
シングルクラッチの2ペダルMTって拒否アレルギーみたいなもんがあって、ゴルフ買う前にアルファのセレスピード乗ってギクシャク、それからだいぶマシになったけど、フィアット500乗ってギクシャク、VW up!乗ってギクシャク。変速のコツをつかめばなんちゅうことはないと思うんですが、なんで乗り手がクルマにここまで合わせにゃならんのかと。
しかしアルトのAGSは良くできてましたよ。良くできてたっていっても許容できるくらいには、って感じなんですけど、ワザと変速のタイミング無視してムチャクチャに踏んだりしてもギクシャク感はないです。変速時のタイムラグってのはやはりシングルクラッチということで気にはなりますけどね。シングルクラッチ2ペダルMTを乗り手の違和感なく使えるレベルにした、っていう点では画期的だと思いますよ。
Mモードとパドルシフト使えばパシパシ小気味よく変速しますしね。シフトダウン時にはきれいにブリッピングもして気持ちいい。
ただ、みんな言うと思うんですけど、だったらMT出せや、って気にはなります。使えるミッションがないとかそういうわけじゃないですからね。
これはアルトターボRSがスポーツとしてどこまで求めるか、って話だと思うんですけど。
シートの着座位置は高いし、シート自体も形状はイイと思うんですけど、いざ座ってみるといまいちコシがない。車重が軽いので踏めば確かに速いですが、ブレーキもリアはドラムとかそういうことを考慮しても頼りない。ダンパーにKYBを使ったサスもワインディングで左右に振ったりブレーキから前荷重にしてステアを切る、みたいなことをすると、やはりスプリングが柔い、減衰もそれほど高くない。グラ~ッときて踏んばらない。加えてステアもやたら軽いので、コーナーでステアを切ってビタッ!とは決まらない。
走る・曲がる・止まるのレベルで言うとそりゃ同じFFでもダイハツのコペンのほうがいいんですけど、ただ値段がぜんぜん違いますからね。較べる話でもない。
値段が違うというのもあるんですけど、アルトターボRSに何を求めるか、って話だと思うんですよ。
スタイルも内装もすごくがんばってセンスも良いと思うし、エンケイのホイールなんか最近まで日本車自体でそんな換えたくならないちゃんとしたデザインのアルミホイールって純正装着ではなかった。
そして基本的に1台でたとえば積載能力とかすべてこなせてて、安全装備もしっかりしてて、経済性もいい。
かつてのアルトワークス、Keiワークス、からラパンSSでカリカリに攻めるとかじゃなくて少し緩い方向へ(SSはストリートスポーツの意だったと思う)、となり今アルトターボRS。RSって呼称はいろんなメーカーがスポーツモデルに使うわりになんの略かはさまざまなんだけど、やっぱりワークスほどじゃなくていい、って層はそれなりにいると思う。
スゴクコレはイイ!とは思わなかったんだけど、AGSの出来も含めて、こういう軽自動車の出る意義は大きいと思う。
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2015/03/17 21:42:35