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猛走峠のブログ一覧

2015年10月14日 イイね!

メモ:64年前の少女どこに 再会願い「奇跡信じる」日系2世元米兵

この記事は、

64年前の少女どこに 再会願い「奇跡信じる」日系2世元米兵
カナロコ by 神奈川新聞 10月12日(月)7時0分配信
をメモしています。


 米ロサンゼルス近郊に住む日系2世の元海兵隊員、ロバート和田さんが、64年前に横須賀市で出会った少女を探している。朝鮮戦争出征前の不安を和らげてくれた思い出が、85歳となった今も忘れられず、奇跡の再会への思いを募らせている。

 和田さんが少女と出会ったのは1951年5月。朝鮮戦争で釜山へ赴く途中、横須賀に寄港した最初の夜だった。

 外出先から深夜に基地へ戻ると、門前で造花を売る10歳ぐらいの少女がいた。少女を案じた和田さんは財布の中身を全て渡して花を買い上げ、日本語で「危ないから、こんな遅くに二度とここへ来てはいけない」と諭した。

 ところが数日後の深夜、また同じ少女が門の前に立っていた。和田さんは再び叱った。

 「ちょっと待って」。少女は、少し離れて集まっていた6、7人の女性の中から母親の手を引いてきた。実は「日本人に似た顔立ちで日本語を話す米兵」に礼を言うため、母親たちは翌日から待っていたという。

 「私たちはあなたが無事に自分の国に戻ることを祈っています」

 母親はそう告げた。女性たちはずっと手を振り続けてくれた。

 出征直前の不安な時だっただけに、和田さんの胸に深い感動が残った。少女から買った花は、任地まで持って行った。

 無事に帰国でき、その後は経営コンサルタントとして成功し、全米日系退役軍人会の会長を務めていた。だが64年たった今でも、思い出は鮮明だ。

 あの時の少女に会いたい-。和田さんがずっと持ち続けていた願いを、ロサンゼルス在住の日系人、クリス三宅さん(63)が聞き、仲介役を買って出た。自らのネットワークで探す一方、9月末までの約1カ月間の来日中、知人を介して神奈川新聞社にも協力を呼び掛けた。

 三宅さんは「名前も知らないし、見つかるのは奇跡だろう。だがその奇跡を信じたい。誰かが覚えていてくれれば」と、和田さんの言葉を代弁し、情報提供を求めている。
.

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最終更新:10月12日(月)7時0分
2011年03月09日 イイね!

中華人民共和国(←読み方:暴力装置)は、(やはり、)避難路までもツブそうとする&俺たちの夢を妨げるもの

中華人民共和国(←読み方:暴力装置)は、(やはり、)避難路までもツブそうとする&俺たちの夢を妨げるものこの記事は、この話に飛びつこうとする政治家、財界人は国賊決定について書いています。

←「道の駅・八王子滝山」に設置してある、小型家電回収ボックス。
いわゆる、「都市鉱山」と呼ばれるリサイクル活動の一環で、
昨年以降、大々的にメディアでも取り上げられた種の話。
「地球環境保護」と、「安全保障」の話に関連して。

それでも、後者、「安全保障」というなら、
コレで回収したブツを、日本国内でキチッと完結させることの出来るリサイクルシステムが必要だ。

コレで集めたものを、
中華人民共和国に輸送して、
そこで、バラして、加工して、というのでは、
「安全保障」というなら、↑コレではもはや、とんだジョークになってしまうことだろう。

いわゆる、「都市鉱山」と呼ばれるリサイクル活動の一環で、
「安全保障」というなら、
コレで回収したブツを、日本国内でキチッと完結させることの出来るリサイクルシステムが必要だ。

ちゃんと、なってるんですかねぇ???

