• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月28日

ゴルフGTI 軽量化への道②

ゴルフGTI 軽量化への道② で、リアハッチの次はシートの軽量化を考えまして、ゴルフⅤGTIのフロントシートは23.5kg×2、リアシートは28.5kgです。
まぁ軽量化だけ考えれば助手席・後席取っぱらっちまうのがいちばんなんですけど、なにぶん汎用機としてのレベルが高いのがゴルフの魅力なので、そういうわけにもいかない。
だいたい4点ベルトの後方2点は、後席チャイルドシートのフックに固定してあるので後席撤去は難しい。
助手席だけ外してパッセンジャーが左後席、というのも足元広々で超VIPじゃね?と一瞬思ったんですが、まぁないわ。

で、後席の真ん中にアームレスト、5人乗車時は後席真ん中の人がここにくるんですけど、アレけっこう重いんですよ。長尺モノを積めるようにトランクスルーになってて、シート背面の一部ごとカンタンに外れる。
だいたいウチのゴルフ5人乗車ってまずないしなー。
なんでないかっていうと、オレが5人乗車嫌いだから。乗らされてるより自分が運転するほうが好きなので、自分がハンドル握るんですが、4人乗車だとたいてい静かなの。車内で寝ちゃったりして。
ところが5人になると途端にうるさくなるの。オレの気のせいかな。
なんでかっていうと4人乗車だとわりとそれぞれ独立して居心地いいじゃないですか。これが5人になると、後席真ん中の人がけっこう窮屈で居心地悪いんですよ。外の風景も見づらいし。で、紛らわすためにワーワー騒ぎ出す。ヘタするとTVつけろとかDVD見せろとか言ってくる。後席両隣も真ん中に人いると微妙に圧迫感あるので追従して騒ぎ出す。これが伝染るんだと思うんですわ。
なのでウチのゴルフ、よっぽどじゃない限り4名しか乗せない。

よし、決めた。アームレスト撤去。5kg軽量化。
まぁ見た目意外とそんな変化ない。なにコレ?とは思われるだろうけど。

で、リアがトータル10kg軽くなって、これくらいじゃクローズド走行では影響しても街乗りはまだ特に体感してどうこうはないだろ、と思ったんですが、これくらいの軽量化でも体感できる効果はあります。
具体的には加速とかブレーキとか縦の入力はほとんど変わらないんですけど、ステアを切った際のノーズの入り、つまり横の入力が低速域から良くなりました。ほどよくリアが滑ろうとするんでしょうね。

あとはフロントシートをレカロにすればさらに軽量化ですが、金かかりますからね。
当分やらないでしょうね。
ノーマル比、ホイールで-3kg×4=-12kg。マフラーで-4kg。スペアタイヤ撤去(クローズド走行時のみ)で-16kg。リア内貼り撤去で-4.5kg。アームレスト撤去で-5kg。合計-41.5kg。
ブログ一覧 | ゴルフGTI | クルマ
Posted at 2015/01/28 06:45:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

えーっと。
.ξさん

曇り・・・晴れないと寒い(色々と)
らんさまさん

関東の週末の天気!
のうえさんさん

「神戸マラソン2025」に出走しま ...
JUN1970さん

久しぶりに、CB1300で近所へお ...
moto-z32さん

夕焼けてポインセチアの咲くところ
CSDJPさん

この記事へのコメント

2015年1月28日 7:55
おはようございます。
実用性と軽量化の天秤にかけて葛藤されているようですね…
実際、いろいろ取っちゃえばかなり軽くなるけど、実用性は低下していきますから、
結構難しいですね。
コメントへの返答
2015年1月29日 22:02
こんばんは。
結局サーキットでこのクルマにどこまで求めるの?って話ですよね。
あんまり極端なことやるんなら最初からスポーツカー買っとけよ、って話ですし、かといって速さ(タイム)は今より欲しいという。
落としどころとか折り合いが難しいですね。
2015年1月28日 15:30
またまた

こんちわ~(`∇´ゞ


頑張ってますねぇ


ってか
【ゴルフ】って以外と
重いんですね(-"-)
見た目からして…
1100キロくらいかな~

って(^。^;)


【シルビア】より軽い車だと思ってましたよ(゜∀゜;ノ)ノ


【1400キロ台】
っていったら
【32GTーR】とか
最近の【ランエボ】とかと
あんま変わらないですよね?


【ボディ剛性】を上げる為に
重量が増えたのか?
それとも【快適装備】や
【安全装備】が多くなり過ぎたのか?

あるいゎ両方か…


大変でしょうけど
頑張って下さいねぇ


目指せ1200キロ台(笑)


機会がありましたら…
一緒に【首都高ランデブー】もしてみたいですね~
(≧∇≦)
コメントへの返答
2015年1月30日 8:01
おはようございます。

けっこう外車に興味ない人はフィット・ヴィッツクラスと思ってる人が多いんですが、クラス的には一つ上なんですよ(VWでフィットクラスはポロ)。

国産だとアクセラ・オーリスクラスなんですけど、それらと較べても重いですね。

理由はボディ剛性、安全装備も大きいですが、2Lターボのエンジンが重いんですよ。
同じゴルフでも下位グレードはここまで重くなかったと思います。

で、元が大衆車のボディにハイパワーのエンジン積んでるので、フロントが激重いですw
本来スポーツ走行にはそんなに向いてないんですよね。
直線番長です。

とりあえず競技車両にするわけではないので、現実的には100kgの軽量化がいいとこかなぁと。
フロント重いのはもうどうしようもないですけどね。

プロフィール

「米びつ買い換える。」
何シテル?   12/09 19:56
おもしろきこともなき世をおもしろく-高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

NCロードスター カーナビ・バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:54:12
ロードスター NC3 RHTとソフトトップ 比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:55:42
NCロド パワーウィンドウスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 02:54:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幌のRSを手放してから2年半、こうなるだろうなとは思ってたが今回はRS RHTに。電動開 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年製ビーノクラシックをライトレストアしたもの。 重量71kgの車体に6.3psの ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたんだが、地元に戻った際に手放した。後姿がカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation