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2015年01月24日

ゴルフGTI 軽量化への道①

ゴルフGTI 軽量化への道① さてさて前回の茂原ツインサーキットでヘンにSクラスだったからようやくマジメに速さとかタイムについて考え始めたんだけど、ぶっちゃけ遅いは遅い。
直線で稼げるコースはそりゃパワーでどーん、と稼げるけど、タイトコーナーの続くテクニカルなコースはダメだわ。ex.茂原、SLy、ケイズ。

ウデがないからしかたないだろ、といわれればそれまでで身もフタもないんですが、もう一歩マジメに考えを進めてそれだけか?と。
だいたいゴルフでテクニカルで忙しいコースを速い、というのをほぼ見ない。というかゴルフ乗りはたいていもっと広いコースを走りたがる。

というわけでヘンに自虐的になったところで逆に進歩がないので、どういうことか、と考えると、まずESPの介入が頻繁かつ容易すぎる。これでだいぶ足を引っ張られる。
ESPと連動してトラクションコントロールの介入でコーナー立ち上がりで出力を絞られる。タイトコーナーが連続する場合、これは痛い。
かといってESPをスイッチオフにしても、完全にオフになるわけではない。
ただ今回の主眼はこの話ではないので置いといて。

もうひとつはいかんせん車重が重すぎる。
これもコーナーでの旋回、立ち上がりにかなり影響してくる。
ウチのゴルフは吸排気とECUでだいたい260psくらいなので、いったん踏みっぱでスピードに乗ってしまえば決して遅いわけではない。
ただ車重が災いしてスピードに乗るのに時間がかかる。忙しいコースだとそうしてるうちにまた次のコーナーが来てしまうわけで。

やっぱ軽量化は必須と違うか、これタイムに直結するぞ、と思ってググってみると、みんカラ内では結局金かけました、って話が多い。よそではゴルフを軽量化するって話自体がほとんどないが、あるにはあって、レーシングカー制作としてかなり本気でやってる。最終的に1460kgの個体を1110kgまで落とすとあり、ここまでやれば確かに相当速いだろうね、と。だってウチのNCロドスタと車重変わんないもん。実はパワーウエイトレシオで言うとノーマルでゴルフGTIとNCロードスターはほぼ同数値(ゴルフGTI 6.64kg/ps、NCロードスター6.76kg/ps)。

かといってウチのゴルフはあくまで汎用機であって、助手席どころか後席も撤去するわけにはいかないので、けっこうできるところは限られてる。
で、ハッチを開けてみたら、これたいていのモノいらねーんじゃねーの、と。買い物フックとか荷物ホールドするベルトとか7年乗ってて今日初めて知ったわ。もう撤去撤去。
内張りとフェルトで4.5kg軽量化。スペアタイヤが16kgなので、これも含めれば20.5kgの軽量化。
スペアタイヤはクローズド走行時にはいつも外していたが、アンダー抑制にそれなりに体感として効果あります。さらに-4.5kgというのは、まぁまぁ効果はあるかなと。

街乗りではもちろんとくだんこれくらいだと体感してどうこうはないです。
ただデメリットもなし。
少しリアからのロードノイズが車内に侵入するようになったくらい。

現状ノーマル比、ホイールで-3kg×4=-12kg。マフラーで-4kg。スペアタイヤ撤去(クローズド走行時のみ)で-16kg。リア内貼り撤去で-4.5kg。合計-36.5kg。まだまだいきます。
ブログ一覧 | ゴルフGTI | クルマ
Posted at 2015/01/24 07:19:01

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この記事へのコメント

2015年1月24日 8:03
うははは!珍しいゴルフ乗りだ!その心意気大好きです(爆)

ゴルフ5と一緒に走ってて動きを見てると『屋根、重いのかな』っていつも感じてました。
基本のロールセンターは少ししかいじれないだろうし、だったらロールセンターの上の軽量化はどうでしょう?
とにかく高い位置の軽量化。
悪魔のZみたく屋根くりぬいてカーボンパネルを貼るのが理想だけどとりあえずはカーボンボンネットと屋根内張り剥ぎ?暑いし寒いけど(笑)
コメントへの返答
2015年1月24日 8:42
クローズド専用車両じゃないけど、やれることはやっとけよ、と。

天井は実際重いと思いますよ。
去年めくれて垂れてきて補修したときにライナーの中見てますから。
ゴルフ5は大衆車のわりにムダに豪華なんですよ。
ただ実際問題サンバイザーとルームランプないと困るから難しいかもなー、と。

それよりエアバッグ8個もついてるんですよ。
どう考えてもそんなにいらんよな、と思ってます。
2015年1月24日 10:03
こんにちわ(`∇´ゞ

初めまして


ブログを拝見させて頂いて…

【軽量化チューニング】
に着手されてる事に
【親近感】を覚えましたので
(笑)

コメント送らせてもらいました!(b^ー°)

【軽さ】ゎ強い
【武器】になりますよね


【サーキット】でのタイム短縮に好影響がでたり…

それ以外にも
【街乗り燃費アップ】
【タイヤ摩耗抑制】
【ブレーキ性能&耐久性向上】
など

とにかく【車にとって】
メリットだらけですよね?
(`∇´ゞ


人間側の【デメリット】
としてゎ
【快適性の低下】
【売る時の査定】が
下がる


これくらいですか
(笑)(-"-)


【売却予定】が無くて
一生付き合うつもりなら…

トコトン【軽く】しちゃうのも【有り】ですよね


頑張って【激っ速】
のゴルフにしちゃいましょ~
(笑)(`∇´ゞ
コメントへの返答
2015年1月24日 22:23
こんばんは。

はじめまして。

的確ですね。
確かにメリットが多くてデメリットが少ないんですよ。
特に走りの部分に関しては。

売却予定はなくて乗り潰す気なんですが、あとデメリットとしては、エアバッグなんか取っちゃうと(ゴルフⅤは8個エアバッグついてます)安全性の低下、あと実際は走りに興味ない人乗せることも多いんで、見た目の高級感とか使い勝手にも影響しますかね。
ウチのゴルフはいろんな使い方するので。

最近のクルマって過剰な快適・安全装備で昔に較べてどんどん重くなってるんですが、たいていの装備は要らんし、むしろエコエコいってるわりにエコじゃないよなー、と思ってます。
2015年1月24日 12:47
その②も楽しみです!
コメントへの返答
2015年1月24日 17:04
次はたぶんフロアやります。
でもmaniacsのフロアマット、高かったんだよなー(汗)。
2015年1月24日 13:19
こんにちは

スペアタイヤ、結構重いですから、これおろしちゃうだけでもかなり軽くなりますね・・・
うちも助手席どころか後部座席とか外せないし・・・


コメントへの返答
2015年1月24日 22:29
こんばんは。

自分は一応ないと不安なので、公道ではスペアタイヤ積んでますが、降ろしちゃってもいいと思いますよ。
燃費向上になりますし。

スペアタイヤってなんだかんだ一度も使わずに廃棄処分になることのほうが多いんですよ。
任意保険に無料のロードサービスが付帯してるなら、パンク時はそれに頼ることに決めておく、というのもアリだと思います。
2015年1月25日 1:50
こんばんは
>スペアタイヤってなんだかんだ一度も使わずに廃棄処分になることのほうが多いんですよ。
社用車は2回お世話になりました、
ビス踏んで豪快にパンクしても、そのまま走っちゃった社員が居て、
エコピアEX10はパンク穴だけなら100歩譲って修理可能だとしても、
サイドウオールボロボロにしてしまって殆ど9部山の日本製だったけど、

直しても安全なタイヤとは言えない、いつバーストしてもおかしくない。
ということでMOMOタイヤに交換になってしまいました。
4号AT社用車はそういう訳で3本はタイ製のエコピアで、1本はMOMOタイヤ中国製という有様・・・


都会の買い物用とかなら、降ろしても別に良いかもしれませんが、
田舎に行くときは積んでおいた方が良いかも知れません。

コメントへの返答
2015年1月26日 12:02
僕もスペアタイヤはないと不安なので公道では積むことにしています。
いくら無料のロードサービスがあるといっても、来るまでに時間かかりますしね。

スペアタイヤは一度も使われずに廃棄されることが多い、ってのはメーカーの言いぶんで、要するにスペアタイヤを廃してパンク修理キットにすればエコになるってことなんです。
ただ、実際はコストカットと、燃費競争が原因でしょうね。

パンク修理キットはいざというときには使えない、と思ってます。
大きいパンクとかサイドの裂けには対応してないですから。

プロフィール

「横山光輝三国志辞典。まぁまぁマニアックで漫画の補完的なものになっている。あと昭和58年発行なので当時的にはけっこう今後の展開のネタバレになっている。」
何シテル?   04/21 17:58
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