↓今日の話題は、それに少し関連した話。



http://news.biglobe.ne.jp/economy/0307/jj_110307_6583833263.html

レアアース関連技術で協力を=中国が日本に期待
時事通信3月7日(月)22時15分[.] 【北京時事】中国の陳徳銘商務相は7日の記者会見で、「レアアース(希土類)に代わる資源を、日本などと協力して研究したい」との意向を明らかにした。
 同相は「地球上のレアアース資源は極めて限られており、従来のペースで消費すれば、いくらもたたないうちに枯渇するはずだ」と警告。「リサイクルの方法や代替原料を何としても探し出さなければならない」と、日本が誇る資源リサイクルや代替原料開発技術の導入に期待感を示した。[時事通信社]


まず、コメント。トラバ元の人に同じ。
(「あれだけ尖閣問題で外交の道具にしておいてなんと自分勝手な、、、
これにとびつく輩は120%売国奴だから要チェックしてほしい」)

それに加え、
「だったら、今ある石を、日本には優先的に出すべきでしょ?
石は出しません・出し渋ります、日本の技術開発に期待♪
って、こんな↑話が世界のどこにある?」
というのが、そもそもの話として。

「技術」って高いぞ。
「技術」なんて、カネ出して売ってくれればまだいい方で、基本的には門外不出。
ただ、しかし、現在の中華人民共和国は、
「技術」ってのは、「カネと暴力を用いてタダ取り・あるいはべらぼうに安く買いたたくもの」と認識しているに違いない。


あと、
「日本・日本人の(技術開発を用いた)活路・避難路まで、曝らして見せろ、ってわけかな?」と。
(↑これについて思うのは、「暴力装置・中華人民共和国だな、ほんとに」という思いが。
攻撃目標に対しては、その「避難路までツブして、ジェノサイドしてやる♪」という人間性・畜生性から発生するのだな、と。)



それと、
少しばかりいつもいつも思っていることがあるので、
書き留めておきたい。
(↓ここから下は、「中国国家高速公路網」のカテゴリーの内容に近い)

「中国国家高速公路網制覇!」
「中華人民共和国など、世界は頑なに国を閉じている!」
とか、
そういった話をするとき、
「では、何がそれを・夢を妨げているのか?」
といえば、それは、中華人民共和国のような、ポッと出の暴力装置であったりする。


物語世界とかで、よくある「文法」が、
「俺たちは、何か新しいものを創造したい! それを妨げる、古い伝統だの・因習だの・常識だのを打ち壊したい!」

こういうのが、一般的な文法である気がする。
しかし、「我々」についていえば、それは、逆だ。
むしろ、「伝統」やら「古い・太古の昔の考え方」は、我々の味方であったりする。
「我々の夢の道」に近い考え方をするのだ。

「中国国家高速公路網制覇!」⇒「シルクロード復活」というようなもの。

では、それを妨げるものは何か?
・・・代表格は、中華人民共和国という、ポッと出の暴力装置。
「中華人民共和国」というものでさえ、その国そのものでさえ、せいぜい私の親と同年代くらいに他ならない。
それどころか、我々を妨げる、具体的な法令・制度など、
そのほとんどは、つい最近につくられたものだ。

我々を妨げる、具体的な法令・制度のほとんどは、私(二十代)よりも「年下」なのである!
しかも、その成立過程・内容が極めて理不尽であることがほとんどだ。

「俺たちは、何か新しいものを創造したい! それを妨げるのは、古い伝統だの・因習だの・常識だのだ!」

コレなら、まだ、気に入らない現実でも、納得できるのではないか?

現実は、違うのだ!
現実というのは、もっともっと理不尽だ。


「古い伝統だの・因習だの・常識だのは、むしろ、俺たちの夢の道を推進する側のものである。
俺たちを妨げるものは、
最古の方をとってもせいぜい数十年前に出来た体制であり、
具体的に俺たちを妨げるモノのほとんどは、俺よりも、年若いものばかりなのだ!」


何故に、こんな屈辱を受け続けねばならん?
俺よりも年若い、ぽっと出の暴力装置、
俺よりも年若い、勝手に作られた理不尽なる法令、
これらは、徹底的にブッ壊してやらねばならんのではないか?

と。

この話はまた後日(「中国国家高速公路網」のカテゴリーで。)、何度もすると思うけれども、忘れないうちに記載。
2011年02月04日 イイね!

これでは、ネズミに餌をやるようなもんだ。・・・結果として、今年の「豆まき」は断念せざるを得なかった。

これでは、ネズミに餌をやるようなもんだ。・・・結果として、今年の「豆まき」は断念せざるを得なかった。この記事は、日本って鎖国してたのか・・・について書いています。

←『ピアノの森』より。
実際にはこんな風に、「ネズミとの関係」を構築することはできない。
一部の、ごくごく、本っ当に、例外的な人を除いて。



これでは、ネズミに餌をやるようなもんだ・・・。
・・・結果として、今年の「豆まき」は断念せざるを得なかった。


昨日は節分ってことで、
「2010年02月01日
「ナメられる」ことの悲惨さと、今回は(珍しく?)これまでの日本政府の方針を擁護する(←読み方:鬼は~外。)」
https://minkara.carview.co.jp/userid/607203/blog/16762040/
の話の続きでもするかー、
とお思いでしょう。

が、少し、違います。
(去年のこの話題は、もう、要点は書いてるので、今年は違うコト、もう少し本質的なことを(端的なことも))


トラバ元の人の記事の話題(日本は鎖国している? に対する菅首相の答え?)について、
後日の委員会質疑応答が、「国会中継」ということでテレビで流れていたのを、たまたま聞いたんですが、
「日本って鎖国してたのか・・・」という問いかけに対して、首相が答えてました。
(以下紹介の記事では、「質問への直接の答弁はなかった」としてますが、答えてたように聞こえました。)

「日本って鎖国してたのか・・・」
⇒首相の回答:「日本は、世界1,2位を争うくらいに、開かれた国です」と。


http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1102010041/
より引用

「自民党の甘利明前行革担当相(衆院比例南関東)は1日の衆院予算委員会で、菅直人首相が提唱する「第3の開国」をめぐって議論し、経済連携協定(EPA)などの経済連携を生かす戦略の必要性を訴えた。

 甘利氏は「第3の開国と言うが、どの部分が鎖国状態にあると思うか」と質問。菅首相は、現状について「日本は貿易上では世界でも開国した国だ」と日本の関税の低さに対する認識を示し、質問への直接の答弁はなかった。

 これを受け、甘利氏は「首相も認識するように日本は開国し過ぎている」と、「開国」という言葉と現状とにずれがあることを指摘。その上で「開国よりグローバリゼーションの中で日本がどう主役になるかを考えるべきだ」と、経済連携を生かす戦略の必要性を訴えた。




こんな具合に、トラバ元の人が「日本って鎖国してたのか・・・」というふうに問いかけてたことを、
甘利氏が「第3の開国と言うが、どの部分が鎖国状態にあると思うか」とご丁寧にも質問してました。

引用記事では、「質問への直接の答弁はなかった」としているけれども、
私の耳には、菅首相の答弁にしちゃ、ずいぶんはっきり答えてる方じゃないの?
 ってカンジに聞こえましてね。

「日本は貿易上では世界でも(1,2位を争うくらいに)開国した国だと思います」
とハッキリ言っていた。
つまり、日本は世界的に言って、「開国の極み」くらいだ、と。

で、
「どの部分が鎖国状態にあると思うか」ということに関しては、

「ここ10年、海外留学をしようとする日本人学生の減少、海外に(仕事などを)展開しようとする人の減少が顕著で、内向きになっている」

ということ、
要は「海外遠征しようという意志が低下していること」であるらしい。


つまり、「菅首相が言う意味の鎖国」=「海外展開力の低下」ということらしい。

それって、
「鎖国」っていうのか???
「遠征力低下」ってことじゃないのか???
(「遠征力低下」ってのを、「鎖国」と表現するのは、あまりにもコジツケが過ぎるだろう・・・)


つまるところ、
世界は、こういうことだ。
「国を閉じている」
「原則・鎖国。例外として、開放都市・経済特区を設ける」
これが21世紀の世界の標準形。

一方、日本は、
「原則・開国。例外は、ごくわずかしか残っていない」
という状況らしい。
それこそ、甘利氏の言葉で言うと、
「日本の場合、開国の例外は、農業(の一部分)しかもう残ってないではないか」
ということになる。

菅首相的には、この考え方自体が内向きだ、ということになるのかもしれない。



菅首相なら言いそうだな。

「こちらが開けば、向こうも開くはずだ」

なんて。


「海外に(仕事などを)展開しようとする人の減少が顕著で」
という話なら、
ことコレが、
このブログが言う、「クルマでの走りの世界」なんかでは、物凄くドライだ。

「こちらが開けば、向こうも開くはずだ」

なんて、そこまで哲学的な話じゃない。
物凄く、野蛮で、ドライな話だ。





https://minkara.carview.co.jp/userid/607203/blog/16473565/
で私が書いたような、
「この「10万円」(1,000ドル)という数字を、
「ああ。今月の所得の○%にも満たないな」か、
「げえ。給料一か月分じゃないか」のどちらに感じる人が多いのか、
その割合によって、
日本で「走りを志す者たち」全体の「戦力」が決まってくるのではなかろうか?
たぶん、OECD諸国の中で「走り屋」の「戦力」を考えると、こういうことだろう。

前者が多ければ「イケイケ」。
後者が多ければ「オワッタ奴ら」。
「集団の戦力」とは、かくも冷徹なものであろう」

という、
まさに、コレ。
コレが、真っ先に。ある。




それと、少し時事的な思いなのだが、
「遠征力低下」の原因が、
「外国政府による、参入障壁の強化・外国政府による規制の壁に、いよいよブチ当たったこと」
が根本的な原因だったら、どうだろう?
と・・・私はそれが大きいと、最近思っているが。



あと、以下は少し「身近」で「内向き(菅首相流に言うと←勝手に)」な話。


「質を保てるのだろうか?
日本の伝統や技術、特色なんかを維持できるのだろうか?
みんな、自由の競争に勝てるのか・・・
街が荒まないか・・・」

と、トラバ元の人が言ったことに関しては、もの凄く身近な話が。

それが・・・、
・・・ネズミが出るようになったんですよ・・・汗。
小奇麗な住宅街だったんですがね。
出るんですよ。
ネズ君。
だから・・・、
これでは、ネズミに餌をやるようなもんだ・・・。
・・・結果として、今年の「豆まき」は断念せざるを得なかった。



刑事法の考え方では、「推定無罪」とは言いますけどね・・・、

外国の方々がしょっちゅう、近くのアパートに、入れ代わり立ち代わりで宿泊するようになりましたよ。
(↑これは厳密には旅館業法違反。)
中には、・・・ネズ君をペット???として連れてきた方も複数いましてね…
(一体どうやって検疫を潜り抜けたのか・・・)。
脱走した???っぽいネズ君が日本に定住・増殖してるっぽいっていうか・・・。

ってか、ゴミ出しマナーも悪いしー汗。
分別違反だしー。
ってか、収集員も、「違反っ」つって残してっちゃヤバいでしょ。
ネズ君の餌になっちゃうでしょ!


で、
昨日は節分ってことで、豆まきしたかったんですがね。

これでは、ネズミに餌をやるようなもんだ・・・。
ってことで、・・・結果として、今年の「豆まき」は断念せざるを得なかった。


小奇麗な住宅街だったんですがね。
出るようになったんですよ。ネズ君。


あと、間違ってもヤバいのが、
「ネズくんだー。やべー。
街じゅうにDDTまかなきゃー♪」

私らが死んじゃいます!
こんな小手先の話じゃありません!



この種の話はホントに奥が深いので、また後日に改めて、ということになるだろうけれど、
今、何となく思っていることが、
日本が、もう少し「国を閉じ」なければ、

「ユーラシア大陸世界が、逆に、開かない」

のではなかろうか?
という。
おかしな言い方だけれども。


「こちらがもう少し閉じなければ、向こうが開かなくなる」と、

そう、私は感じている。
何となく。

菅首相なら
「こちらが開けば、向こうも開くはずだ」
と言いそうだけれども、
私は逆に、
「こちらがもう少し閉じた方が、向こうが開くようになる」と、何となく感じている。

(何というか、それは、
日本の中に、ユーラシア世界が開くときの「奥義」みたいなのが入ってるんじゃないかな、
と。
日本を開いて、現在のユーラシア世界の「汚染」を持ち込んでしまうと、
「奥義」が失われて、
ユーラシア世界が開かなくなってしまう、みたいな。

トラバ元の人が「危惧」してる「それ」がまさにそうなのではないか?
みたいな。そんな印象を持っている。いずれにせよ、後日、また)
2011年02月02日 イイね!

「走りを志す者、なら、必死で「勉強」して、自分で弄れる(維持れる)ようになりなさいな!」って話

この記事は、電気自動車の常識②について書いています。


ブースターケーブルの正しい繋ぎ方を、確認しなきゃな(と、思っていつも忘れる)。
記憶だと、いつもやってるやり方は、正しくない。結果論として通電するから出来ちゃうけれども、たしか、違うコトが書いてあった気がする。
要確認。

それだけじゃなくて、今後の世界を、電気車でも(弄った上で、ガンガン)走りたいのなら、要習得に決まっている。ってゆーか、感電防止とか、そういうレベルの話でも汗
https://minkara.carview.co.jp/userid/607203/blog/21305874/
っていう、昨日の話の続き。

今日のトラバ元の人の記事。
「交流電気のハイブリッド車でもDラーの整備士が感電死する事故が!」
「電気自動車、ハイブリッドカーの整備は、命がけです」
「特別な訓練を受けた整備士しか弄れないでしょうね」
「整備士も命がけですねぇ・・・^^;」
「恐ろしいです(-_-;)
僕は弄れるガソリン車がいいです(≧ε≦)」
「電気自動車は整備士泣かせでしょう。
Dラー以外は怖くて整備できないでしょうね。」

・・・コレが、ガソリン車⇒電気車に 変遷する??? で あろう??? 過渡期??? の現状。

要するに、電気車で、新幹線顔負けの爆速系をやりたいとかなると、
「(↑の現状だというのに、)誰が、弄りを請け負ってくれるのよ?」
という話になる・・・。

それってつまり、

走りを志す者、なら、必死で「勉強」して、自分で弄れる(維持れる)ようになりなさいな!
(≒車両整備を他人の手に頼るべきではない)
https://minkara.carview.co.jp/userid/607203/blog/21295263/

これで・・・イヤなカンジに「循環」してしまったのだが・・・


嗚呼・・・私は、明らかに、「血液に、ガソリン流れてるタイプ」だな・・・汗
https://minkara.carview.co.jp/userid/607203/blog/21295263/

⇒血液に、ガソリン流れてるタイプ=突っ走り系、
⇒突っ走り系=ただ猪突猛進に走るだけ、な傾向がある。整備は他人任せ♪
⇒じゃあ、電気車で速さを、走りを、といった時代じゃどーなのよ?
⇒ガソリン車→電気車の過渡期の「現状」
⇒誰が弄りなんて引き受けてくれるの?
⇒嗚呼・・・このままじゃ、ガソリン車限りのヤツだな・・・私ゃ・・・汗。
⇒だって・・・呼び方:血液に、ガソリン流れてるタイプ(by楠みちはる『湾岸ミッドナイト』)

嗚呼・・・私は、明らかに、「血液に、ガソリン流れてるタイプ」だな・・・汗
https://minkara.carview.co.jp/userid/607203/blog/21295263/

やっぱり、「血液にオイル流れてるタイプ」でないと、これからはダメかな・・・汗。
(↑だから、「走りを志す者、なら、必死で「勉強」して、自分で弄れる(維持れる)ようになりなさいな!」って話)
(オイルは、電気車でも、ムーブメントを司る内部には使用されていたりするわけだから・・・。
⇔ガソリンはガソリン車でしかあり得ない。
何か…「深イヤな話」。)


嗚呼・・・なんて言うか、
小学生のころに、「こっちの世界」を、もっと突き詰めて、「アレ」で、もっと強い・高いレベルまでいっとくべきだったな・・・、
というのは、私の内心だけにある話なので、今はしないでおきます・・・汗。
2011年02月01日 イイね!

寒さが苦手なやつら。

寒さが苦手なやつら。この記事は、寒さ全開っ(*_*)について書いています。



それにしても昨日はアレだったー。

いきなし、朝、家の給湯器のお湯出なくなった―。
水は出る。
風呂の追い炊きは出来る。
お湯が出ない。お湯を出す時点火がされない。
・・・湯沸し部分への給水部が氷結したな・・・。

・・・こういうとき(氷結や大雨で濡れたとき、)、「追い炊き」にして窯を温めてやりゃ、溶けて解決されるんだよなー。

追い炊きしたら、解決。
↑このような荒療治は本来おススメでない。危険だから。メーカーホームページには全然別の対処法が書いてある。すぐ使いたかったので、「荒療治」を執行。
次以降は、「正しい対処法」をすべきである。(いや、それ以前に、湯を使用する時間帯を配慮すればよいのだ。)

ま、とにかく解決してよかったな。

と、コレ系の話は、それで終わらなかった。

https://minkara.carview.co.jp/userid/607203/blog/21007964/
「バッテリーは気温の影響を受けるという。通常気温での走行距離仕様値が100マイルであっても、寒冷気温では走行距離が短くなり40マイルになることもあるという」
っていうのに近い話。
「バッテリー=寒さが苦手」なら、以下のような出来事が昨日は多かったはずだ。


夕方、某ホームセンター駐車場。

隣の車両(三菱ミニカ)が機関故障???
エンジンに点火されない。

こりゃ、今朝が、あまりに寒くて、氷結しそうになって、バッテリーが上がった、
とかいうことかな?
いやいや・・・灯火類・電装系に電気は来てるから、
(私がバッテリー上がったときは、完っ全に計器類もダウンしたので、)こりゃ、エンジン付近の点火機構故障かも???とも思ったりしているうち、
ドライバーの男性と目があって、声をかけられる。

こういうとき私は、絶対に、声をかけられる。
もう、何度目だろう???

その人はおもむろにブースターケーブルを取り出す。
バッテリーパワーが低下しているだけなら、コレでかかるはずだから、やってみますか、ってことになって、
こちらのコルトとそちらのミニカのバッテリーをケーブルで繋いで・・・、

エンジン起動。成功。
単なるバッテリー低下だったみたいっすね。
じゃ、お大事に。
(すぐにカーショップ行ってくださいネ。
ってかDIY好きな人なら、このホームセンターで調達して、自分で変えたのでは???)

・・・それと、いつも、終わってから焦る。

あ・・・あの繋ぎ方、間違ってて危険なんじゃなかったっけ???
と。

プラス&プラス、マイナス&マイナス繋いじゃって・・・、
それでいつも上手くいってるんだけれども、
それ・・・感電の危険があるとかないとか・・・、
片方の電極は車体に・・・とか・・・見たような・・・汗。

いつも終わってから思い出す。

いつもコレ、人から声かけられて、すぐに応じちゃって、解決しちゃってるんですが・・・、
この作業・・・自分の車庫では、まず、やる状況が発生しないし・・・。
(てか、私しゃ、ブースターケーブル持ってない。バッテリー点検は時期見てやって、必要なら交換するし。
大抵、何故か、被救援者が、あのケーブル持ってるのは、どうして???
90年代までに生産された車両だと、アレも標準車載工具品目の内だったんだろうか???)

ああ・・・で、いつも、終わってから思い出す。
ブースターケーブルの正しい繋ぎ方を、確認しなきゃな(と、思っていつも忘れる)。
記憶だと、いつもやってるやり方は、正しくない。結果論として通電するから出来ちゃうけれども、たしか、違うコトが書いてあった気がする。
要確認。

どうせまた、バッテリー上がり系の人に声をかけられるんだから。
首絞めロープみたいの持った人から 笑。
(それだけじゃなくて、今後の世界を、電気車でも(弄った上で、ガンガン)走りたいのなら、要習得に決まっている。ってゆーか、感電防止とか、そういうレベルの話でも汗)



・・・と、今日は、
「バッテリー=寒さが苦手???」
https://minkara.carview.co.jp/userid/607203/blog/21007964/
な話でした。
ちなみに2月の今日になったら、昨日より暖かいですねぇ。

画像は、バッテリー上がりに注意するよう促すポスター。
「最近のバッテリーは突然ダウン」
・・・らしい。

プロフィール

「omnes viae Romam ducunt」
何シテル?   09/26 04:50
今を、近未来を、速く!上手く!美しく!走りたい。どこの歴史上の、どこの伝説の誰よりも。 「数の世界」を愛する者のひとりとして、いつの日にか「私」が「最速」の象...
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