けても健康上有益なだけです。」
って。

稲先生の研究は…それは面白いんでしょうけど(その話をするなら、実は武田教授もモロにその研究、やってるんですよね~~^^;)、
要するに巷に出回ってるのは、「稲先生の研究」というより、「稲先生の(一般向け)説法」と考えた方がイイような気がします。
なので、本質的な話としては、
実は稲博士と武田教授とは、実は「研究成果」としては似た解を得ているのだけれども、

■武田教授は一般向け説法では、「研究成果」はあえて触れないできた・法律による☢認識に立った、
■稲博士は一般向け説法で、「研究成果」を大々的に(多少、いや、かなり誇張して^^;)叫びまくった、

・・・今から考えるとこういう構図であったな、と^^;

「きっと数%の細胞はグギャッて死んでそうですし・・・」

え?逆でしょ^^;
生き残った細胞は数%、大半の細胞はグギャッて死んだ。でも、生き残った数%の細胞は強烈な放射線でも24時間、365日浴び続けさせても、細胞に有益なだけだった、
なんじゃないっスか?^^;
(↑素人の独断と偏見ですが^^;)

ドラマの「犬ぞり部隊柴犬疑惑」については、
そりゃー、
当然でしょう。
だって、樺太犬って・・・樺太のイヌですもんねぇ・・・。今の北海道とかになんて・・・><
2011年10月31日 19:37
読んでて装甲騎兵ボトムズに出てくるパーフェクトソルジャーを思い出しました・・・ってマニアックですかね(笑)
だって南極物語の時間は子供と布団の中。
見てないので話についていけません。

行政もだらしがないというか、いつからこんな弱腰になったんだろうと思います。
あれだけ地方分権を進めろ、財源移譲だと叫んでいたのに。

個人的には行政を責めたところで何にも始まらないとやや諦感しているところもあります。
放射能とは?原子力災害とは?という事を理解している人材がどれほど行政にいるのか・・・
いや、いないでしょう。
原子力と無縁な自治体ならなおのことだし。

コメントへの返答
2011年11月1日 0:05
←あ、むしろこっちが話についてけません^^;
あと、上記はタロ・ジロの話の究極部分(南極置き去り!!でも生きてた!!)だけしか別に本文のメインとは関係ありません^^;(なので、別に『南極大陸』観る必要はないと思います^^; あ、んなコト言ってると批判っぽくなるので、一応、関東では日曜の昼に再放送やってるっぽいです、ってコトもフォローとして加えておきます^^)

行政・・・弘(2型)さんがおっしゃってる「行政」というのが地方自治体のことなのか・・・???
あのですねぇ…実はですねぇ…
↓これ、
「放射能とは?原子力災害とは?という事を理解している人材が」
取り敢えず、「原子力災害対策特別措置法」を理解すれば足りるみたいなんですよ・・・(汗)。
(↓wikiより)
「原子力災害対策特別措置法は 、原子力災害が特殊であることから、国民の生命、身体及び財産を守るために特別に設置した法律である。特に内閣総理大臣が原子力緊急事態宣言を出した場合、総理大臣に全権が集中し、政府だけではなく地方自治体・原子力事業者を直接指揮し、災害拡大防止や避難などをすることが出来るようになった」

・・・要するに、このマターについて、今の日本は独裁国家並みの権限が総理大臣には与えられてるみたいです・・・。
実は。「原子力災害対策特別措置法」の施行状態に、尚、あるようですから。同法が停止するのは、「原子力緊急事態解除宣言」を以てだそうですが、「解除宣言」が出た、というのを私は聞いてませんし、調べても出てきません。
要するに、いまだわが国は、「原子力災害対策特別措置法」の発動下にあり、
このマターについて、独裁国家並みの権限があり、「減災措置」「防護措置」についてこれを推進する法律は施行されているけれども、妨げる法律はない、
「出来ないこと」なんて実は何にもないみたいです。実は。法律上は。
法律上は・・・総理大臣の命令一発で、あらゆる省庁・地方自治体他が執行機関と化して「減災」の措置・・・要するに、私やらchocovanillaさんが説く措置も、即日中に行える、ということみたいです。
(未だ、3.11以降、法が予定した、それらしい措置「事後対策」は全くと言っていいほど、ホント小規模にしか行われてませんけど。)

原子力災害対策特別措置法
第5章 原子力災害事後対策
(原子力災害事後対策及びその実施責任)
第27条  原子力災害事後対策は、次の事項について行うものとする。
一  緊急事態応急対策実施区域その他所要の区域(第3号において「緊急事態応急対策実施区域等」という。)における放射性物質の濃度若しくは密度又は放射線量に関する調査
二  居住者等に対する健康診断及び心身の健康に関する相談の実施その他医療に関する措置
三  放射性物質による汚染の有無又はその状況が明らかになっていないことに起因する商品の販売等の不振を防止するための、緊急事態応急対策実施区域等における放射性物質の発散の状況に関する広報
四  前3号に掲げるもののほか、原子力災害(原子力災害が生ずる蓋然性を含む。)の拡大の防止又は原子力災害の復旧を図るための措置に関する事項
2  指定行政機関の長及び指定地方行政機関の長、地方公共団体の長その他の執行機関、指定公共機関及び指定地方公共機関、原子力事業者その他法令の規定により原子力災害事後対策に責任を有する者は、法令、防災計画又は原子力事業者防災業務計画の定めるところにより、原子力災害事後対策を実施しなければならない。
3  原子力事業者は、法令、防災計画又は原子力事業者防災業務計画の定めるところにより、指定行政機関の長及び指定地方行政機関の長並びに地方公共団体の長その他の執行機関の実施する原子力災害事後対策が的確かつ円滑に行われるようにするため、原子力防災要員の派遣、原子力防災資機材の貸与その他必要な措置を講じなければならない。

「原子力と無縁な自治体ならなおのことだし」

そんな自治体は3.11の「原子力災害非常事態宣言」の発令を以って日本から消えました。
(虚しい言い方だけど→)法律上は。
少なくとも、静岡以東、東日本からは消えました。
法律上は。

プロフィール

「omnes viae Romam ducunt」
何シテル?   09/26 04:50
今を、近未来を、速く!上手く!美しく!走りたい。どこの歴史上の、どこの伝説の誰よりも。 「数の世界」を愛する者のひとりとして、いつの日にか「私」が「最速」の象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

本日の復旧作業はここまで… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:31:14
今日の測定結果@静岡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:27:31
群馬県測定教育施設線量マップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:24:25

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
Ob's stürmt oder schneit, Ob die Sonne uns l ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation